糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

椎茸栽培キット🍄肉厚〜な椎茸収穫♫

2020年11月07日 | 椎茸栽培

今年も栽培してた森のしいたけ農園の椎茸栽培キット

私はやり方を分かってるので

少しお安いおかわり君。

水に一晩漬け込んだあと

袋を被せて栽培開始。

栽培といっても毎日一回水を霧吹きするだけです。

3日経った時、旦那が箘床を倒して二十数本取れてしまいました😭

勿体無い‼️😤(味噌汁に入れました)

その後は順調。

ギュウギュウにひしめき合った箇所は

カッターナイフで根本から切って間引き

隙間を開けてあげると形良く大きく育ちます。

じゃーん、大きく育ったので

小さい半分を残して収穫しました。

今回はいつもより涼しい時期に栽培したので

成長がゆっくりで肉厚に育ちました👍

収穫したのは焼き椎茸に醤油、マヨ焼き

煮物などにして、

間引いたのは汁物などに。

やっぱり涼しいこの時期が正解でした✌️

楽しかった〜😄



最新の画像もっと見る

コメントを投稿