糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

水炊き料亭博多華味鶏博多駅前店 離れ【プチ旅行❸】

2021年11月17日 | 食べ歩き(福岡市博多区)

イルミネーションを楽しんだ後は華味鶏で夕食。

店舗はいくつか有りますが

今回は「水炊き料亭 博多華味鳥 博多駅前店 離れ」

にて水炊き❣️🐓


博多名物の水炊きだけどお店で食べるのは実は初めて😆

 

コース料理を頼んだので先に色々出てきました。

手前のは おきうと。

海藻から作ったトコロテンの柔らかい感じのです。

お隣の団体客さんが「おきうとって何ですか??」

と質問が出ていたので思わずクス♪

そしてメインの水炊き🙌

おぉ〜白濁だけどそんなに濃くは無さそう。

カセットコンロ&土鍋じゃ無いんだ〜😮

スープの中に薄っすらとお肉が入ってるのが見えます。

最初にこのお肉を食べて、後で少し追加してくれます。

でも、どう見ても熱々のスープでは無さそうだけど?

との心配は無用でした。

さすがの熱伝導率👏

火をつけたらあっという間にグツグツたぎりだして

アクが浮いてきました。

店員さんがささーっと手際よくアクをすくって

器にスープを入れネギを投入後

「スープをお飲みください」と言われました。

そう、まずはスープを味わうのが水炊き♪

アツイー💦けど美味しい〜😋

そして鶏肉。

うーん、美味しい❣️

やっぱりいつも買ってる100g55円のブラジル産とは全然違うな👍

 

団子と鶏肉追加

レバーも入ったのにはちょっとびっくりでした😳

そして野菜と豆腐。

鶏肉はもちろん、白濁スープも優しい味で美味しかった〜😋

〆はご飯かチャンポン麺か選べるんですが、

モツ鍋なら絶対チャンポン麺だけど水炊きはご飯が良いかな〜♪

雑炊にしてもらいました。

デザートはプリン。

これがまたカラメル苦めで大人の味で美味しい💓


平日でしたが、

出張で来てるサラリーマンの方とかで凄く賑わってて、

日常が戻りつつ有るのを実感😌

嬉しくなりました💖

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿