“きみのや”のマンプク日記

ここは赤ちょうちん“きみのや”。
あなたの心にポッと温かい火が灯りますように。
そんな私の、日々のあれこれ綴ります。

クレイワークショップ☆

2011-09-17 13:05:51 | 雑記

昨日はひらやませいこさんによる

“クレイでファンデーション&チーク作り”のワークショップでありました。

クレイとは、泥、つまり大地に眠っている粘土層の土のことです。

含まれるミネラル分によって色や性質が変わってきます。

ホワイト・グリーン・ピンク・イエローなどなど。

まずはグリーンクレイを溶かしたお湯で足浴しながらクレイのお話を聞ました。

クレイには殺菌作用や老廃物除去、痛みの緩和、血行改善、等いろいろな働きがありますが、

なんと内服するとすごいデトックス作用があるそうで、

実際飲んでみたせいこさんの体験談にみんなへぇーーーーっと驚きの声~。

泥のチカラ、恐るべし!!!私も絶対やってみよう~!!!

そしてファンデーションとチークの作り方ですが、

原料のクレイを好みの色にブレンドしていく感じで合わせて行きます。

少しずつ合わせては各々自分の顔に塗って確認。

すると試し塗りしただけで毛穴は消えるは引き締まって見えるは、

そのあまりの使い心地の良さに一同びっくり!

自然の土が化粧品になるなんてサイコー。

しかもお風呂に入れても使えて医療用にも使えてパックやマッサージにも使えて、

歯磨き粉にもなってしまう。

これはもうクレイがあればあれこれ買わなくてもいいやんかーーー。

下の写真は出来上がったわたしの化粧品。

クレイで美肌、めざしまーす☆


最新の画像もっと見る