アクセスに
深く感謝申し上げます。
先のエントリィで
前原の高速代についてのエントリィをあげたが
前原側にたった記事が
毎日にあった。
でも
事実誤認があると
kimeraは思うが・・・・。
それがこの記事である。
=========「毎日新聞」==================
風知草:ハイウエーの憂うつ=山田孝男
前原誠司と小沢一郎の不仲は公然の秘密である。先週、高速道路の通行料をめぐって火花が散ったが、ドラマには隠された前編があった。
昨年12月24日午後、首相官邸で首相動静には載らない秘密会合が開かれた。主な出席者は首相、官房長官、国土交通相(前原)と小沢の腹心・高嶋良充民主党副幹事長である。
小沢は、あらかじめ首相に提出した要望書で、料金割引制度の設計を変更し、浮いたカネで高速道路の建設を促進するよう求めていた。言わずもがな、参院選対策である。
会合の目的は党の要望に対する政府の意思確認だった。合意文書案の中に、今後の高速道路整備では「国が高速道路会社に対し支援する」というくだりがあった。不採算路線でも税金をつぎ込む、と読める。高嶋が署名を促したが、前原は拒んで席を立った。署名は官房長官と副幹事長がした。
民主党の公約は「高速道路は原則無料化」だが、財政難には勝てない。部分実施の「社会実験」で影響を探ることにしたが、その実験も予算不足でチャチなものになった。まして不採算路線建設なら「コンクリートから人へ」の看板が泣く。
前原はしぶしぶ、料金割引の財源を道路建設に回すための法改正を準備した。無残に縮小された無料化実験路線の発表が2月2日。「上限1000円」の通行料割引をやめ、「上限2000円」にするという発表が4月9日である。
ドラマの後編は先週21日、小沢が官邸に乗り込む場面から始まった。与党幹部と首相、官房長官との公式協議だ。「値上げはダメだ」と小沢がほえた。前原はいなかった。
自公政権で始まった今の通行料割引は、普通車の場合、「ETC(自動料金収受システム)搭載なら、休日に限り、どこまで走っても1000円」だ。それが6月から「ETCなしでも、休日でも平日でも、上限2000円」になる。
参院選は7月。新料金は、平日の長距離利用で割安感が出る半面、近距離利用は負担が増える。近場で稼ぐ中小のトラック業者の間に反発が広がった。民主党の国会議員が騒ぎだし、小沢が動いた。
小沢の言動は、一方から見れば矛盾しており、他方から見れば一貫している。新料金は「料金割引の財源を削ってでも高速道路をつくれ」という小沢の意向から生まれた。自ら覆すのは矛盾に違いない。
だが、選挙至上主義という点では一貫している。小沢は政権交代を通じてトラック協会を味方につけた。せっかくの仕掛けも参院選で動かなければ意味がない。小沢はその一点だけを見つめている。
ドラマは終わっていない。小沢が官邸を訪れた翌日、前原も首相に会い、「現時点では(新料金は)見直さない」と伝えて了承を得た。「現時点では」と断るからには、いずれ小沢に屈するのだろう、6月の料金変更も見送りではないかという観測が流れている。
高速道路をめぐる混乱は、何も決まらない「鳩山劇場」のサエない新ネタとしてマスコミをにぎわせている。
例外的に果断な剛腕幹事長の選挙至上主義は日本再生の希望か、権力掌握の妄執か。週明けの27日、検察審査会が、政治資金規正法違反事件をめぐる小沢の不起訴処分の当否を判断する可能性がある。政界の緊張が高まっている。(敬称略)(毎週月曜日掲載)
毎日新聞 2010年4月26日 東京朝刊
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民主党が選挙向けに昨年の12月16日の要望した
政府・民主党との各種陳情・要望に関する意見交換会を開く
の要望書
平成22年度予算重要要点
上記PDFファイルに
地方の声を聴いての国庫負担の検討と
高速料金割引率の拡大を要求し
さらに
受益者負担の観点から
地方の高速には地方負担を前提にしている。
個々の観点が抜けている。
どうしたの大マスコミの高学歴・高収入の記者さん達!
<参照>
=======「上記PDFより」==============
⑧高速道路の整備
(1) 平成22年度において、 高速道路会社による高速道路整備を推進するため、 利便増進事業を抜本的に見直すとともに、 いわゆる新直轄事業を取り止め、 これに見合う額を国が高速道路会社に対し支援する。 また所要の法律を手当てする。
(2)平成23年度以降の新たな高速道路建設促進の枠組みとして、全国統一の料 金設定、 国の高速道路建設の高速道路会社への一本化をはかるとともに、地方自らが、必要とする高速道路建設を行うことができるようにするための国の支援策を検討し、来年6月中に政府として成案を得る。
⑭高速道路の無料化
高速道路の無料化については、 割引率の順次拡大や統一料金制度の導入など社会実験を実施し、 その影響を確認しながら段階的に進める。
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国庫負担で今までのやり方を踏襲して
東京外環とかを国庫でやれば金はない。
そこの点がおかしくないのか?
東京外環など土建屋優先の石原の大喜びが喜々として聞こえてくる。
石原が必要と考えるなら
それを都議会が容認するなら
都税をつぎ込めばいいのに!!!!
この記者も前原も
要望書を読んでいなかったのではないかい?
これまでと同じやり方を踏襲している
霞ヶ関の常識が
世間の非常識と言う事を
まだ認めたくないような国交省と
それに完全に籠絡させられた「前原」のアホさを
kokoでは嘆きたい!
毎日はこんな程度の記事でいいのか?
<追加記事>
========「時事通信」================
前原氏に「関心ない」=小沢氏、高速新料金で逆批判
民主党の小沢一郎幹事長は26日午後、党本部で記者会見し、国土交通省が発表した高速道路の新たな料金制度を見直すべきだとした自身の要求を、前原誠司国交相が「二律背反」と批判したことについて「全く関心、興味もない」と強調した。その上で「(料金)無料という前提で選挙戦を戦ったのに、実質値上げというばかなことはあるかという声が充満している」と述べ、前原氏を逆に批判した。
小沢氏は新料金制度に関し「最終的には政府、突き詰めて言えば首相が決定することだ」と述べ、鳩山由紀夫首相の対応を見守る考えを示した。
新料金制度をめぐっては、小沢氏が21日の政府・民主党首脳会議で「値上がりはおかしい」と見直しを要求。首相はいったん応じる考えを表明したが、これに前原氏が反発。関連法案の国会審議を踏まえ、見直しの是非を判断することになった経緯がある。(2010/04/26-21:38)
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ガキの前原とオトナの小沢では勝負にならない。
官僚に籠絡されて骨抜きの閣僚にカツをいれるためにも
小沢を内閣に入れて
霞ヶ関対策をやらないと
民主は虚言だらけになるのではないのか?
ここは一つ参院選挙のためにも
小沢を副総理格でも何でも良いから
入れておく必要があるのではないだろうか?
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今日はこんな曲はいかが・・・。
SQUAREHOOD 「片想い」
これお薦めの曲です。
伊藤静 「ラストオーダー」
※ 声優さんとしては有名です!
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おつきあいいただきまして
ありがとうございます。
未熟者前原のために
マスコミは小沢潰しに
おもしろおかしく書いている。
昨日も述べたが
主客転倒の新聞各社と思えてならない。
最後までお読みいただき
感謝申し上げます。