木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

空振り

2018-03-31 18:31:41 | 日記
こんにちは🎵

今日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます😆💕✨


今日は、息子の車を山口まで陸送するという旦那さんと一緒に山口へ日帰り弾丸ツアー(と言えるかどうか…f(^_^))

行きは息子の車🚗
帰りは新幹線🚄

「旅費の無駄だからついてくるな❗」という旦那さんに
『一目息子とアリソンに会えたら✨』
&『どこか行きたい衝動』に駆られ…

行きはヨイヨイ❤️
道中天気は良いし、景色も最高⤴⤴
瀬戸大橋の斜張橋✨

いつも淡路島経由なので、瀬戸大橋久しぶり😃✨⤴️⤴️

道中渋滞もなく快適ドライブ❤


桜も満開😊





夕方到着予定というホテルに無事到着❤

でも…時差ぼけと体調不良で疲れやすいアリソンと一緒なので、待ち合わせ時間は決められないと言うので、会えたらいいなぁ…位で行ったのですが…
見事に空振り…(((^_^;)

ホテルには午後6時頃チェックインと言っていたので、30分ほど駅で待ってみましたが、到着せず( ´-ω-)

いつまで待てばよいかわからぬまま駅で待つには疲れすぎ(T_T)


帰国すぐで、携帯復活させていないので連絡がとれない。(これが致命的だった)

LINEが使えるのはフリーWi-Fiのあるところだけなので、こちらからライン送っても既読にならず

残念な結果に…( ´-ω-)

まぁ遅いって事はどこかで、寄り道しているのでしょう…
久しぶりの日本だし。

具合悪ければ早くホテルに戻るはずなので、元気を喜ぼう😊

西明石の駅も何もないけれど、ここの駅は喫茶店すらない。
何故新幹線が停まるのか不思議なぐらいの厚狭(あさ)駅でした(;゜∇゜)




新幹線の車窓から…徳山の夕日✨

息子達には会えなかったけれど、最高のお花見ドライブ満喫できました❗

新幹線に乗って旅行気分も味わえたし🎵


でも改めて、偶然ばったり出会うって
凄い事なんだなぁと思いました(*^^*)

って新幹線の中でブログ書いてる間に
到着のラインが来た(-""-;)

すれ違った新幹線に乗ってたんだなぁ(;ω;)
まぁ無事に帰ってきたので一安心という事で❤


コメント

気遣い

2018-03-30 00:43:56 | 日記
こんばんは✨ちょっと「気遣い」をテーマに川柳を詠んでみました

さりげない 気遣い嬉しく ゴールイン(結婚当初の20代)

お互いに 気遣い欲しくて 口喧嘩
(子育て中の30代)

ゆとりなく 気遣いされても 気がつかず(無我夢中の4、50代)

定年後 部下への気遣い 妻にする
(夫婦編)

気遣いと 言う名の干渉 立ちすくむ(親子編)

お粗末❤

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました。m(_ _)m
コメント

年齢

2018-03-29 10:04:59 | 日記
こんにちは✨

今日も穏やかないいお天気です

私はしょっちゅう年齢を間違われます。
大体一回り上の68歳ぐらい。

年齢を知っている人でもいつも「あれ?そんなに若かったっけ?」という反応です

みなさんご自分と同年代に感じられるようです(笑)

でも。。。

専門学校などで、学生さんからは…ありがたい事に40代❤

若い彼らにとっては、オバサン=40代
おばあちゃん=60代のイメージのようです…(^_^;)

なので、孫がいると伝えると、「うっそぉ!?」「マジか?」と可愛い反応を見せてくれます。
多分自分達の母親の年代のように感じるているのでしょう(⌒‐⌒)

40前の時に、旦那さんと一緒に行った飲み屋で…どう見ても50代のママさんと干支の話になり、一回り上に見られて「あら?私よりお姉さん?若く見えるわぁ❗羨ましい✨」と言われた時は流石にショックでしたが…( ´-ω-)

以降は年相応に見られる方が少ないので、別に何歳に見られようと気にしていませんでした。
むしろ同年代と思ってくださる方が、フランクにお付き合いくださるので有難いと思っていました。

そして3歳児も私を対等に扱ってくれるので、私には年齢を越える特技がある✨
とまで…自負しておりました( ̄з ̄)


昨日までは…

現会長の老婦人(80歳前)と思っていた方が実は同じ寅年。一回り上の68歳だったこと
そして彼女からは、やはり同世代と思われていました…(^_^;)

二人してしばし絶句…
(あまり相手を年齢以上に間違う事はないので、言葉に詰まった。不覚)

無言を救った旦那さんの一言
「こいつ生意気ですから。よう間違われるんです。」
「ちゃうで!あんたの嫁さんやから上にみられるんやで❗私、10歳損しとる(笑)」
「あら10歳違い?うちもお父さんと9歳離れとったからなぁ…よう似とる。お父さんなぁ…」と無事会話復活❤



そして極めつけは、お隣の奥様(60代)と思っていたら実は75歳
「今度から老人会入れる❤️後期高齢者うふふ」とオチャメに笑う

通りで…自治会長の事を「あの子」と呼んでいた訳だ…

見た目年齢…
年齢を越える特技なんて言ってられない(^_^;)

若返るべく努力せねば…


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました。😆💕✨


コメント

ゆるぎたるぎ

2018-03-28 20:29:47 | 日記
こんばんは🌙😃❗

今日もいいお天気でした!
香大の桜も一気に満開

今日は my birthday!(⌒‐⌒)

朝からFBやLINEでおめでとうメッセージ頂き、ウキウキルンルン😆🎶✨


そこへ1本の電話…

現自治会長さんから…(-_-;)



自治会からのbirthday present✨🎁✨

と。。。役員用(?)ヘルメット1箱


...( ̄▽ ̄;)

「重くて一人では運べないので、息子のいる今日運びたい。何時ごろ持っていけばいいか?」とのお電話でした。。。

ということで、56歳の誕生日は
自治会長引き継ぎ資料の受け取りと引き継ぎ日になりました…(;゜∇゜)

嬉しくないプレゼントだけど…
何時かは受け取らねばならず。。。

延々3時間...( ̄▽ ̄;)
お出掛け予定は崩れ去りました。😅


まぁお金使わずに済んで良かった

と思うことにしましょう(  ̄▽ ̄)


で、最後にかけてもらった言葉は

「ゆるぎたるぎでやったらええけん」でしたf(^_^)

久々に聞いた「ゆるぎたるぎ」

ふるさと言葉❤讃岐弁。。。

私の解釈は
我を張らず、人に角たてず、穏やかにですが、
旦那さんの解釈は
焦らずのんびりでした。。。

同じ讃岐でも東と西で違うのかなぁ?


まぁどちらも共通しているのは
ゆっくりのんびりがキーワード

イメージとしては、穏やかな水面で小舟を漕ぐ感じ?(違っているかもしれませんが)

右に左に揺れながら、波や風と折り合いつけてゆっくり進むイメージでしょうか?

「結果を焦らず、周囲との輪を大切に」と言われた様な気がしました(⌒‐⌒)

ふるさとから学ぶことは多そうです❤


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました。



追記❤
気になって本来の意味調べてみました

語源は「ゆったり」「足りる」だそうです




https://www.weblio.jp/content/%E3%82%86%E3%82%8B%E3%81%8E%E3%81%9F%E3%82%8B%E3%81%8E

コメント

桜の蕾まだ固しf(^_^)

2018-03-27 22:14:29 | 日記
こんばんは❤

FBには関東・関西問わず満開の桜の投稿が多いのですが…

我が町の香川大学の桜は6分~7分咲き


香川でも実家付近は満開のようで、
珍しく父がお花見を誘ってくれた✨


てっきり実家付近へ行くものと思っていたら…昔祖父を連れて行った五色台に行きたいと言う(^_^;)

この辺まだ満開と違うし、山の上となると咲いてないかもよ?と言いつつも

「ええ場所があるんや❗教えといたる」と言うことで、父の運転する車に乗った…


目の手術を受け、以前よりはマシになっていますが、父には悪いけれど、おっかなびっくりで同乗


裾野は6分咲き…
上に登るにつれ、5分から3分…

嫌な予感…

でも、父は満足そう🎵
途中で綺麗な雉と遭遇したり、お遍路さんの姿も…

目指す場所は




まだ蕾…1輪でも開いたところ見たさに念を送って見たけど、惨敗❤

そうですよね✨
時期が来たら咲くんです🎵

蕾桜のお花見もなかなかオツナモノf(^_^)

気温は暖かく、清々しい✨
何より満足そうな父の顔が嬉しい😃💕
(母は、私たちに気を使い、父に文句を言ってましたが…皆の笑顔で納得したみたい😊)

メデタシメデタシ😁

AIには絶対に理解できないだろうこの感覚❤️

人間万歳🙌

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました。
コメント