霞の手仕事日記2

引っ越しを終えてさあ!始めよう

はるを頂くこの頃

2015-04-28 18:04:22 | 家庭菜園
叔母より蕨を沢山いただいた


母の分も含めて 灰汁抜き


初めて 灰汁抜きをしました

簡単に出来るんですね


輪ゴムで 少しづつ束ねておくと

扱いが 簡単でした

量が 多かったので

束ねるといいですね





重層を ふりかけ 熱湯をかけひたひたに

オーブンシートをかぶせておきます

1昼夜すると灰汁が抜けていました


お浸しもいいですし

おこわもいいですね






畑の片隅で ヨモギを育てています

誰も踏み込みません

ヨモギ饅頭です




そうそう フキを刈り取ってきました

野ぶきです

皮をむかなくても 柔らかくいただけるんです



この記事についてブログを書く
« 4.18 | トップ | 連休ですね »
最新の画像もっと見る