みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

戦死者の多くは餓死!インパール作戦生還【105歳、死線の記憶】山道は、足の踏み場も無いくらい白骨が続く/回顧録/食料もない、精根尽きた戦友が次々と命を落としていった!日本軍の退却路は【白骨街道】と

2019-08-15 17:08:52 | 政治
戦死者の多くは餓死!インパール作戦生還【105歳、死線の記憶】山道は、足の踏み場も無いくらい白骨が続く/回顧録/食料もない、精根尽きた戦友が次々と命を落としていった!日本軍の退却路は【白骨街道】と呼ばれる!


<伝える戦渦>死線の記憶 回顧録に/「山道は、足の踏み場も無いくらい白骨が続く」 | 河北新報オンラインニュース (記事は下記に)

出征前に撮影した家族写真。信一さん(後列右から2人目)の前の遺影は父の後藤伍長=1943年6月、宮城県栗原市栗駒




<伝える戦渦>死線の記憶 回顧録に/「山道は、足の踏み場も無いくらい白骨が続く」 | 河北新報オンラインニュース


<伝える戦渦>死線の記憶 回顧録に/「山道は、足の踏み場も無いくらい白骨が続く」

河北新報ONLINE

出征前に撮影した家族写真。信一さん(後列右から2人目)の前の遺影は父の後藤伍長=1943年6月、宮城県栗原市栗駒

[user_image 40/fe/9689f4eddbe36e2ad14f5fca00c6f9a
3.jpg]
後藤信一さん

 終戦から74回目の夏が来た。時代は平成を経て令和に移り、昭和はさらに遠のいた。だが、東北の戦争体験者に刻まれた記憶が色あせることはない。平和の祈りを次代につなぐために、戦禍を語る言葉は年を追って重みを増している。(5回続き)

(1)インパール作戦生還 栗原 後藤信一さん(105)

 「山道は、足の踏み場も無いくらい白骨が続く」「(遺体の)鼻や口はハエで真っ黒に」。自らつづった回顧録にむごたらしい描写が続く。
 栗原市栗駒の後藤信一さん(105)は、旧日本軍のインパール作戦から生還を果たした。退却時には食料もない。精根尽きた戦友が次々と命を落としていった。

■密林の中を進軍

 信一さんの父は、八甲田雪中行軍の生き残りとして知られる後藤房之助伍長。1902年1月、訓練中の199人が遭難死した大惨事だ。
 信一さんが召集令状を受け取った43年6月、まず思ったのは死地から生還した父のことだった。「俺だってどんなことがあっても必ず帰ってくる」。そう肝に銘じた。

 王城寺原演習場(宮城県大和町、色麻町、大衡村)などで約2カ月の訓練を終え、山口・下関から輸送船に乗った。目的地はベトナムのサイゴン(現ホーチミン)。上陸したのは43年9月だった。ミャンマー中部の都市マンダレーに移り、北西約400キロにある最前線のジェサミへ。密林の中を進軍した。

 当時の惨状を2000年にノートにつづった。「兵隊たちは皆栄養失調になっていて、『今日は、誰々が死んだ』と言う」「隊長は(歩けない)患者を1カ所に集めて手榴(しゅりゅう)弾を預けた」。退却命令後の窮状を克明に記した。

 信一さんも両手に持ったつえで体を支え、辛うじてマンダレーにたどり着いた。毎日歩く。それだけに専念した。

■長男が執筆提案

 戦後は故郷に戻って農業に従事した。6人の子どもを育ててくれた妻たねみさんは60歳で他界。戦友に会いに行くこともあったが、皆鬼籍に入った。

 回顧録の執筆は、体調を崩した時に長男の公佐(こうすけ)さん(81)から提案を受けた。「戦争体験を子どもたちに残してほしい」。書きためた内容をまとめ、06年に回顧録「南方の空の下で インパール作戦の生き残り」として製本した。

 回顧録は25部を印刷して家族、親類に贈った。長く心にとどめていた生々しい南方戦線の記憶。公佐さんは「断片的に戦争の話は聞いていたが、立ち上がることができないほどの飢えと闘ったとは知らなかった」と振り返る。

 信一さんは現在、栗原市栗駒の高齢者介護施設で暮らす。先日、久しぶりに回顧録を手に取ると、声を振り絞った。「天皇陛下の命令を全うすることだけ考えた。戦争は嫌なもんだ。ない方がいい」

 死線をさまよった信一さんの回顧録。公佐さんらきょうだいは「後藤家の『教本』」と受け止める。戦争を知らない孫、ひ孫たちの世代に受け継いでいくつもりだ。
(栗原支局・門田一徳)

[インパール作戦]1944年、旧日本軍が英領だった要衝のインド北東部インパールの制圧を目指した作戦。食料や武器弾薬の補給を軽視したずさんな作戦といわれる。日本軍は約3万人が戦死したとされ、その多くは餓死。日本軍の退却路は「白骨街道」と呼ばれる。



フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter

戦争、関東軍の狂気の蛮行!自国民の乳幼児多数をガソリンで焼き殺した!足手纏いになるからと!満蒙開拓団の悲劇…これが安倍政権が狙う戦争ビジネスだ!この世の地獄の目撃者の証言を聞いて震え上がってしまった! 発狂・自殺する母親数知れず!敗戦時の日本軍の蛮行である!- みんなが知るべき情報/今日の物語


仲代達矢と桂歌丸が語った戦争体験!歌丸…戦争を知らない政治家が戦争に触れるな!仲代「戦争反対」っていうのを唱えて死んでいきたい!関東軍の狂気の蛮行…自国民の乳幼児多数をガソリンで焼き殺した!足手纏いになるからと!満蒙開拓団の悲劇… - みんなが知るべき情報/今日の物語




手塚治虫が描いた戦争をいま読み直す!飲まず食わずで、こんがり焼けた赤ん坊の手を【食えたのになあ....】そして30年前に警告していたこと!手塚治虫傑作選「戦争と日本人」大阪空襲で九死に一生を得た手塚治虫!過酷な飢えの果てにある人肉食への欲求まで描いていた手塚治虫!- みんなが知るべき情報/今日の物語



手塚治虫『戦争はごめんだ』ぼくのマンガ人生=ぼくの戦争体験!これだけは断じて殺されても翻せない主義がある!



僕らは、原爆・戦争の恐ろしさを味わってきた!二度とこれを繰り返してはいかん!はだしのゲン中沢啓治氏




『はだしのゲン』反戦争、反原爆のバイブル『戦争に行く前に読むべきだった』 イラク戦争元米兵!!

やなせたかし【戦争そのもが悪】正義の戦いそのももは存在しない。アンパンマンの原点は戦争体験。


漫画家 水木しげるさん死去、93才/戦争/命懸けで合流した部隊で「死ね!」玉砕、死んだ戦友!69年目/最近、兵士の夢を見る!戦時中、特に前線では、人間扱いされることなんてあり得ないことでした。人間なのか動物なのか分からないほど、めちゃくちゃだった…!/水木しげる氏にとって、恐怖の妖怪は戦争だっだのでしょう!/



戦争『 水木しげる』ぼくが書きたいのは敗け戦の話!それは許されないのだ!50年前に書いた文章が発掘!安倍政権「戦争もやむなし」の空気をつくろうと必死ないま『総員玉砕せよ!』食うものも食わずに、餓死していった若者たち! - みんなが知るべき情報/今日の物語


安倍晋三、徴兵制度の復活は【私の歴史的使命】2013年8月13日、後援会主催会合/あなたの子、孫が - みんなが知るべき情報/今日の物語




安倍晋三の野心!改憲後の日本を核武装化するという野心を、世界の国々は知り尽くしている <広島・長崎ともに核禁条約にそっぽ=核武装への布石> 一人まともな政党が山本太郎の「れいわ新選組」である/安倍暴政全開<本澤二郎>プーチン大統領が暴露、日本は地震を偽装した核実験を止めよ!- みんなが知るべき情報/今日の物語



CIA電通こそが、戦争・軍国主義勢力核大のための活動をしている!そのための新聞テレビへの締め付けである!電通を潰せば日本は変わる!テレビ、マスメディアの原稿ソースは電通である!


【電通を恐がるメディア一覧】 電通はメディアを管理、報道ストップまで指示!原発、軍事国家推進の洗脳活動!NHKは管理下にないのだが…/東京五輪の裏金問題で日本のメディアが電通を報じないのは、各社が2020オリンピックのスポンサーになっているから!週刊リテラシー上杉氏。電通、博報堂は日本原子力産業協会のメンバー!


『クリント・イーストウッド監督』
戦争を美しく語る者を信用するな!
彼らは決まって
戦場にいなかった者なのだから
ずっと前から、そして今も
人々は政治家のために殺されている。
- みんなが知るべき情報/今日の物語




安倍自民党政策が全く理解不能なのは、愛国党ではなく売国党だから!日本を隷属国家にすべく米CIAに作られた隷従DNAを埋め込まれた日本奴隷化装置!




重曹は癌に有効!ロシアの研究でもガン治療の助けになる<たまご>は癌、糖尿病、心臓疾患、認知症に有効!細胞新生には良質な蛋白質、ミネラル、ビタミンが必要!砂糖、過剰糖質が癌はじめ病気の元凶!糖質、抗がん剤は癌の応援剤!卵アレルギーの人はトリムネ肉!癌患者の血液中のアルブミンが不足しています、アルブミンの宝庫が卵です!炭水化物より動物性脂肪を多めに、バター、ラードは脳の栄養、体に良い、最新研究です!太りたくなければ脂肪を! - みんなが知るべき情報/今日の物語


フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックお願い致します




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランプ大統領に【特攻隊賛... | トップ | 肺ガンが増えた原因はCT検... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。