アクセスに
深く感謝いたしております。
連休にもかかわらずに
ご訪問ありがとうございます。
さて
連日普天間や再審小沢で
新聞やTVで叩かれ続けている民主であるが
現状でも夏の参院は民主が勝てる。
自民が地域で割れている!
長崎などは
まだ自民候補者がいない。
雨後の竹の子のような保守系新党も
有力な候補者がいない。
宮崎の中山のように
”たちあがれない”で終わった奴もいる。
============「時事通信」===========
夏の参院選、318人が出馬準備=政権交代の評価問う、与党過半数焦点
第22回参院選は国会会期の延長がなければ、6月24日公示-7月11日投開票の日程で実施される見通し。時事通信社の調べでは1日現在、選挙区201人(改選数73)、比例代表117人(同48)の計318人が立候補を予定。民主、自民両党の対決構図もほぼ固まった。民主、社民、国民新の与党3党で過半数の122議席以上を維持するかや、自民党を離れた議員らが結成した新党を含め、「第三極」の党がどれだけ議席を得るかなどが焦点。
補欠選挙を除くと、今回の参院選は政権交代後最初の国政選挙。政治とカネや米軍普天間飛行場移設問題への対応など3党連立政権の評価が問われる。勝敗のカギを握る29ある改選数1の「1人区」は、ほとんどで民・自の公認候補が激突する。12の「2人区」の多くは、候補者を2人立てた民主党と1人に絞った自民党が対決する構図。追い風が伝えられるみんなの党は、一部の「2人区」に候補者を出し、割って入ることをうかがう。
民主党は、積極的に擁立を進め、既に100人(うち比例代表42人)の公認を決定。このほか、無所属3人を推薦している。公認のうち60議席を獲得すれば、非改選の62議席と合わせ参院でも単独過半数に届くが、鳩山内閣の支持率は落ち込んでおり、厳しい情勢だ。
社民党で12人(同5人)、国民新党で6人(同4人)がそれぞれ出馬を予定。両党と民主党や同党推薦の無所属を合わせて55議席を取れば、連立与党として過半数を維持することになる。
これに対し、自民党は82人(同34人)を公認。長崎選挙区で候補を人選中で、最終的な候補者数は83人を立てた前回程度となる見通しだ。獲得議席で民主党を上回り、政権復帰への足掛かりを得ることを目指す。
このほか公明党は11人(同8人)、共産党は51人(同5人)。みんなの党は18人(同10人)の公認を決定。選挙区に候補者を立てない県で同党は、そこに足場のある人を比例代表から出馬させるとしており、47人以上擁立したい考えだ。
舛添要一前厚生労働相を中心とする新党改革は3人(同2人)、石原慎太郎東京都知事が支援するたちあがれ日本は1人(同1人)。国会議員経験のある首長や元首長を中心に結成した日本創新党なども、候補者を立てる予定だ。(2010/05/01-18:03)
民主、過去最多の42人=自民は衆院落選組から9人-参院選情勢・比例代表
非改選62議席と合わせ単独過半数(122議席)に達したい民主党は、比例代表に同党最多の42人を擁立、前回2007年と同じ20議席を目標とする。最大の支持基盤、連合の組織内候補は11人。また、病院理事長や歯科医師、元自衛官らを立て、自民党から離反しつつある業界票の取り込みや、新たな支持層の開拓を図る。野党時代と打って変わり、組織を徹底して固めることで、逆風をカバーする作戦だ。
自民党は既に34人を公認し、さらに数人の上積みを目指す。これまでは、支持団体の推薦する候補を積極的に擁立してきたが、野党転落の影響で公認を辞退する団体が続出。業界票の目減りをカバーすることも狙い、各地域で一定の得票が見込める衆院選の落選組から9人を立てた。無党派層を意識し元巨人監督堀内恒夫を公認。女優三原じゅん子も出馬する見通しだ。
衆院選惨敗からの立て直しを図る公明党は、改選8議席の死守が至上命令。しかし、前回は7議席にとどまり、昨年の衆院選では8小選挙区で全敗するなど、支持母体である創価学会の集票力は低下している。
共産党は改選4議席から1増を目指して5人を擁立。650万票以上の目標を掲げる。1増の3議席を狙う社民党は5人を立て、国民新党は2議席以上を目指して4人を公認した。
各種世論調査で民主、自民両党に次ぐ支持率を得るみんなの党は、選挙区と合わせた擁立目標を30人以上から47人以上へと大幅に上方修正。「四十七士作戦」をアピールする。
新党改革は前厚生労働相舛添要一の人気を頼りに20人以上の擁立が目標で、たちあがれ日本は保守層の糾合を目指し、「10議席」というかなり高めの目標を設定した。首長や首長経験者らによる日本創新党なども積極的に候補者を立てる考えで、新党日本は、複数候補を擁立する方向で調整している。(2010/05/01-20:08)
==========================
これまでのような民主の馬鹿勝ちはあり得ない。
が
低投票率になるのは間違いない。
さらに
自民に学会の基礎票2~3万が流れ込まない。
あげく
保守同士のつぶし合いもある
自民分裂の様相=参院選情勢・高知
公認が自民から取れないために
禿添の所から出る者も・・・。
民主の内情もボロボロだが
例えば山口はまだ決まっていないなど
しかし
業界が小沢の締め付けで
徐々に民主支持に実情として票に現れそうである。
まだ二ヶ月以上も先の事で
不確定要素は多々あれど
この見方は変わらないだろう。
民主の単独は無理でも
連立を組めば
参院も過半数を握る。
落日の自民は
公明にも見放されて
衰退あるのみであろう!
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
<追記>
コメントUnknownさんから
長崎では金子前知事が出馬するようです。今朝の西日本新聞に書いてありました。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
自民の長崎は公募らしいので
他に数人自薦があるため調整が必要のようです。
多分に金子になるのでしょうが!