kimekime25

敬称は省略させていただきます。
引用が不可能になり、ブログの時間もとれない。時間があるときUPします。

拳を振り上げ 頭を垂れ 鎮魂と怒りを

2014-03-11 12:10:34 | 時の流れに・・・ 

アクセスに

深く感謝いたします。

 

時間も記事もあるのに

圧倒的な現実を前に

うちひしがれていました。

 

根本は二つ

1) 東北の復興

2)福島第一原子力発電所事故

ここに

シロアリが復興利権という形で復興を妨げ

強靱化という土建屋ウハウハ政策と利権が絡み

復興を阻害する五輪まで降ってきて

ゼネコンは儲からないと言って

仕事を選び落札が不成立になって

落札単価が上がり続けている。

27万弱の方が震災前の家に帰れず

帰還希望も持てずに

帰ることを諦めた方も多く

空を仰いでいる。


 

The Pegeの図版

FRY DAYの図版

 

少し古いが「総選挙2012」の図版

suisinsensei1130

神奈川5区の田中は先の衆院選挙で自民に負けたから消えた。

もう再起は出来ない。


構造的におかしいのは

例えば原発再稼働に関して

電力会社が申請し

国の機関が認可すれば出来るというもの。

原発の是非について判断を下すのは誰か。

当然、この国の主権者たる「国民」のはずだ。

でも

現実には原発立地の市町村長や知事に

再稼働権限が限定されている。

誰が決めた法的根拠だ?

そんなモノは無い!


今日は多くを語りません。

原点をもう一度見つめ直していきたい。

合掌。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2014-03-11 21:07:04
あの時、わたしは本当に日本が滅亡するんじゃないかと、人生最大の恐怖を感じました。
あれだけのことが起きたのにまだわからないんでしょうか。
世間の感心も景気の回復にばかり向いているようで心配です。
もちろんそれも大切ですが、命あっての物種ではないでしょうか。
返信する
まいど (kimekime)
2014-03-13 14:52:16
本当ですねアンジーさん。

阪神淡路で被災されているから

とても不安ですよね。

規模が違うのは分かるが

どうして関西の普及に比べて

東北の復旧はとろいのでしょうか?

そこに全ての根因があると私は思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。