木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

我が家のスプラウト

2020-01-31 11:53:08 | 植物
こんにちは🎵

自然農法の真似事で撒いた春菊、からし菜、小松菜の種達

確か、去年の11月頃撒いたと思います
2週間で発芽したものの、撒く時期が遅かったのか、日当たりが悪いせいか…

発芽はしたものの超スローペース
なかなか大きくならない😅


間引いてスプラウトで食べたら良いよと教えてもらい、その通りにパラパラ撒いて、様子は見ていたけれど、間引くのも可愛そうなぐらいで、放置していました…

でも…



1㎡あるかないかの狭いスペースに、こんもりわんさか…こんなに種撒いたかなぁ?😅

先日暖かかったせいで急成長❤

間引き後なので穴が空いてます😅
間引くつもりが、密集しすぎてゴソッと抜けた😅


土落として、根切り…モヤシの根切りみたいで手間ですが、生命力に溢れてる🎵

今日の収穫❤

夫婦二人ならこれで充分❤

一昨年南東にマンションが建って、陽当たりは半分。猫の額ほどの家庭菜園ですが、
プチトマト🍅もまだ実を付けています。

本当なら、とっくに他のものに植え替えていなければいけない時期ですが、自然任せ(笑)
そのおかげでいろいろ発見もある🎵

トマトが赤くなるには、日照時間だけでなく、温度も必要とわかりました🎵
実は大きくなっても気温が低いと色づかない。かといって腐るわけでもなく、時間が止まったかのよう。

夏場は雨に当たると割けていましたが、冬場は割けないことも発見❤

ほんのりでも色付けば、甘味が少ない並の味。青いのはダメ。

糖度と赤さって比例するようです。

お山から移植したアシタバも、いつの間にか、こんなところから芽を出していました。

耕さず、肥料も施さず、植物の根瘤菌の力を借り、植物本来の力で育ったものをいただく自然農法。
無精者の私にはピッタリ❤

主人とは意見が食い違うので、2つのプランターと、この一角だけが私のスペース❗


ハーブティーにするニッケイ(ニッキ)も根付いたし🎵

あとは、もう少しお日さまが当たればいいのだけれど。。。南側のお家次第です。😌

ま、これも流れに任せて自然農法と言うことで❗😊
どうなるかわからない先を心配するより、今の恵みに感謝です❤

男木島のみよこさんによれば、
「スプラウトには植物の生命力が詰まっているから、大きくそだった野菜と同じ栄養価がある。」
「人は大きくて見栄えの良いものを好むけれど、大きくても小さくても一緒(スプラウトではなくて普通の野菜一般)」なのだそうな。
「化学肥料漬けの水膨れしたお野菜より、見た目悪くても、自然の中で生きる為に芽をだした野菜の方が生命力に溢れ価値があるんだけど、みんなそうは思わないのよね…」
というけれど。

確かにその通りかも知れないけれど、こうやって自然農法やってみて、やっぱり環境ってあるなぁと思う。

土や環境に左右されるので、自然に任せていれば、育つ野菜も限定される。
何より収穫量を確保するには相当な人とスペースが必要になるでしょう。

だって、もし自前だけで暮らしていたら、我が家とっくに餓死してる(笑)
このスプラウトここまで育つのに2ヶ月だもの。
お米も小麦も作れない。

農薬も肥料も必要だから、発展してきたと思うけれど…最近はどうも行き過ぎ…

バランスって、難しいですね(((^_^;)

ただ、ひとつ言えることは、
自然豊かな環境で育ったお野菜は美味しい🎵
今日も感謝です❤

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(_ _)m





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今どきの解体工事

2020-01-30 10:58:06 | 日記
おはようございます❗

ご近所さんの空き家の解体工事が始まりました
うちより丁寧な造りで建てられたお家だと思いますが、空き家の期間が長くかなり傷んでいたようです。不動産やさんが買って更地にするとの事でした。

個人のお宅が建てばいいのですが…うちの裏も空き家です。
2軒合わせたらマンションが建つ広さなので、マンションが建ったら、家庭菜園ができなくなるので悲しい。

工事前に解体工事を請け負った会社のご担当の方がご挨拶に来られました。

先週半ばから畳や窓ガラスを丁寧に外され、今朝は気がついたらもう足場が組み上がっていました。防音防塵幕が張られたかと思うと、屋根を一枚一枚剥がして解体…

いきなり重機でガシャガシャ壊すのではないのですね…f(^_^)
細心の注意を払いながら、解体してくださっているようでありがたいです。

覚悟していた音も埃も今のところはなし。
でも、壁を壊す時は仕方がないですね。
お互い様。

丁寧な仕事ぶりって、離れていても以外と伝わるものなんですね。(*^^*)

解体費用は昔に比べ格段に上がっていますが、それも仕方がないと思いました。
だって建てる時と同じぐらい手間がかかっているように見えます。

でも、これだけ丁寧に剥がすのであれば
屋根も柱も、ガラスも再利用出来たらいいのにと思いますが、そうもいかないのでしょう…f(^_^)



もったいないとか、一部無銭経済など
経済活動に反する考え方だと言われるかもしれません。

確かに、リサイクルの方が手間とコストがかかるのも事実です。
でも、そこに何か仕事が作れるはずだとも思うのですが。
自然にも、人にも優しい経済活動ってあるはず。

限りある資源です。
私達の時代で使い果たしてしまっては、次の世代の人たちはどうやって暮らせばいいのでしょう?

使いすぎだと自然が警告している今のうちに、舵を切り換えて欲しいと願います。


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(_ _)m



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

炭水化物オンパレード😁

2020-01-29 11:46:33 | 料理
こんにちは❗

朝からパン焼き器と餅つき機が忙しい(笑)
どちらも捏ねるだけですが…( *´艸`)
捏ね上がりのパン生地と撞きあがりの伸し餅

どちらも温かくて、触っていると気持ちいいけれど、あまり触りすぎてはいけません(*^^*)


父が餡餅好きなので、4個だけ餡を包んで、残りの餡とカスタードはパン生地に包んで、アンパンとクリームパンに

作業は一緒(笑)


整列❤


こんがり焼けました🎵

表面に溶き卵塗らないので、艶無しですが
コレステロール対策?いえいえ単なる手抜き(笑)
残ってももったいないし…
これが我が家流✨

家族が満足なら、これでいいのだ(笑)

主人がダッチオーブンで焼き芋焼いている…最近石焼き芋に凝っていますf(^_^)

こちらもこんがり焼けました




さて、実家へ炭水化物持って、ご様子伺いに行きましょうか?

食べ過ぎて血糖値上がったら困るので、少しずつ差し入れ( *´艸`)

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(_ _)m



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんか違う気がする😢

2020-01-28 23:21:47 | つぶやき
新型コロナウイルスによる肺炎の罹患者の数がどんどん増えています。
でも、SARSよりは感染力は低いそうです。

世界各国
これだけ人も物も行き交うようになれば、当然と言えば当然。一つの国だけで完結させる事は、不可能でしょう。。。

どこの国でもそうですが、忖度、隠蔽
なくなりませんね。
組織が大きくなればなるほど風通しが悪くなる。
市民や国民の健康を第一に考えたら、もっと早く手が打てたはず。
と、後からは何とでも言えるのですが…😌


日本も対岸の火事ではありません。

渡航歴のない方が発症しました。
他にもいらっしゃるでしょう。

適切な処置を受け、一日も早く回復なさいますように。
そして医療事務に携わる方が感染しないよう願います…

早く治療薬が開発され、SARSのように終息に向かいますように❗

その為にも正しい情報が欲しいと思い探していたら…



こんな記事見つけてしまった…😢

エコノミストの賢いみなさん…
心配するところそこですか?😅


でも、それに呼応して、昨日今日と見事な反応を見せた日本株式市場。

金 カネ かね

お金も経済も大事だけれど、
その前にもっと大事なものがあると思う😔


今の世の中
なんかオカシイ
なんか違う気がする…😰



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの女子トーク❗

2020-01-27 23:02:07 | 日記
こんばんは🎵

今日も雨 朝からシトシト…雨が少ない高松では珍しいです。

バイクで配達業務をしていた時は、雨は憂鬱で嫌いだったけれど、部屋の中から眺める雨は、嫌いじゃない✨(勝手な奴です)

でも、外で働く方は大変…お風邪など召しませんように

昨夜、高校時代の友人から久しぶりのライン( *´艸`)
ご主人が2、3日留守なので、ランチのお誘い💕

丁度、主人がカレーを山ほど仕込み、冷凍するか否かで揉めていた所だったので、おうちご飯を提案❤即決定❤こっちもカレーが捌けて有難い✨感謝

出かける代わりに、お迎え準備の掃除😊
やっぱり人が家に来るのはいい🎵

実家にかまけて手抜きでした❗
炬燵周りに、できていたミステリーサークルも全部主人の部屋へ(笑)
本人、PCと食料持っておこもり😅

悪いなぁと思いつつも、6時間がっつり喋る、喋る、喋る(笑)

普段は聞き役が多い友人ですが、今日はお義母さんの事や自分の実家の事など、一杯喋ってくれたました✨

お義母さんの事では、いろいろとモンモンとしたものがあったようで、帰りにスッキリしたと言って笑顔で帰って行ったのでちょっと嬉しい😃🎶

主人からは、お前の声ばっかり聞こえとったって言われたので、やっぱり私が多かったのかな?反省😰

でも、友人と話していて気付いた事がありました。「すみません」と「ありがとう」

お礼の代わりに「すみません」を使うこともあります。

でも「すみません」は謝罪の言葉。
感謝の言葉ではありません。

何気なく繰り返しているうちに、対等な関係が崩れることがあったり、自分自身の中に負い目を感じさせたりする言葉でもあります。

感謝の時は「ありがとう」を使おうと思いました。

きっかけになった友人との会話は、長くなるのでこちらに書きました。
よろしければ、こちらも覗いてやってくださいませ🙇


本日もお立ち寄りくださいまして
🍀ありがとうございました🍀
コメント
この記事をはてなブックマークに追加