木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

腹部内視鏡とエコーとイケメン研修医

2018-06-07 13:50:05 | 病気
こんにちは❗

今日の高松はいいお天気
気温もグングン上昇中?
(昨日が寒かっただけかな?)

こうも気温の変化が激しいと身体が付いていきません(^_^;)


昨夜早く寝過ぎたせいか、午前1時に目が覚めて…空腹と腹痛と戦いながらゴロゴロ5時過ぎまで…

そこから不覚にも爆睡
気がついたら8時…(ФωФ)

もう少しで寝過ごす所でした(ー_ー;)

危ない危ない( ´-ω-)



9時の腹部エコー
担当医は妊婦の女医さん?
に研修医のイケメンのお兄ちゃん同伴


…(((^_^;)

ま…いいけどね…減るもんじゃなし( ´-ω-)
むしろ減って欲しい(笑)


最初は女医さんがモニター画面釘付けでチェックしてくださっていたようですが…

異常が無かったからなのか、私への説明はなく…
(後日担当医から説明があるので、その時に教えて貰えるのでしょう。)

モニター画面見ながら小声で研修医君にレクチャーする女医さん。
「ここが胃で、ここが肝臓…云々」
真剣な表情でモニター画面に釘付けになる研修医君。


私、献体になった気分(ー_ー;)

これだから総合病院嫌いなんだよなぁ(ToT)でも、臨床経験必要だもんねぇ…

自分達でやって欲しい気もするけど本音がチラリ( ̄з ̄)

決して女医さん雰囲気の悪い方ではなく、ただ研修医にレクチャーする方が第一優先になっただけ…f(^_^)


一生懸命になりすぎて、途中で研修医君と交代

恐る恐る押し当てるので、キレイに映らず、呼吸指導と力の入れ具合を指導。


私はまな板の上の鯉♪( ̄з ̄)♪

未来の名医の献体になりまする


2度目は、吸うところと止める所が分かるようになっちゃったけど、研修医君が言うまでしてあげない。(笑)

吸わなきゃ写らないので、焦りながら
「息吸ってください。はい止めて。」と言う
でも、画面に夢中で「楽にしてください」をいい忘れて、慌てて女医さんが言う(笑)

最初ってそう言うもんですよね。

悪いところが無かったのから、練習台になったのだと言うことにしておこう✨


内視鏡も、担当医は外来患者が多すぎ来られず…
その分ガッツリ写してくれた様ですが、こちらも担当医でないので説明なし。

やっぱり胃の内視鏡検査は嫌いだ( ´-ω-)


まだ、15日の診察日まで結果は分かりませんが、消化器系に問題は無いようです…(ー_ー;)

この痛みどこから来てるのかな?


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(_ _)m
コメント

黄斑変性

2018-02-05 23:10:32 | 病気
こんばんは

ただ今、ジャンボフェリーで帰宅中


合間に明日父の目の病院へ行くためどんな病気かググっていたら…f(^_^)

どうやら
加齢黄斑変性らしいことが判明


網膜の黄斑部分に障害が起こり、見たいものが見えなくなる病気だそうです。

車の運転が怪しいのも、この病気のせいかもしれません。

http://mouheiki.com/ohan/%E5%8A%A0%E9%BD%A2%E9%BB%84%E6%96%91%E5%A4%89%E6%80%A7%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/?gclid=Cj0KCQiAnuDTBRDUARIsAL41eDq8nO36JeWGkfXDjRFlDMKwNnJzWOXN9QO0xi_rc5N11C4l8VFRQf8aAoSzEALw_wcB



治療法もいろいろあるようです。
ただ場所によっては完治しないかもしれません

http://mouheiki.com/ohan/%e6%9c%80%e6%96%b0%e6%b2%bb%e7%99%82/


明日、病院へ一緒に行き処置の方法を聞いてきます。

いろいろな病気があるものですね…

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(__)m
コメント

病院の転院

2017-08-09 22:01:32 | 病気
皆様❤こんばんは🌙😃❗

昨日は満月でした。
今日は雲が多くて見えないので、昨日の写真を…



綺麗に見えていたとき、シャッターチャンスを逃がしてしまい残念❗

今晩からまた、西日本は荒れるそうです。
梅雨より、後の方が雨が多く、台風通り過ぎても、また雨…
そのくせ暑さは変わらず(´・ω・`)
どうなっているのでしょう?

今までの雨で地盤が緩んでいるところも多いと思います。被害が出ないことを祈るだけです。



今日、やっと膠原病の転院手続きが終わりました。

6月末に西神戸医療センターで紹介状を書いていただき、本日高松赤十字病院前へ提出❤



高松赤十字病院 通称 日赤(なぜか我が家はこう呼んでいた)

子供の頃、ウイルス性肝炎を患い入院でお世話になりました。

長女と長男はここで出産❤
その後大阪へ引っ越しましたので、受診は25年ぶり?

お見舞いでは何度か足を運びましたが、どんどん進化?している…
今も尚改築中の病棟が。。。(・・;)
綺麗なんだけど迷路のよう❗

1階はとても綺麗でお洒落(*^^*)
ベーカリーやレストランがあり病院とは思えない。そして美味しい🎵

2階の内科はちょっと古くなってるけれど、効率の良い建て方✨
中央正面が内科受付サイドに診察室が16と処置室、中待ち合い
中央スペースが内科の待合室



携帯を登録すれば、『まもなくコール』でお知らせしてくれたり、琴電の瓦町駅やJR高松駅と病院を繋ぐシャトルバスのサービスもあり、充実❤

看護士さんの訛りがまた懐かしく優しい


今度の主治医は女医さん❤
信頼できそうで良かった

検査の回数も減りそうな気配✨
何よりありがたい❗

自覚症状はあるけれど、元気ですもの🎵

きっとストレスフリーと引寄体質のおかげ✨


子供の頃嫌いだった高松
Uターンした今は、やけに長所が目につく🎵

私自身も変わっているんだなぁ…と改めて自覚しました。年老いた証拠かもしれません。😊



今日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました。
コメント

定期検査

2016-08-01 23:03:02 | 病気
皆さまこんばんは💕

遅い時間のブログですが。。。
お訪ねくださりありがとうございます(*^^*)

今日もごめんなさい。
呟きブログです。


今日は隔月になった膠原病の定期検査の日でした。

体重増加のせいか、股関節、膝、足首が痛い😵💥

おまけに、血管が変
青い太い血管は膨らんでうねうねなっているところがあったり、毛細血管も赤紫色に浮き出て、打撲の痣のよう...(T_T)

あまりにキレイな足のためお見せできませんが...

色とりどりの私の足を見て、娘に病院行け❗(´・ω・`)と怒られた😢⤵⤵

痛みと、変色、うねりを見せて主治医に申告すると、

主治医「静脈瘤ですね。足を高くして血流の流れを良くしてください」

私「最近体重が増えたのでそのせいでしょうか?膠原病って関係ありますか?( ̄0 ̄;)」とおバカな質問

主治医「関係ありません。」

私「足の筋力が落ちたとかは関係ありますか?( ̄0 ̄;)」さらにおバカな質問

業を煮やしたのか、
主治医「関係ありません。痛みが無ければ、暫く様子見ましょう。膠原病の数値は変わりありませんね。リュウマチ数値も高いですが、一定しています。次は10月に来て下さい。」

私「...はい。ありがとうございました。」
(心の声)
「最初に痛いって言ってるのに...(T_T)
様子見て、変だから言ってるのに...(T_T)」

。。。近くの病院行こうっと❗

私の主治医は総合病院の専門家先生。
データー分析がお得意なよう。
会話は、PC画面を見て、喋る。

噛み合わない会話。
これでも、問診になり、支払い額は500円ほど上がる。

ますます病院嫌いになる私。(>_<)


コメント

おたふく風邪とイソジン

2016-06-01 19:29:05 | 病気
皆さまこんにちは❤

本業の幼児教室で
おたふく風邪でお休みのご連絡が入りました...(((^_^;)

風邪が一段落して、先週末までは
運動会のためというお休み連絡が多かったのですが。。。

おたふく風邪。。。流行りつつあるのでしょうか?( ̄0 ̄;)

免疫機能に欠陥のある私は、

なんと❗

おたふく風邪を2度経験しております( ̄^ ̄)

5才の頃と、25年前のちょうど今頃。。。

威張る事ではありませんが(((^_^;)

二度目は酷かった。。。

高熱が一週間ほど続き、その後1ヶ月近く腫れが引かずのどがトドの様になっていました(T_T)
肩まで繋がってるの...
人相変わってました。

何を食べても喉が痛く。。。

外に出るときは、首が出現するまでスカーフを巻いていました...(((^_^;)

そろそろ免疫が切れる頃
お医者様に、3度目は無いと思うけど、おたふく風邪は危ないですよ❗と言われました。

大丈夫!

私にはコレがある❤(*^^*)
特大イソジン500mlポンプ式❤
便利❗("⌒∇⌒")

このお陰で、病気知らず🎵

朝晩、帰宅時のうがい手洗いは欠かさない。
ちっちゃなイソジンでは間に合わない❗特大イソジン見つけた時は嬉しかったなぁ❤(*^^*)

皆さまもお気を付けて❗


コメント