kimekime25

敬称は省略させていただきます。
引用が不可能になり、ブログの時間もとれない。時間があるときUPします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

御礼! と 地方選挙 と・・・。一杯てんこ盛り!

2010-11-30 02:20:21 | 権力は嫌いだ

アクセスに

心から感謝いたしております。

ことに

速報UPにここをご利用いただきましたことに

感謝いたします。

昨日感じたことは

選挙より

もうブログではなくツイッターの時代だと

思い知らされました。

確かに数字だけなら早いし

直接のデータ元にリンクさせておけばいい。

兎に角早い!

kimeraは脱帽です

が!

字数上の問題が絡む。

kimeraが訪れる方々も

多くはブログにツイッター内容の

一部を乗せるだけの方もおありだ。

しかし

kimeraはこのままブログだけで参ります。

 

さて

伊波さんをご支援いただいた方へ

心よりお礼申し上げます。

残念な結果になってしまいましたが

30万弱の伊波票が

現職知事への不満として

今後県政で生かされていくことを

期待してやみません。

普天間の移設先は辺野古では”NO! ”と

再度確認して欲しいものです。

先のエントリィで

基地移設は米国議会の承認が必要と書きました。

このことはあまりマスコミが報道していません。

では

国内ではどうなっているのでしょうか?

簡単に説明した記事を見つけましたので

紹介します。

*************「毎日新聞」*********************
 質問なるほドリ:知事が反対だと辺野古へ移設できないの?=回答・野口武則

 ◆知事が反対だと辺野古へ移設できないの?
 ◇埋め立て許可は知事権限 容認しても地元・名護市が反対
 なるほドリ 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、沖縄では国外、県外への移設を求める声が高まっているね。
 記者 鳩山由紀夫前首相が、野党時代の民主党代表だった09年衆院選で移設先を「最低でも県外」と訴えたため、期待が高まりました。ところが鳩山政権は方針を転換し、今年5月には同県名護市辺野古への移設を明記した日米合意を結びました。沖縄県内では「裏切られた」という失望が広がり、知事選ではこれまで条件付きで県内移設を容認していた現職の仲井真弘多知事も、新人の伊波洋一前宜野湾市長も県外移設を主張しました。
 Q 移設先の地元になる名護市はどうなっているの?
 A 名護市では、条件付き移設容認の市長が3代続きましたが、今年1月の市長選で移設反対の稲嶺進氏が初当選しました。9月の市議選でも市長派が過半数を制し、市議会は移設反対を決議しました。
 Q 民主党政権はそれでも県内移設を進めるの?
 A 鳩山政権から代わった菅政権は日米合意を実行するとオバマ米大統領と約束しました。8月末には辺野古の海辺を埋め立てる工法も決めました。
 Q 県知事が反対でも移設を進められるの?
 A 辺野古に移設するには海を埋め立てる必要がありますが、公有水面埋立法は「埋め立てをしようとする者は都道府県知事の免許を受けること」と定めています。名護市や県議会が反対しても、知事が許可すればできますが、知事が許可しなければ移設は進まなくなります。
 Q 知事選の結果で何か変わるの?
 A 仲井真知事が勝っても大変な状況に変わりはありません。仮に、当選後に知事が容認姿勢に転じたとしても、名護市が反対であれば、現実的には移設を進めるのは難しいでしょう。
 Q 本当に必要な政策なら国が進めればいいのに。
 A 06年知事選で当時の自民党政権は、反対派が当選した場合に備え、知事の許可権限を国に移す特別措置法の制定を検討しました。結局、その時は仲井真氏が当選して実現には至りませんでした。
 Q どうすればいいの?
 A 海を埋め立てず、別の米軍基地内に移設すれば、知事の許可がなくてもできますが、騒音などの問題で過去に断念しています。いずれにせよ地元の理解がないと難しいので、米軍基地がなぜ沖縄に必要か、日本全体で考えなければいけません。(政治部)
==============

 なるほドリコーナーへの質問をお寄せください。〒100-8051(住所不要)毎日新聞「質問なるほドリ」係 naruhodori@mainichi.co.jp
毎日新聞 2010年11月29日 東京朝刊
**************************************

何度も繰り返しますが
普天間海兵隊の移設先はグァムに決まっていたのです。
それを辺野古にしたのは自民党。
そして
単純に反対しても辺野古移設を動かせなく
画策して移設を動かない事実としてきたのも自民党です。
最大の問題は自民が作り
自民が県外移設不可能にしてしまいました。
この部分が現在のマスコミ報道には欠落しています。

ここで伊波氏の言葉を

***************「琉球新報」***************************
 〈県知事選〉「訴え十分届かず」 伊波氏が落選の弁
2010年11月29日              
 敗戦した伊波洋一氏は28日夜、那覇市古島の選対事務所で記者団に「革新のわたしたちを支持してくれている県民の思いは相当強かったし、運動も進展していた。結果は信じられないが、訴えが十分には届かなかった部分もある」と述べた。
 米軍普天間飛行場の県内移設反対を強く訴えてきたことについて「手応えはあったが、浸透できなかった。仲井真候補も県外移設を言っており、県民もそう受け止めたのではないか」と述べ、普天間移設問題で仲井真弘多氏との違いが十分に浸透できなかったことを敗因の一つに挙げた。さらに「仲井真候補は、ぜひ県外移設を実現してほしい」と訴えた。
 伊波氏は支持者に対し、「わたしたちは米国の召し使いではない。県民が誇りを持ち、沖縄の問題を主体的に解決することが大事だ。今後も解決に向け挑戦するし、いつかわたしたちが勝つだろう」と強調した。
*************************************

選挙に勝つとか負けるとかより

沖縄から基地がなくなることを

第一に考えなければならない。

そこが

根本的な問題なのではないのか!

 

地方選挙での民主の絶望的内容を

先のエントリィでも触れた。

選対が全く機能していない!

ただでさえ自民が跋扈する地方においては

自民が強いのに

現状のバカボン選対では

もはや壊滅的状況になるのは

やる前から目に見えている。

民主議員が無所属で出馬する!

こんなことは

素人でも予想がつく。

こんな記事を連続で

お読みください。

① 小沢氏:「地方議員の反乱で政権崩れる」 

② 民主党政治が劣化した原因は何か  

 

気になるニュースが・・・!

 ***************「毎日新聞」**********************
鳥インフル:鶏2万3300羽殺処分へ 高病原性か 島根
2010年11月29日 22時20分 更新:11月30日 1時40分

 島根県は29日、安来市の養鶏農家(2万羽飼育)で、高病原性鳥インフルエンザの疑いが強い事例が発生したことを明らかにした。ウイルスはH5型の可能性が高いという。茨城県つくば市の動物衛生研究所に検体を搬送してウイルス検査し、確定する見込み。
 県によると、この養鶏農家で29日朝、5羽の鶏がかたまって死んでいるのを農場主が発見、不安に思い通報したという。県の簡易検査で鳥インフル陽性であることを確認した。遺伝子検査(PCR検査)でも高病原性鳥インフルエンザの疑いが強いと判断された。
 動物衛生研究所のウイルス検査で発生が確認されれば、この農場の鶏は殺処分されるほか、半径10キロ以内の鶏が移動制限される可能性があり、同エリア内には数軒の養鶏農家があるという
 これを受け、農林水産省は29日夜に鹿野道彦農相を本部長とする防疫対策本部を設置し会議を開いた。
 同省によると、当該農家の飼育数は計2万3300羽で、30日にも殺処分される。また、当該農家から半径10キロ以内が同日にも移動制限区域となる。区域の一部は鳥取県にもかかり、養鶏農家は計5農家(島根側2、鳥取側3)で、計14万羽を飼育しているという。周辺農家の鶏の異常は報告されていない。
 農水省によると、当該農家は中海に近く、「野鳥から感染した可能性はあり、調査する必要がある」(動物衛生課)という。
 当該農家では27日にも5羽の死が確認され、29日は朝の5羽のほか夜までにさらに30羽が死んだことなどから、専門家の意見を聞いた上で高病原性鳥インフルエンザが疑われる家畜と判断されたという。
 鹿野農相は「拡大をいかに防ぐかに万全を期したい」などと話した。松木謙公政務官と、獣医師の資格を持つ職員ら5人を30日、島根県庁に派遣する。【御園生枝里、佐藤浩】
**************************************

速報としてあっちこっちの新聞サイトや

通信社サイトにはSMSMの時間から流れていたが

この記事が的確なので紹介!

まずい!!!

正直

スーパーなどで売られている鳥肉は

ブラジル産が目立つ。

でもどういう飼育法でえさ・土壌などが不安である。

それはカナダ・アメリカ産も同じである。

外国産が信用できない!

中国産なんて購入する気もない。

推測でごめんなさいだが

多分に渡り鳥説でピリオドになると思う。

植物野菜なら工場生産は培養液栽培で

ある程度のものは可能でも

食肉の完全工場生産化は

難しい。

ただ

ブロイラーはほとんど工場化されているから

鶏肉は何とかならないのかと

素人kimeraは思う。

豚・牛は球場並みのドーム型牧場が必要でしょう。

でも

地鶏とかもう不可能になるよね・・・・。

どうする?

大陸型を特定し

環境問題に全く関心のない中国にいって

膨大な調査が必要なのかもしれない。

全くこの中国というのは

こうした基本的なものが無視され

金儲けだけの国家になっている。

そういう意味では

三流以下だ!

 

 

流れでこのエントリィを書いてしまいましたが

最後までおつきあいいただき

心から感謝申し上げます。

コメント

逆L字奪還支持率を目指すにはこれしかない!小沢復権!!!!

2010-11-29 12:00:00 | 自公絶滅

アクセスに

深く感謝申し上げます。

沖縄で支持候補も立てられず

低迷を続ける民主党。

理念を現実運営に捨ててしまい

現状では

参院だけではなく

衆院選挙もできない現在

経験交代を目指した私たちは

民主獅子を唱えるものと

小沢待望論を望むものに二分され

それぞれが論を展開している。

もっとも

政権交代を述べながら

はやばやと撤収し

共産支持から記事を書き続けるものもいるが・・・。

では

ここのスタンスはどうなのか?

私は

”政権交代”を叫んではいるが

民主独裁は望んでいない。

社民や国民新党との連立を望んでいる。

kimeraの倒すべき相手は

自公であり

現経験のような

公明取り組みや

自民への歩み寄りなど

旧体制への回帰などは

唾棄すべきものとして

受け入れることはできない。

では

どうすべきなのであろうか?

もはや

自公を放り込むには

かなり厳しい状況になりつつある。

だったら

小沢で行くしかないだろう!

これでこけたら

民主に明日はない!

いいわけがましいが

小沢出動は検察との攻防が終了してから

そのように考えていたし

それは今も変わらない!

もとより

小沢氏は千手観音ではない!

が選択肢の問題ではないのか。

今まで菅の直接攻撃を避け

仙谷グループの原理・現実非対応閣僚を批判してきたが

菅が民主で力をつけるために

今回仙谷を利用したのが

そもそもの間違いであり

党運営の失敗であった。

仙谷一派の連中の教条的・原理主義など

本人達の理念とは異なり

現状を変えるだけの実務が絵空事であった。

明確な指示を出せる裏側の構造変革が不徹底だった。

しかし

今の状況は

そんなきれい事では済まされない。

今よりもまともなものを

あの自公撲滅を目指した国民のベルトルを

もう一度きちんと原点に戻す必要がある。

 

では

戻すのは誰か?

もう

ここまで選挙ができなくなった今

やっぱりこの人の出番だろう!

選択肢は一つ!

現状より近未来である!

***************「ニッカンゲンダイ」************************
 代表を替え民主政権は出直せ
2010年11月27日 掲載


巷では小沢一郎が支持されている

 政界に驚きの声が広がっている。
「首相に一番ふさわしいのは誰か」という世論調査で、なんと小沢一郎がトップに躍り出たからだ。「国民は小沢を嫌っている」というのが定説だったはず。
 ところが、産経新聞などが20、21日に行った調査で、小沢は前原誠司や菅直人を抑えて堂々の1位だった。
 上位5人は、小沢一郎、前原誠司、舛添要一、菅直人、渡辺喜美という順位だ。小沢一郎は前回5位から、一気にランクアップ。世論のこの様変わり、一体どうしたのか。
「やっと国民が本気で政治を考えはじめたということでしょう。戦後60年、日本人は『どうせ誰が総理をやっても一緒さ』と軽く考えてきた。舛添要一あたりが世論調査でトップだったのも、その裏返しです。テレビ人気の高い政治家を安易に支持してきた。しかし、菅首相のテイタラクを見せつけられ、さすがに能力のない政治家がトップになったら、国がおかしくなり、自分たちの生活がメチャクチャにされると分かった。強いリーダーシップと政治哲学を持った政治家にやらせないと大変なことになると目を覚ましたということです。そう考えると、口先だけの前原誠司には、とても任せられない。やはり、適任者は小沢一郎しかいないとなったのでしょう」(政治評論家・本澤二郎氏)
 冷静に考えれば、最大の実力者である小沢一郎が「総理にふさわしい政治家」の1位に選ばれるのは当たり前のことだ。もともと、政治意識の高い有権者が集まるネットでは、小沢人気はダントツ。これまで前原や舛添がトップだったことの方がおかしいのである。

*******************************************

どうせ

検察との攻防は数年かかかる。

だったら

今をkimeraは選択する。

 

国民に嫌悪感があるのも分かっている。

あえて

現状打開のために

小沢発進を求めるのである。

少なくとも

マスコミ特典の

記者クラブ問題は遙かに前進し

公務員改革も

今より前に押し出される。

それだけでも

国民にとってはプラスになり

各種委員会のメンバーも替わり

答申はより国民のためのものになる。

外交はアメリカ1点主義から

東亜細亜中心に方向転校する。

 

今より

いいものを求めれば

当然のことなのではないのか!

 

申し訳ないが

彼によってすべてが変わるなどと言う

妄想は全くない!

起死回生の一発勝負は

小沢しかできない!

 

マイナス面を十分理解しながら

現実的対応を

彼に託す!

 

(苦渋の発言です!)

kimeraは小沢はあくまでも

裏にいて政権を支えている方がいいと

今でも思っています。

でも

菅ではバックが悪すぎです。

菅総理

小沢官房長でもいいし

完全運営のため

小沢総理でもかまいません。

もはや

前原とかがのさばれるような

日本の現状だけでないのは100%事実です。

 

今朝笑えた唯一の記事

*******************「神奈川新聞」*******************
 .「菅仙谷」川崎市多摩区に意味深地名と史跡、政権暗示?「小沢」も登場/神奈川
2010年11月29日


住宅街の一角にある「菅仙谷なかよし公園」。背後に見える丘が「小沢城址ふれあいの森」


丘陵の上にある小沢城址。遠足に来ていた園児が弁当を広げていた


住宅街で見つけた民主党のポスター。菅首相の横には「この先行き止まり」の看板が…

 川崎市多摩区に興味深い地名がある。その名も「菅仙谷」。秋から冬に移り変わるこの季節。菅直人首相と仙谷由人官房長官を思い浮かべながら地域を歩くと、偶然とは思えない史跡にも遭遇した。

 菅仙谷の読みは「すげせんごく」。多摩区と東京都稲城市との市境に位置し、近くによみうりランドや読売ジャイアンツ球場がある。

 川崎市が発行した「川崎の町名」(日本地名研究所編)に、由来が記されている。周辺には菅、菅馬場(すげばんば)、菅北浦など「菅」が付く地名が広がっており、同書によると、多摩川の河原に草の菅が茂っていた、あるいはかつての橘樹(たちばな)郡菅生郷から一字を取ったなど、諸説あるという。また仙谷は、仙人が住む谷との言い伝えからこう呼ばれたとか。

 坂が多く、道が入り組んでおり、同じ場所をぐるぐる回ってしまった。そんな時に目にしたのが住宅の塀に張られた菅首相のポスター。隣には「この先行き止まり」の看板があり、政権の苦悩を暗示するかのようだ。

 さらに歩くと、住宅街の一角に滑り台やブランコがあるこぢんまりした公園があった。その名も「菅仙谷なかよし公園」。1組の家族が砂場で遊んでいた。公園からすぐ近くに雑木林の入り口を見つけた。

 「小沢城址(じょうし)ふれあいの森」。ハイキングコースを登ると、碑が立っていた。菅仙谷地域を見下ろすように小沢城址がある。民主党内に今も強い影響力を持つ小沢一郎氏。“チルドレン”ならぬ幼稚園児約100人が仲良くお弁当を広げていた。

 小沢城は、鎌倉時代の北の防衛線としての山城で、城主は源頼朝の重臣だった稲毛三郎重成。戦国時代にかけて何度も合戦の舞台となったようだ。

 「菅仙谷」や「小沢城」。意味深な地名を住民はどう思っているのだろうか。

 小沢城址で草刈りなどの保全活動を続けている男性(79)は「『菅仙石』とよく間違われたので説明しやすくなった。この地域が知れ渡るきっかけになればいい」と話す。なかよし公園で孫と遊んでいた女性(61)は「今まで意識したことがなかったけれど、言われてみると面白い偶然」と驚き、難局が続く菅・仙谷体制には「もう少し長い目で見てあげてもいいのではないか」と“地元”らしいまなざしを向けていた
 ***************************************

※ この記事は沖縄選後に書いきました。

UPしている暇がありませんでした。実はいつもこうして書き込んでます。

沖縄選の記事も、先に予定時刻を出して書き込んでUPしています。

それが、時刻修正で投稿時間を更新して出しました。

この記事は

日曜日に予定して遂行していたものを

選挙結果に合わせて

夜中作って

昼にUP指定したものです。

 

というネタバラで撤収します。

予定時間指定記事は追加が容易なので

よく使ってます。

バレーの記事などはほとんどがこの形式でUPさせていただいてます。

 

最後まで読んでくれてありがとう!

コメント (1)

時の流れ・・・

2010-11-29 00:22:44 | 時の流れに・・・ 

アクセスに

深く感謝申し上げます。

既報の通り

沖縄県知事選挙は

自公をバックにした現職が

全県下市町村島部で優位に立ち

(南風原町では6票差で現職)

開票率 100% 23時10分県選管発表

当選 仲井真  弘多    335,708票

次点 伊波 洋一      297,082票

深夜まで混戦と言われていましたが

経済政策+北の蛮行=現職当選

そんな図式での現職勝利!

kimeraは推測しています。

基地移設問題の難しさは

基地移設は予算が絡むため

アメリカ議会審議が必要になります。

鳩山が失敗したのは

当時の外務大臣が

あまりにも直球勝負で

米議会におけるロビー活動が

ほとんどなされず

沖縄の心が

米国民と議会に全く反映されなかった所にあります。

現外務大臣もそうですが

したたかなかけ引きができる

業師的要素がこのポジションには必要ですが

前職も現職も

そんな腹技は持ち合わせていないところが

残念な結果になって

後手後手に回っているのが現状です。

さて

他の知事選も

和歌山は保守系現職

愛媛も相乗りの保守系新人が

金沢市長選も保守系新人が当選を決めた模様です。

もはや民主は選挙が厳しい状況です。

松山市長選は保守が負け

宜野湾市長選は自民候補が落選したものの

民主は原点に帰らない限り

かつて野党時代の戦略を

同じように自民からしっぺ返しをされ

慌てふためいても何もできない現状では

浮動票は獲得できません。

誠実に公約の履行を願うだけです。

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

こんな記事が

選挙に関係なく時代を反映していると思いました。

******************「朝日新聞」*********************
 金券、紙切れの危機 文具券、ギフト券…続々打ち切り
2010年11月27日19時0分
    
.
年内いっぱいで使えなくなる全国共通文具券=大阪市内
 文具券や音楽ギフトカードなど長年、消費者に親しまれてきた業界単位のギフト券が次々と発行を停止し、一部の利用ができなくなった。折からの不況や少子化で利用者が減ったのが主な理由。今年4月の法改正も利用終了に拍車をかけたが、払戻期間などを含め、周知不足の感は否めない。金券が紙切れになってしまう恐れもあり、加盟店からは不満の声が上がる。

 新入学のお祝いや、地域の子ども会の景品などに広く利用されてきた全国共通文具券(額面500円)。発行元の日本文具振興(東京)によると、1978年の発行以来、全国の加盟文具店で使える利便性が受け、ピークの90年代半ばには年間18億円分を発券したが、近年は3分の1程度に落ち込んでいた。

 山本雅彦専務は「不況や少子化で文具の売り上げが伸び悩む中、インターネットの普及で流通形態も変わった。文具業界の振興という役割を終えたと判断した」と悔しさをにじませる。10月に年内いっぱいでの利用終了を決定。来年2月まで払い戻しに応じる予定だが、現時点で42億円分が未使用という。

 約4500の加盟店でCDやDVD、楽器などが買える「音楽ギフトカード」(額面500円・1千円)も今年3月、発行を停止し、8月に利用を終了した。当初、払戻期限は10月末だったが、加盟店からの要望なども受け、11月末に延長した。

 東京都レコード商組合が71年に発行を始めた「レコード券」が前身。88年に今の名称になったが、音楽ソフト業界を取り巻く環境の変化で利用が減り、事業継続が困難に。レコード会社や販売会社が出資する発行元「ジャパン・ミュージック・ギフトカード」(解散)の担当者は「音楽ソフトの需要拡大という使命を終えた」と説明する。

  このほか、生花店などで使える「花とみどりのギフト券」(額面500円・1千円)は、有効期限の設定がない券の取り扱いが10月末に終了。見舞いなどで利用される「ヘルスギフト券」も有効期限のない券に限って取り扱いを終えた。プリペイドカード化された図書カードなどとは対照的に、紙の券は使い勝手の悪さなどから利用低迷が続く。

 打ち切りの背景には法改正もある。商品券やギフト券、プリペイドカードを含む「前払い式支払い手段」の発行者の義務などを規定した前払式証票規制法(プリカ法)を改正する形で今年4月、「資金決済法」が施行された。旧法では払い戻しの規定がなかったが、新法で手続きなどが条文化。払戻期間などを新聞で公告したり、加盟店に掲示したりすることが発行者に義務づけられ、これによって事業終了が容易になった。

 大阪市北区の老舗(しにせ)文具店には10月下旬、日本文具振興から利用終了を知らせるポスターが突然、送られてきた。店主は「有効期限まで最大で3年も残っている券もあり、利用できなくなることを知らない保有者も多いのではないか。テレビCMなどでも告知してほしい」と不満を募らせる。(宮崎園子)

    ◇

 国民生活センターはギフト券の利用終了などに関する情報をホームページ(http://www.kokusen.go.jp/recall/recall.html)で紹介している。
 **************************************

当該チケットがある場合は

至急代えてください!

ちなみに

共通バスカードというものが

東京や神奈川などでは使えなくなりました。

 

このエントリィは

沖縄県知事選の最終得票を報告し

他の選挙もふれて

撤収します。

はやり歌を紹介できるような状況ではありません。

 

最後までおつきあいいただき

感謝いたします。

   

コメント

沖縄県知事選  伊波候補善戦虚しく現職当選

2010-11-28 22:32:35 | 権力は嫌いだ

アクセスに

深く感謝いたします。

注目の沖縄知事選は

悔しくも伊波候補が負けました。

TVでは22:17頃に

当確が現職にうたれましたが

ここでは22時09分に

琉球放送が当確をうちました。

県の選管がアクセス過多で

全くつながりません!

今回は

琉球放送の開票速報を使わせていただきました。

残念です。

 

石垣

名護

などの開票が遅れているために

最終確定はもう少し時間がかかると思います。

 

残念です!

@@@@@@@@@@@@@@@@@

22時25分

開票率 93%

当確 仲井真  312,771

    伊波   280,194

未明にこれとは別のエントリィを上げる予定です。

残念です!  

22時30分に当選が現職にうたれました。

 ※ 最終投票率 60,88%

コメント

沖縄県知事選速報3 22時09分 仲井真当確

2010-11-28 22:12:42 | 日記

22:10

開票率

83%

当確 仲井真 287,348

    伊波  242,715 

島・村部で”伊波苦戦”

市部でも伊波苦戦!

 

 

コメント