岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

電話で話しながらペコペコ頭を下げる人!

2011年07月10日 | 日記
「見えない相手さんとのコミュニケーションの道具」 今日スゴウ店にヘルプに入っていた時 電話がかかってきて臼井店長が応対 すると「こんにちは」と言って頭をペコリ 「いつもありがとうございます」と言って頭をペコリ と体全身で相手様をもてなしながら対応する姿を拝見しました。

電話を通じて先様に彼の誠実さ・信頼感が確実に伝わっていると思いました。
7月1日からスゴウ店の店長をお任せしたわけですが 商売に対する姿勢が素晴らしいですね。
「信頼できる対応をしましょう」と口では言えるのですが実際はどう行動するかわかりません。

しかし臼井店長の電話対応を見ている若いスタッフは 店長の背中をみて「なるほどこういうのが丁寧で信頼を得ることなんだな よし今度やってみよう」となるはずです。


そんな店長の波動がスゴウ店を包み始めたようです 商品の配置やら タイヤが発する臭いを少しでも和らげようとする工夫やら 風水によって好ましい配色をポスターで表現してみることやら 色々な気配りや配慮が目に見えない良質の波動を発揮しだしている・・・・そのような感じました。



店の中心となる店長が明るい波動を出せば店は明るくなります。
明るい波動とは 物事の光明面を見て明るい言葉を話す。
それを聞くスタッフも良い影響を受け物事にたいして肯定的になります。

すると色々なことが変わってきていつの間にかファン客がいっぱい出来て繁盛店にならせてもらうのです。


臼井店長の「電話でのペコリ」を見てスゴウ店の大繁盛を確信しました。
課題もはっきり見えています 彼のセカンドとなる若いスタッフの募集です。
きっと良い人との出会いがあります それまではサポート部からセカンド役を派遣します。




キーパープロショップ岐阜店も開業して二週間で 
第一期 開業オペレーション 機械の操作習得・導線確認期 ~7月14日まで
第二期 繁盛店化オペレーション             7月14日~に移行します。
これはお手本となるキーパーラボさんの店長・セカンド(チーフ)・アルバイトというオペレーションを真似てしまうという運営ノウハウの核心部ともいえる所です。  
形もラボさんを真似る事からはいって運営の核心部も真似てしまうところまで進みます。

第一期までは車美容室長として細かいところに目が届く伊藤くんがキーパープロショップ岐阜店を担当してくれましたが 第二期からはサポート部本店チームが全店オペレーションを始めます。
アルバイトさんの募集・配置・を店長と相談しつつ 尚且つ自らもヘルプに入れる体制を敷くことになります。

産み出した二人の子供を取り上げる産婆さん役が活躍する第一期 第二期はお守り役が子供が成長するのを支えるのがサポート部の仕事と言う違いが生じます。
産婆さんの手を借りるときから お守り役にバトンタッチです。