ちゅうちゃんワールド

主に一眼レフで撮影した写真をアップしています。

古筝との運命的出会い

2005年12月28日 | 音楽活動

私は小さい頃から母と一緒に

中国の時代劇の連続ドラマをみるのが大好き

その影響で中国舞踊、中国民族楽器古筝が大好きです。

中国舞踊は小さい頃からしてたのですが、

なかなか古筝の先生に出会う事が出来ず。。

今年の10月3日やっと運命の人に出会い事ができた

彼と<古層演奏者><中国民族楽器>のディナーショーへ。
本当は彼とおそろで着物を着る予定だったけど雨
なので私だけ

 

さすがに彼女の演奏はすごかった

初めて生の古筝の演奏を聴いた


 

彼は私は彼女と話したい事を知ると
頭を使って機会をつくってくれた。
まさか話せると思ってもなかったので、びっくり。

さすが彼。ありがとう、チュ。

楽屋まで行っておしゃべり。

話がはずんで、なんと古筝を教えてくれる事になった、
もう、心臓が飛び出しそう。
すごく嬉しい。

この日は古筝のことで頭がいっぱい。


 今は少し時間があいたら、古筝に触れています。

いわゆる、中毒でしょうか?

別に外に遊びに行かなくても、

古筝があれば幸せです。

今回の着物のポイント
帯は名古屋帯とかがり帯の2つを使った創作帯結び
息吹っていう帯結びで立て矢系の変形を
私は2つの帯を使って変形させました。
着物は単の付け下げです。
単の付け下げは着る機会がそんなにないので
今回のディナーショーは単の時期という事でグットタイミング。
襟はだて襟にはせず、重ね襟にしました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅん)
2006-01-06 16:08:20
こんにちは。

私も1歳の男の子の子持ちで古筝を勉強中の新米母です♪(^^)/~

子供と一緒に過ごすのはとっても楽しいんですが、子供が生まれてから思うように練習時間がとれず、1歳を過ぎてからはますますパワーアップしちゃって後追いかけてついて行くだけでも超大変・・・(^^;全く楽器に触れない状態でかなりストレスが溜まってます。ちゅちゃん(さん?!)はどんな時間に練習しているんですか?宜しかったら参考までに教えて下さい。

考えた事なかったけど、私も一緒に2007年に考級受けに行こうかなぁ~?!

子連れで行くんですか?!

・・・それは無理かな、あはは~

返信する
嬉しいです。 (ちゅうちゃん)
2006-01-07 20:26:31
しゅんさん、始めまして。

古筝をされていらっしゃるのですね。

なかなか古筝してるお人に出会わないので。

コメントいただいてとても嬉しいです。

しかも、私と同じ1歳の子供がいらっしゃって、しかも、しかも、同じ2007年に考級をうけるなんて。

本当に共通点があり過ぎて

驚きでいっぱいです。

ニコニコ。。。。

子供が生まれてからと書いてあるので、

古筝暦は長いですね。

私は仕事をしているので、娘を保育園に行かせることになりました。

なので、朝保育園に行かせた後、家の事を済ませて、仕事に行く間、時間がある時と、

仕事が自営業のため、休憩時間の時間を利用して、練習をしています。

前までは夜も練習してたら、彼にかまう時間がなくて、彼から、怒られてしまいました。

ハハハ。。。

しゅんさんはお子様が保育園に行ってなければ、お子様がお昼ねをされている時間を使って練習されてはどうでしょうか?

もし、ご主人様が子供の面倒を見てくれる間とか、、、、

子供がいれば、なかなか自分の時間を作ることは本当に難しいですね。



私は娘と今年、古筝と中国舞踊を習いに中国に行って来ました。

なので、たぶん、来年も娘と行くつもりです。



お互い考級に向けてがんばりましようね。





返信する

コメントを投稿