岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

コーティング・洗車専門店の分析!

2012年09月02日 | コーティングビジネス
集団名をイマージン車美容室
店舗名をキーパープロショップ岐阜店と呼びます。
コーティング・洗車専門店を開業して14ヶ月
昨日その店の最新データの集計報告が上がってきました。



一年の経験を積むにつれ
何もわからなかった洗車・コーティング専門店なるものが
体験的に理解され 課題とその商売の優位性が観えてきて
社内で共有化されている。
これからドンドン良くなっていくと確信できるようになりました。

8月のKPS岐阜店実績は昨年同月比173.9%アップ
クリスタルキーパー以上の高額コーティング台数33台
これを高山店長と支援に入っている伊藤キーパー課長の二人
でたたき出しました。
173.9%と言っても分母がまだ低いから驚くには早いのですが
最小人員でここまで持ち上げたのは立派です。
店を客観的に観るためのデータ分析は快洗POSというレジのお陰です。
忙しいさが数字でわかり次に打つ手が的を得ることが出来ます。
1年が経ってデータの蓄積が進むにつれ 高度な分析によってリアルタイムで
対策が打てます。

すると解析されたことに
洗車・コーティング比率と呼ばれる指数にヒントが隠れていました。
今の所店長は万能です 一人ですからありとあらゆる仕事をこなします。
洗車=ベーシックな仕事 コーティング=ハイレベルな仕事もするわけです。
店の外観は専門店として仕上げてありますから 当然ハイレベルな仕事が集まってきて
ベーシックな仕事には手が回らないと言う状況が現出しました。

洗車・コーティング専門店は ハイレベルなコーティングを販売し洗車のリピート客を
増やす事によって収益をあげるビジネススタイルです。
店長の方向性でハイレベルな仕事は増えててんてこ舞いです。
この状況でベーシックな仕事がさらに増えると 当然手が回りません。
よってアルバイトの急募という次の一手が打たれました。

コーティングなどハイレベルな仕事と
洗車・室内清掃などのベーシックな仕事に分類し 後者はアルバイトスタッフの増員で対処する。
仕事の流れが観えてきたようです。
「キレイを長く」というキャッチコピーの順序は
まず洗車回数が減らせるクリスタルキーパーなどの「コーティング」を販売する。
そしてキレイを再確認する「洗車」でキチンとアフターフォローをする・

するとコーティングを販売すればするほど洗車も忙しくなっていくのです。
この商売の方程式を体験的に理解出来るようになり 現実に忙しさが現出しました。


キーパープロショップ岐阜店は
根を張る時期を経てついに発芽したたようです。
実をつけるのはまだ先ですが これからドンドン伸びるでしょう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿