木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

kemekoさんの画集飾って来ました🎵

2017-07-31 16:49:11 | 木彫り
皆様❤️こんにちは❗️

先ほど車に乗ったら…
外気温38度と表示されました(・・;)

多分車のボディが熱くなりすぎて、誤表示だと思いますが…
今は車内エアコン効いて快適です✨

マジで暑い☀😵💦

こんな日は、家で居るより、銀行や図書館、ショッピングセンターの方が涼しい🎵

銀行の手続きに時間が掛かっても、涼しいので許せる(*^^*)

つくづく私って勝手❤

気を良くして、カルチャーかけはしさんへ
今日は珍しくお休みなので、ショーケースの入れ換えしやすい🎵



kemekoさんの画集も一緒に展示❤

今日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます🎵
コメント

去年...こんな事書いてた( ̄▽ ̄;)

2017-07-30 22:58:27 | 日記
7月30日は懺悔の日?(((^_^;)

でも、少しは成長したかな?f(^_^)


反省💦 過ぎたるは...

呟きブログまたやってしまった。。。あなたの喜ぶ顔が見たいからただ...一生懸命そしてやり過ぎる感謝の言葉が欲しくてやった訳じゃないただあなたの喜ぶ顔が見たい......


よろしければ一つ前のブログと合わせてご覧下さいm(__)m

再度のお立ち寄りありがとうございましたm(__)m
コメント

人の為と書いて『偽』と読む

2017-07-30 16:56:22 | 日記
皆様❤️こんにちは🎵

今日も暑いですね~💦

新しいスマホGALAXYにも随分慣れて来ました🎵

今日も木彫り脱線ブログです。(・・;)
少し長いですが、よろしければお付き合いください😁


今日は懺悔ブログです😔


FBの友達が少し前に👇

『人の為と書いて 偽と読む
感じるまま 閃くままに生きなさい』
と言う神様の教え…

って書いていました(*^^*)
後には、彼女のエピソードが綴ってあり、共感しました✨


そして、自分を振り返ったとき、

う~ん。

小さい頃から

「人の嫌がることをしてはいけない。」
「人の為になることをしなさい。」
「人は皆同じ。」

と言われて育ち、子供たちにもそう教えて育てました。


ところが…

旦那さんの為、子供の為、家族の為と、
我が身を省みることなく生きてきた15年。
ふと気付けば子供たちは無事に親離れし、それぞれの世界ができた。
無事にそれぞれ独立した年に、単身赴任だった夫は、1年早く退職して24時間側に。

旦那さんは、自分の為に素直に生きられる人。家族を守ることも、家族の為ではなく、自分の為。だからぶれない。

逆に私は、誰かの為なので、タマにぶれる。

そのせいか、子供たちから
化けそこないの狸で『たぬ』とあだ名を付けられた(・・;)

子供たちはよく見ている

私自身も父親役(お母さん)と、母親役(たぬ)を使い分けたつもりだったので、このあだ名結構気に入っている(*^^*)

「たぬ」と呼ばれるときは、フレンドリーで楽しかった。

お金のかかるとき、何か問題が起きたときは「お母さん」から始まるので、ドキドキしたのが懐かしい。


大変だけど、充実していた約20年

料理好きの旦那さん。
「残りの人生、好きなもの食って過ごしたい」とのたまった(・・;)

実は、40代で糖尿病になり、同居していた時は、「あなたの為」という名目で、カロリー計算を毎食し、食事制限はかなりハード
旦那さんも理解を示し、素直に従ってくれた。
でも、
「残りの人生、食べたいものを作って食べたい。」と言うからには思うところがあったのだろう…

退職し同居が始まり、嬉々として台所に立つ旦那さん。

「ありがとう。いただきます🍴🙏」

と言いつつも、私も料理好き(´・ω・`)
別居生活長すぎて、味付け濃い(ToT)

作ってもらって食べるようになって、

初めて、『食べたいものを作って食べる』ありがたさ を知った。

旦那さんは単身赴任している間に、気付いたのだろう。

今考えると、「あなたの為」のキツイ食事制限は誰の為?
半分は主人の為だけど、後半分は私と子供の為。


人の為と偽って生きてきた私には、その時は気づきもしなかった。


それどころか、台所奪われストレス溜まっていると悔やむ始末。

友人に悔やんだところで、当然誰も理解してくれない


「羨ましい❗いいなぁ✨」

「のろけ?ごちそうさま❤️」

「そんなので文句言ったら、バチがあたるよ❗(笑)」


確かに…そうなんだけど…(・・;)

その時は、誰にも理解してもらえない事や、旦那さんに素直に感謝出来ない自分が嫌になった。

自分で台所明け渡しておきながら、
居場所がなくなったように感じて虚無感に襲われたり…😔

挙げ句、誰にも必要とされていないのに何故生きているんだろう?
とまで考えたりして…寂しかった

幸い、仕事はあったので、それで紛らわせていた…

当然、やり過ぎて失敗も多かった気がする😁ごめんなさい。


そう。

誰かの為、人の為に生きてきた矛盾

自分を取り戻すまで、結構長いこと迷子だったなぁ…😁

誰かの為になってもならなくても、私は私と気付かせてくれた友がいる。

その友に感謝❗️


今は、我が儘と映るかも知れないけれど、閃くままに生きている✨

自分を認め受け入れられたら、自然と相手も認め受け入れられるようになった❤️

『ねばならぬ』の時は、自らではなく義務的にしていたので、ストレスはMAX❗
で、必ず『~のに』がつく❗

今はとっても楽❤

だって
『しても、しなくても私』だから(*^^*)
『~のに』が付きそうになったら止める。

だから、
相手が『しても、しなくてもあなた』なので、OK❤️😁
許せちゃうから不思議❗



おお~い

子供たち❗お母さんは変わったよ❤

ちょっと間違えて育てた所は申し訳ないが、自分たちで修正してね🎵

と言ったら、どんな顔するだろう😃



人も物も日々変化する。

移ろわず同じものなどこの世にはない。

だから面白いと思う❤️


今日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました✨








コメント

携帯&タブレット

2017-07-29 00:45:16 | 日記
皆様❤️今日は(*^^*)

昨日、ひょんな事から携帯の機種変更しました(゜ロ゜)

契約は20年以上au一筋
一時は携帯5台にIP電話で、月5万円以上払っていた時期も!!年間60万円❗️ひえぇぇ(゜ロ゜ノ)ノ

auさんにはかなり入れ込んでいる我が家です(・・;)

本来の目的は、au電気がどういうものなのか聞きに行くのと、
家が2軒になるので、両方の家のWi-Fi接続の相談でした。


午後4時半auショップへ

金曜日なのに5つあるコーナーは満席(・・;)1時間待ち…

旦那さんの携帯は、ガラケー。
長年使っているためバッテリーが消耗して、直ぐに充電切れ。

交換するバッテリーが手に入らないので、スマホにいつかは交換。。。と思っていたと頃なので、いい機会だからスマホ選び…

お気に入りが見つかったよう☺
機種変すると言い出した

で、やっと順番が来て、あれやこれや聞いているうちに、
しっかりauさんの商業ペースに巻き込まれ、私の携帯も機種変更することに。。。

新入りの二つ



左のGALAXYが私。赤い方が旦那さん




解約したタブレットと旧携帯
でも。。。

全部Eメールとライン以外は使えるのです❗

私も旦那さんもそれほど携帯する方ではありません。
ただ、バッテリーだけの消耗の問題なのですが、バッテリーが製造中止だったり、修理して使う方が高くついたり…
なんか変😖

結局どういう理屈かわからないけど、いろいろ2年のサービスついて
Wi-Fiルーターとスマホ2台の契約で、今より支払い額が2,000円ほど下がる計算

でも…以前も契約はかなり安くなるはずだったけれど、結局セキュリティや最初の縛りのコンテンツ利用料などが加算され、トントン😖

今回もきっとそうだろうなぁ…(ToT)

でも、台数だけ増えて…
使えるからいいか❤️と思った

隣で旦那さん一言

「お前のそのタブレット使えるんか?」

「うん。前もSIMカード抜いてたから同じ様に使える🎵」

「じゃあ今まで2年間払っとった月500円って何だったん?
解約しなけりゃ今月から1,000円になっとったんやぞ。変ちゃうか?」

「…わからん…でも、2年以内の解約は違約金発生するよ。今解約して良かったと言うことで(・・;)」

「お前のすることは、時々ようわからん😵🌀」

んな事言われても、私もわからん…(ToT)

できるできない聞いて、その中で安いプランで契約してたらこうなっただけ。


理不尽さ感じるけど、携帯は必需品

携帯の支払い分働きます❗

変な話だ✨


そして新しいスマホと格闘する私(ToT)


今日も(って日が変わってる…)お立ち寄りくださいましてありがとうございますm(__)m


コメント

H29.7.28 王塚台木彫り教室

2017-07-28 21:42:51 | 木彫り
皆様❤今晩は❗

今日も一日暑かったですねf(^_^)

今日は王塚台木彫り教室の日でした(⌒‐⌒)

皆さん、「口開くと、『暑いなぁ😅』って言葉しか出てこんわ...」

と仰りながらも、頑張っていらっしゃいます🎵

クリスマスリースが仕上がり、ブドウの文箱に取りかかったTさん❗("⌒∇⌒")





サクサク進んでいらっしゃいます。


同じくフォトフレームの仕上がったIさん🎵辞任した大臣と一文字違いが気分悪いと仰ってました...(笑)



次の作品『お地蔵様』に取りかかります🎵




葡萄の椅子が一段落したOさん。
8月私の都合でお休みさせて頂くので、ゆっくりお家で彫るとのことで...リースに取りかかりました❤(⌒‐⌒)



イメージがしっかり出来ていらっしゃるので、ダイナミックに彫り進んでいらっしゃいます。


最後は、少し日焼けしていらっしゃったI氏(⌒‐⌒)
ご旅行でしょうかそれともゴルフ?



思いっきりサクサク彫ってらっしゃいました🎵




さて。。。

******* お 知 ら せ *******

8月は、都合によりお休みさせていただきます🎵

王塚台木彫り教室、玉津第一小学校木彫りクラブとも、9月8日からスタートいたします❗

暑い日が続きますが、皆さんご自愛くださいませ❗("⌒∇⌒")

脱線ブログになるかもしれませんが、木彫りネタも書いていきたいと思いますので、読んでやってくださいませ❗

今日もありがとうございましたm(__)m







コメント