糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

ロールケーキを極めたい

2011年06月13日 | 手作りケーキ

ただいま、ロールケーキ作りにハマり中。

といっても、まだ4個しか作ってないんだけどね^^;

先月新しいオーブン買ったのは、ロールケーキ作りたかったからだもんね、

頑張って極めたい!

 

1回目作ったのは黒豆抹茶ロール。(5月27日の日記)

味と見た目どうにか良いんだけど、スポンジが硬くてパサパサで全然ダメ(--)

悔しくてリベンジで作ったのが 米粉いちごロール。(5月28日の日記)

これもスポンジがダメ><

 

で、たまたま見つけたクックパッドのレシピ、なんかスポンジが分厚くてよさそうな気がしたので

作ってみたら、これがドンピシャ!!

失敗しないでふんわりシットリ膨らんじゃった

 

 

このレシピを更に改良して4本目を作ったら、
 もっとふっわふわでシットリ~~

その味はもう殆ど堂島ロール♪(すいません、言いすぎデス(笑))

 



みんな美味しいって褒めてくれたし、これからはこのレシピ↓でいく~~~♪


★優しい。。。シンプルロールケーキhttp://cookpad.com/recipe/214995

 (私はてんさい糖使用。卵はL4個じゃなくてM5個使用。オーブンはスチーム機能を使用で190度で10分。一晩寝かせるとよりシットリ♪)

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいっていうの伝わるわ! (スキムミルク)
2011-06-13 18:12:55
これは本当に上手く出来てるね~!

スポンジが柔らかそうなの、良く分かるもん~。
そのうち、通販で販売して!
お取り寄せしたくなっちゃうよ~。
返信する
スキムさん♪ (きこ)
2011-06-14 12:22:06
わ~い、目の肥えたスキムさんに褒めてもらうと嬉しいです♪

ベーグルとかだと時間かかる割にはそんなに高い値段じゃないけど、
ロールケーキってあっという間に作れちゃうし
儲かるかもしれませんね^^

でも、自分で食べる分だから適当で良いけど
商売となると大変ですもんね~
お気楽が楽しいです~♪



返信する

コメントを投稿