そううつ日記

写真付きで日常や病気のことについて書いていきます

体で覚える

2014年09月12日 | 日記
目の痛みは消えました。診察の報告で眠れるようになり3こ飲んでいた時より寝つきがいいと報告しました。そして先生が以前寛解したら7割で活動をしなさいと言われ5月頃試行錯誤をしながら自分なりにどうしたらいいか項目をノートに書きました。例えば通院の時にイオン等のへの遠出はしないこと。家事は30分ぐらいで適当にやる。デスクワーク(ブログ、手紙、原稿は40分以内)、疲れたら休むこと、暇だからといってやたらに電話したり、メールをしないこと、優先順位をつけて取り組み急いでやらないことなどです。でも実際はなかなか頭では分かっていてもなかなかできずにいました。最近になってようやくできるようになりました。
体でで覚えるということができだしたのです。完全ではありませんが、失敗したら次はこうしたら気を付けてできると振り返ることができるのです。認知療法の第一人者である大野裕さんも理論だけでなく肌でかんじることが重要だと「はじめての認知療法」のなかで書かれています。同じことだと思いました。私はいくつかの項目の中で時間を限定することでコントロールするようにしてきましたが時間に縛られるあまり早く洗濯物をたたんで干してしまわないといけないとあせりかえって疲れることに気がつき、ゆっくりやることこそが大事だと気がつき先生にも報告しました。皆さんはどうでしょうか?
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心技体 (トランペットの子守唄)
2014-09-12 12:59:55
 まだまだ病気から脱出する事は出来ないでしょうが、気付いて欲しい気持ちから、気付く気持ち、そして気付いてあげる気持ちにもって行けるとええかもね。
 私の方は、9月に入った頃から少し目の前が見ずらくなって来ました。少しでも、病気が良くなる事を祈っています。   *心技体*
返信する

コメントを投稿