アクセスに
深く感謝いたします。
民主内浄化が不可能な現在
外に頼るしかないのが残念。
少し前まで100の民主切り込みが必要だったが
実質上処分で辞めさせられたものとか
その辺を引き算すると
実質80程度の攻防になる。
そのうち
小沢派の新人が集めたのが50。
残りをどこから持ってくるのか。
鳩山グル-プしかない。
************「TBS」ニュース***********************
民主造反、最大50人程度の可能性も
不信任決議案の採決で造反はどの程度広がるのか。民主党執行部は30日の夜、岡田幹事長や安住国対委員長らが集まり、票読みを行いました。
その際、岡田氏は、自らワープロで「○×(マルバツ)」をつけた当選回数別の議員のリストを広げながら、こうつぶやいたといいます。
「決して侮ってはいけない」(岡田克也幹事長)
岡田氏らの分析では、菅総理の退陣を求めている小沢元代表を含め、最大で50人程度の造反が出る可能性があるといいます。
「(不信任案に)賛成をして、流れを変えていこうという人もたくさんいる」(鈴木克昌総務副大臣)
小沢氏を支持する政務三役の間では、「辞表を提出して不信任案に賛成すべき」との声が出ています。
「国難のときをどのように乗り越えていくか」(鳩山由紀夫前首相)
菅内閣への不信任案を巡っては、この人の動向が注目されます。30日に小沢氏と面会した鳩山前総理。周辺に対し、「小沢さんは不信任案の可決にかなりの確信を持っている」と語っているといいます。
「鳩山さんは小沢氏に対して、『総理にまで導いてもらった』と恩義を感じている。(鳩山氏は)不信任案に同調しかねない」(鳩山グループ幹部)
この真意を確かめようと、鳩山氏のもとにはグループの中心議員らが面会に訪れました。
一方、菅総理に批判的な小沢前環境大臣や樽床元国対委員長ら党内の中間派も、それぞれのグループで不信任案への対応を協議しましたが、「今の状況では不信任案には同調はできない」という意見が大勢だったといいます。
「(小沢氏が)『壊し屋』だなんて君らに書かれることはしないように、これから説得していきたいと思います」(民主党・渡部恒三最高顧問)
渡部氏は小沢氏を説得する意向を示しましたが、不信任案を巡る党内の対立は激しさを増す一方です。
こうした中、当の菅総理は・・・。
「今やらなければならない責任を放棄してしまうことはできません」(菅首相)
あくまで、総理続投に強い意欲を示しています。(31日17:12)
************************************
現状では厳しい。
*}*******「時事通信」*********************
可決に高いハードル=社民反対で造反80人超必要-内閣不信任
自民、公明両党が共同提出する菅内閣不信任決議案の採決では、民主党から造反者が出るのは避けられない見通しだ。造反者が多数なら、菅直人首相の求心力はさらに低下し、政権には大きな打撃だ。ただ、可決には、全野党と野党系無所属が全員賛成しても、民主党や同党系無所属から75人の賛成が必要で、ハードルは高い。
衆院の定数は480。欠員1人と採決に加わらない横路孝弘議長を除き、不信任案の可否は478人で決せられる。過半数は240。共産、みんな、たちあがれ日本の3党は既に賛成を表明しており、会派「国益と国民の生活を守る会」や野党系無所属を合わせ、159人の賛成は堅い。これに、態度を明確にしていない社民党(6人)が加わると165人で、可決には与党サイドから75人の賛成が必要だ。社民党が反対に回れば、可決のラインが81人に上がる。
民主党内で、不信任案への同調を求める署名を集めているのは、主に小沢一郎元代表に近い議員。昨年9月の党代表選で小沢氏に投票した国会議員は200人。このうち衆院議員は150人程度で、小沢氏支持のグループではない議員も多い。
同氏側近は「小沢グループだけで賛成は60人はいく」と強調するが、グループ内からも「展望がないと賛成はできない」(若手)と、同調に慎重な声も漏れる。一方、党執行部は、幹部が「賛成だけでなく、欠席でも除籍処分」「不信任案が可決されたら衆院解散」と、処分や解散に言及するなど、「造反予備軍」の切り崩しに懸命だ。(2011/05/29-19:14)
*************************************
現状では数が足りない。
ここで
豪腕小沢が
どこから票を拾ってくるか?
後藤田の爺のような腹芸
二階堂のような闇接待
野中のような恫喝
それをできる側近が居ないのが
小沢の不幸。
民主の二股旧民社系は
菅についたふりをしているが
形成によって二股膏薬。
ここが一番の権力指向だろう。
でも
ここで失敗すれば
小沢の再生は厳しくなる。
*************「東京新聞」**********************
不信任案、旧民社系は反対を決定 民主各グループが協議
2011年5月31日 19時03分
民主党内の各議員グループは31日、菅直人首相に退陣を求める小沢一郎元代表が内閣不信任決議案への同調を示唆したことを受けて、相次ぎ会合を開き対応を協議した。菅グループ(約50人)は党が結束して否決することで一致し、旧民社党系グループ(約30人)も反対票を投じる方針を決めた。一方、小沢氏支持派の中堅議員グループ「一新会」は緊密な情報交換を確認。鳩山由紀夫前首相を中心としたグループ(約60人)の動向が焦点となる。
一方、自民党の谷垣禎一総裁と公明党の山口那津男代表は、6月1日午後の党首討論後の会談を経て早ければ同日中に不信任案の共同提出に踏み切る方針を決めた。採決は提出が2日にずれ込んだ場合でも同日午後の衆院本会議となる方向だ。谷垣氏は参院幹部との会談で「党首討論が終わってから2日までの間には提出したい」と述べた。
鳩山氏は31日の党代議士会で「いま新たな覚悟が求められている。国難をどう乗り切るか、皆さんにそれぞれの立場から判断いただきたい」と指摘。同時に「どのように身を処していけばいいのか、まだ測りかねているところだ」と述べた。(共同)
***********************************
鳩山系から
どれだけ流れてくるか!
そこが数日間の攻防だろう。
ここで前原が裏切ったら
かなりおもしろいことになるのだが。
ないだろう。
政治の世界は闇だから
菅よりは誰でもいい。
こんな曲を紹介して
このエントリィはピリオド
また