木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

炊き込みご飯のお握り🍙

2018-08-16 21:08:55 | 料理
こんばんは🎵

車で寄り道しながら、帰宅するという息子のリクエストで、炊き込みご飯のお握り🍙弁当をせっせと作り、見送って

ほっと一息(⌒‐⌒)

「タキコミゴハン タベテミタイ💕」とアリソンに言われると、作らない訳にはいきません(*^.^*)

やっぱり食べてくれる人がいると、作りがいがあります。

パンも気に入ってくれたので、2回焼きました😅


庭で取れたブルーベリーも気に入り、もって帰るというので、ジャムに。

旦那さんが漬けた梅酒と梅干しもお持ち帰り(⌒‐⌒)

お土産GETして、ニコニコして帰り支度するアリソン
小さくって華奢で…妖精のよう❤

とは言え、嫌いなものは凄い顔して「no!」と言うアリソン
黒豆や醤油豆は嫌われました(笑)

愛想笑いはしないので、とても分かりやすい。

慣れると逆に楽
意思をハッキリ表すと角が立つように感じていましたが、違っていました。

そう言えば、末娘もハッキリしています。。。同じですが、こっちは時々腹が立ちます…(-_-;)

何故だろう?
自分に似てるからでしょうか?


子供達が帰省している間、実家への差し入れが少し疎遠になっていたので…

どうせならと、炊き込みご飯を多目に炊いて、実家で一緒に晩ごはん食べて来ました。

母は80歳
身の回りの事は全て自分でできますが、食事の差し入れはとても喜びます(⌒‐⌒)


一緒に暮らしていると、当たり前になって、
「~してるのに」や
「~してくれない」と不満も出てくるのかもしれませんが。。。

行き来は大変ですが、この距離が良いのかもしれません。😅


さて、18日のアトリエ準備するぞ🎵
そろそろ平日モードに切り替えなくちゃね(⌒‐⌒)

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(__)m
コメント

最近はまっていますf(^_^)

2018-07-17 22:26:22 | 料理
こんばんは❤

今日もイヤになるほど暑かった


KAZUMAの四十九日も無事にあけ

旦那さん釣り解禁
でも、ボウズ(笑)
海を眺めていて泳ぎたくなったそうで、明日泳ぎに行こうと誘ってくれた✨

海に入りたくてウズウズしていたけれど、行くまでが暑くて断念していた私( *´艸)
即OK( ̄ー ̄)


た の し み ❤️



さて、本題
今はまっているもの…


出汁がらおつまみ❤


作り方は…

一番出汁をとった後のイリコ、昆布、鰹節に石垣の塩を小さじ半分弱を混ぜて、電子レンジでチンするだけ❗
食塩でなければいいと思います(*^^*)

でも、石垣の塩はミネラル分が豊富で、まろやかなので私はこれがオススメ

カラカラパリパリになったらOK
(電子レンジ内でパチパチいいますが、いえば取り出してほぐし、またチン❤)

2分ほどチンしたら、ほぐして水分飛ばし、3回ほど繰り返すと出来上がり❗

本当は塩ではなく、砂糖、醤油、ミリン、酢等を混ぜたタレを絡めて佃煮のようにするのですが…

いつもあまり上手に出来ない😌


ただ、塩の場合は2番出汁を採ってはいけません。味が抜けすぎて美味しくない🎵

小太郎(犬)とだんご(猫)が居なくなってから、出汁を取った後のイリコ達を捨てるのが心苦しかったのですが、これを作りかけてから、捨てずに済むのでたっぷり使えて、出汁も美味しくなった✨

一石二鳥❤


どこまでも食らいつくす私(ФωФ)

ゴマと干しエビ加えたらよりgood( *´艸)



よろしければ、一度お試しあれ✨


そうそう…いりこは頭と内臓、骨を取ってから出汁に使っています。
手間だけど、その方が美味しい❤

取っていたとき、いつもだんごが横からつまみ食いしてたっけ(´・ω・`)

居ないのが寂しいなぁ…


天国でKAZUMAと一緒に遊んでるかな?


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(_ _)m

コメント

梅 梅 梅…(・・;)

2018-07-15 12:06:01 | 料理
こんにちは❤

今日は子ども食堂のお手伝い✨


その前に…

先日梅酒(3年もの)の梅を取り出したのですが…

皆さんどうなさっているのでしょう?

昔はそのままかじっていましたが…f(^_^)



去年サボっていたので、大量にある。


で、恒例の梅ジャム


梅ゼリー
ちょっと泡立ったまま固まってます…

と梅シャーベット


ゼラチンの有無と、冷やすか凍らすか煮詰めるかの違いだけで、基本はほぼ同じ(⌒‐⌒)
それと、シャーベットは、ブレンダーで撹拌
砂糖の量は
シャーベット=ジャム>ゼリーかな?

冷えて盛り付けたららしく見えるはず…
もう少し色が良かったらなぁ…


そして昨日初トライ

ドライ梅(種抜いて干してみました)
プルーンみたいになったらいいのに❤️

手前が梅酒用に焼酎に浸けていた梅
奥が梅ジュース用の梅…色が違う(*^^*)


一日半干したけど…


梅ジュース用は○
梅酒用は△  味が薄いし固い


まだこんなにある


やっぱりシャーベットかゼリーだな❤

砂糖の量考えるとちょっと怖い
食べ過ぎに気を付けよう🎵

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました(*^^*)

ではそろそろ出かける準備しま~す












コメント

激安トロ箱❤鯛9匹

2018-06-18 17:34:06 | 料理
こんにちは✨😃❗

今日は鯛9匹ゲット❤




先週旦那さんが、鯵30匹をトロ箱で買ってきた✨

こちらは1箱580円
サイズも20cm前後。
なかなか新鮮な鯵1匹20円弱❗

こんなにお安くて良いのでしょうか?
天然物との事ですが、漁師さん可哀想f(^_^)

でも、滅多に出ないので、目玉商品に当たったということで…( ̄з ̄)


因みに今日は、同じ値段でサイズは15cm20匹ほど…
これでも安いけれど、高く感じる…(((^_^;)


30匹の鯵は3枚におろして、10匹はフライに。(実家と半分こ)
開き10枚一夜干しとみりん干し半々に
残り10匹は、塩焼きに❤
4匹晩ごはんで頂いて、6匹三杯酢に浸けて保存食
鯵の中骨も骨せんべいに❤

全て食べ尽くす私達
おかげで痩せない…( ´-ω-)

実家と2軒で、1週間楽しめました✨




今日は旦那さんが、トロ箱1つ
鯛4匹480円を買ってきた😊

早速鯛めしに(*^^*)
これからほぐします🎵


20cm程の丁度良いサイズ

鯵の一夜干しが美味しかったので、
鯛の一夜干しも作ろうと、再度お店へ走った私😳

無事もう一箱ゲット❤
ついでに、少し生が悪くなっていた35cmの鯛1匹もゲット❤

結局 鯛9匹ほぼ買い占め状態😌

35cmは、3枚におろして味噌漬けに❗
頭と骨は潮汁(流石にこのサイズの鯛の骨は硬いのでせんべいには不向き)

お魚は内臓以外捨てるところが少ないから嬉しい🎵

5匹は開きで一夜干しの準備
塩水に浸けて

これから干します


娘のところへ持っていく予定😊
1匹120円の鯛で喜んでもらえたら本望❤
お魚大好きな孫の為なら、えんやこらさ🎵

残り2匹は塩焼き用に❗



昨日は実家に行けなかったので、1日遅れの、父の日プレゼント(安)


焼き鳥と焼きプリンも作って、一緒にお届けしたら、喜んでくれました✨

昔は何か喜ぶものを。
記念に残るものを。
とゴルフシャツや鞄など贈っていましたが、自分達が送られる側になって思うこと。。。

それは、顔を見せてもらえることが一番❤電話も嬉しい

品物も嬉しいけれど、子供にお金を使わせるのが心苦しく感じる…(^_^;)
きっと親もそうだと思う(*^^*)


2、3日おきに会っていても、やはり言葉にして伝えたい。
相手の笑顔でこっちも嬉しくなる

気を遣ったり、心配するのはありがたいけど、しんどいときもある。

無理せず、できる範囲が丁度良いと思うようになった今日この頃です(*^^*)


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(_ _)m


では、いただきます🍴🙏



コメント

パクチー…食べてみたい✨

2018-04-08 21:42:15 | 料理
こんばんは❗

こんな記事を見つけました✨


パクチー流行けん引 なぜ閉店 | 2018/4/8(日) 20:20 - Yahoo!ニュース


パクチーって聞いた事あるけど、食べたことがない…

閉店って聞いたら余計に食べたくなるから不思議( ̄з ̄)

この人すごく楽しんでいそう🎵

やっぱり消費者に媚びるより、好きなこと極めて楽しんでる方が、消費者を惹き付けて、魅力的❤

上手いなぁこの人。
きっと次も人が集まりそう✨


私も迷い振り払って、自分の好きなこと極めよう✨結果は後からついてくる❗


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました。😆💕✨



コメント