“きみのや”のマンプク日記

ここは赤ちょうちん“きみのや”。
あなたの心にポッと温かい火が灯りますように。
そんな私の、日々のあれこれ綴ります。

今日のランチ。

2011-09-14 22:03:48 | 台所しごと

久々のランチネタであります。
野菜たっぷり、あつあつのホイル焼き、
ごはんにもお酒にもぴったりです♪

◎秋鮭と茄子、ピーマン、玉ねぎ、あつあげの味噌ホイル焼き
◎ふゆうまかとひじきの炊いたん
◎キュウリの辛子漬け、ゴーヤの佃煮
◎モロヘイヤとワカメの中華風スープ
◎ごはん
◎サラダ

ホイル焼きは鮭のちゃんちゃん焼き風。
アツアツのところにレモンを絞ってどうぞ☆

そしてオススメしたいのがスープ。
市販の中華だしや鶏がらを使わなくても十分美味しく作れますよ!
作り方は簡単~↓
生姜、長ネギ、にんにくのみじん切りを油で炒めて香り出す。
昆布だしと酒を入れる。
塩コショウと少しの醤油で味を調えて、
下ゆでしたモロヘイヤとわかめを加え、
仕上げにゴマ油とすりごまをぱらり。
モロヘイヤのねばねばがたまりません☆

このスープベースは薬効たっぷりなので風邪をひいた時にも最高!!
アレンジも自在で、
刻んだキノコ類を入れたり、キムチを入れたり、
卵でとじたり、春雨入れたり、
味噌を入れたり、ラー油をおとしたり、いろいろ楽しめます。

このメニューは来週まで続きますよ!
みなさまぜひ食べに来てくださいねー!!


最新の画像もっと見る