糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

おしのちいたまオープン‼️糸島 またいちの塩が塩ラーメン屋さんを始めたよ🍜

2021年11月02日 | 食べ歩き(前原・糸島)

数日前にオープンしたばかりの塩ラーメン屋さん

「おしのちいたま」に行って来ました。

変な名前のお店だ〜と思ったら、
またいちのしおを逆さ読みで、おしのちいたま、なんですって。

なるほど😆

美味しい美味しいまたいちの塩が手掛ける

塩ラーメン専門店。

何だか期待が膨らみますよね⤴️⤴️

 

道に面して看板が無いので、最初場所が分からなくてウロウロしたけど、
丸田池公園そば、お寺の横、侍寿司の所です。

駐車場は有りません‼︎

筑前前原駅から歩いてもそう遠くはないです。

古民家をリノベーションされたそうですが
とてもオシャレで開放的な素敵な空間になっていました。
4人掛けテーブルが5つで、窓際に長いカウンターが多分14席くらい有りました。

12時ちょっと過ぎに伺いましたが、
オープンしたばかりなのにお客さんが多くてビックリしました。

メニューは「素そば 700円」と「塩そば 1,300円」のみ。
素そばと塩そばは同じ物で、素そばは替え玉が付いてないが、
塩そばは替え玉が付いている。ということです。

具は、スープに乗ってなくて別皿で提供されます。
つまり「替え玉はしない」「チャーシューは要らない」とか言う人は、
素そばを注文して自分好みの具(100円)を頼めば良いという訳。

食し方も書いてあります。

・まずスープを味わう。

・全粒粉の麺を味わう。
麺は、ラーメンというよりか蕎麦、、
ざる蕎麦で出てきたら普通の蕎麦と思うかも‼︎


・具を入れながら楽しむ
面倒くさいので私は最初に全部乗せました😅
丼の上に乗ってる長いゴボウはどうやって食べるか分かりません、笑。

・追い塩:3種類の塩をそれぞれレンゲに入れてスープの味変を楽しむ。
※スープに入れるのでは無く、レンゲに入れる‼️
ブラックペッパーもめっちゃ合いますよ♪
(多分皆んな手に取って同じミスすると思います、、、笑)

 

※替え玉が出てくるのが遅いので(私達だけかもしれませんが、、)
麺を食べ終わってからじゃ無くて少し早目に頼むのがオススメです。
替え玉は半玉も有り。
元々のスープが多くありません。
なので、替え玉する人は、一杯目でスープを飲み過ぎると
替え玉の時に、あ〜しまったースープ少ない‼︎
となるので飲み過ぎに注意です。

さすが塩屋さんの塩そば。
透き通ったシンプルなスープで、塩の旨味が堪能出来ます。
しょっぱく無い絶妙な塩加減。高血圧にはありがたい😆
味玉もチャーシューも全部美味しかったです♡

ちょっとお値段高いですが💸

きっとまたリピします🥰

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿