木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

2017年 大晦日

2017-12-31 13:57:29 | 料理
こんにちは🎵

今年もいよいよ終わり

できる範囲のお餅とお節の完成❤




ナイナイ尽くしの中で昨晩何とか餅つき終了…少ないと早い😁
お餅の出来で、来年の運勢占いする私…

まずまずかなぁ✨
意外と良いお餅になりました🎵


そして、今回は母と分業
煮しめは母に任せて、わたしは

黒豆と田作り


鰤の照り焼きとだし巻き玉子


それと、明日ちらし寿司作って持ちより❤


品数少ないけど、一先ず完成❤

さぁ
片付けたら、実家へGO
お重に詰める係も担ってる✨

味見と称して、先に一杯やりながら食べてしまった旦那さん…(^_^;)

隣で高いびき(ー_ー;)

すでにお正月満喫中?



本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます✨

こんな気儘なブログを、今年もお読みくださいまして、ありがとうございます✨

本当に感謝❤感謝です。


また、来年もポチポチ気の向くまま綴って行こうと思います❗


どうか来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m





コメント

ないない尽くしの年末(;゜∇゜)

2017-12-30 20:39:49 | 日記
皆様❤こんばんは✨

夏服と着物、部屋着はある
でも、冬物がない。(T-T)

餅つきしようと、蒸し器を出せば...
蒸し布がない。。。( ̄▽ ̄;)

お正月用の花を買おうと思ってふと考えた…
花器はある!剪定バサミもある♪
でも…剣山が…ない。。。( ̄0 ̄;)

お節を作ろうと思い、買い物へ。。。今年は二人だし、実家と合わせて詰めようか?なんて考えて。。。

まてよ…重箱!…ない…(;゜∇゜)


🙈🙊🙉お手上げ🙌


ぜぇんぶ、神戸の家の箱の中(-_-;)

本当は、今頃全部こっち(高松)に来ていて漁りながら、片付けていたはず😅

多分。。。
(二人してぎっくり腰で寝込んでたかもしれないけど...( ̄▽ ̄;))


これはもう

『できる範囲で、できるだけのことをしなさい。』と言う神様のお達し✨


ラジャー🙆❤

はぁぁ…
なんで1個づつ抜けてるのかなぁ。。。😅

しかも一番肝心なものが



来年は、慎重に参ります❗

『準備とチェック、万が一不測の事態が起きても、動じない精神力を身に付ける事を目標にせよ!』とのお達しと心得ました。


わたしには、ハードル高いなぁ😅


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(__)m


追伸…

玉津第一小学校の木彫りクラブの部長さんからメールで、材料の準備を頼まれましたが。。。😅

ごめんなさい🙏💦💦

引越延期で、全て箱の中
準備できません❗
玉一の皆様、お許しを❗



コメント

女子会❤

2017-12-29 22:20:56 | 日記
本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます🎵

夏以来、お流れになっていた高校時代の同級生3人で女子会❤

気を使わない友とのおしゃべりは時間を忘れる🎵

例の海が素敵なロケーションのちーこの自宅で✨

今日は墨絵の様な瀬戸内海



近所のスーパーで買ったお惣菜もここで食べると高級感がUP

雰囲気って大切だとつくづく思います✨


今日の懺悔m(_ _)m

割り勘の代金払い忘れ…ごめんなさい

引越荷物に冬物全部詰めて、神戸に置いてきてしまった😰
作業着とパジャマのような服しか手元になく、仕方ないので👘で参加💦

洗い物、片付け免除してもらい…ごめんなさい❗


お正月どころか、外出時は👘になってしまった…(゜ロ゜)


大丈夫か私…
ちょっとお疲れモード…

でも、帯のお陰で、腰痛緩和❤


明日は、掃除と餅つき頑張ろう❗




コメント

息子からのエアヤマト?

2017-12-28 20:53:18 | 日記
こんばんは❗

叔父が一昨日亡くなったり、父が運転中に接触事故を起こしたりのバタバタで結局、引越は来年に繰越す事にしました。

叔父は94歳の大往生

10月に転んで骨折し、独り暮らしで不自由だからと入院していましたが、元気でした。
2週間ほど前に、快気祝いと林檎を贈ってくれたりして元気だったのに…

驚くとともに、死に様を選べるならば、叔父のように逝きたいと思いました。

家族葬で静かに見送りたいという義従兄の気持ちを酌んで、言われるままに。

そんなこんなで、荷造りした中から喪服引っ張り出したり、片付けたり…


それにしても、物だけではなくいろいろなものが詰まった我が家です。(-_-;)



高松の家に久々に帰れば、ヤマトの不在票

再配達で届いたのは
アメリカの息子からのごちゃ混ぜ便✨

海外便があるのは知ってたけど。


へぇぇ~✨

喜び勇んで開けて見れば🎵


。。。( ̄▽ ̄;)


birthday card が2枚に子供の靴下、お風呂のオモチャ、カッコイイガラスペン✨結婚式のアルバムに、その写真から作った来年のカレンダー、耳のついた暖かそうなフード付きガウン、マッサージ器、ハンドクリーム、ボディジェル?..???

荷物と同時に届いた
エアメールの年賀状(⌒‐⌒)



訳が解らず、
「ガラスペン嬉しい❤全部もらっていいの?」とLINEで聞いたら…


ガラスペンは10月の姉の誕生祝い

耳付きガウンとマッサージ器は11月の妹の誕生日プレゼントとX'masプレゼント

オモチャと靴下その他諸々は姉の所のX'masプレゼントだったらしい😅



結局親の私達には、懺悔のこもった?

メッセージ付きアルバムとカレンダー
だったらしい。




(⌒‐⌒)

イロイロあっただけに嬉しい❤


引越諦めて戻って良かった❤

新学期の準備と、木彫りを前倒しでやろう✨

木彫りすることと、
お正月着物で過ごすこと…

考えてみたら、希望が叶っているではないですか(-_-;)


新学期始まって、ジタバタしないように年末年始過ごせば良いだけの事。

今年もあとわずか。
今出来ることを精一杯無理せずやっていきたいと思います🎵

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(__)m
コメント

以心伝心⚡

2017-12-26 23:44:31 | 日記
こんばんは😄

夫婦も永年連れ添っていると、以心伝心...( ̄▽ ̄;)


食べ物などは、ある意味ありがたい。

今日も、そろそろ魚🐟食べたいって言うだろうなぁって思ってたら、

「ちょっと鰤かハマチ見てくる」と出掛けた旦那さん…😅

買い物はいつもフットワークの軽い旦那さん。

助かるけど、食べたいものを選んで作る楽しみを取り上げられた感じで、ストレス溜まります

でも、誰も理解してくれないので、ここで愚痴ってます…(ゴメンナサイ)

でも、忙しい今のような状態では感謝❤

旦那さんが出掛けてから、
ふと『エビフライ🍤食べたいなぁ…』って思った
『烏賊もしばらく食べてない…イカリングでもいいかなぁ❤食べたいなぁ…
でも、鰤かハマチだろうな、時期的にいっぱい並んでるだろうし…』

なんて思いながら、片付けていたら

帰ってきました。



旦那さん「海老買ってきた❗エビチリするか?」


「エビフライ🍤がいい❤海老食べたかった❤『念』送ったのわかってくれた?」

「念?鰤どれもこれも高くて…やめようと思ったら
急にエビとイカの前で足止まった。しばらくどっちにするか悩んだ…」


うっほほ~い💕ヽ( ̄▽ ̄)ノ以心伝心✨


ただね…

ケンカの時は、ちょっと不味い事になります(-_-;)


今日もやらかしました。

引越の日にちの件でケンカ


最近「おまえが…」とyou メッセージの多い旦那さん。

決まって最後に「のに」がつく。


思わず、心を抉りそうな反撃の言葉が出そうになって、プチ家出。

財布も持たず、着の身着のまま、上着羽織って出たものだから、行く当てもなく…
ご近所さんや友達のところへ行くにしても、年末の夕飯時は非常識。

寒いので仕方なく、いつものウォーキングコース歩いて、1時間クールダウン。


歩きながら、ふと思う。

新婚当時と逆になっている。。。

旦那さんの台詞は、その当時の私の台詞そのもの。

突然、スイッチ入って切れるのは、私の特技だったはず。プチ家出をするのは、旦那さん。
そして、なに食わぬ顔して数時間後に戻って来るのは旦那さんの方だった。

一人で背負い込んでるんだなぁ…

きちんと相談できればよかった。

以心伝心じゃないけれど、相手の希望がわかるから、無理してしまうんだろうなぁ😅

昔、自分が辿った道。

どうしてほしいかはよく分かる。

言い分を理解しあうのではなく、ただ自分のしていることを認めてありがとうって言って欲しかっただけ。

だから、謝らない。
なに食わぬ顔で帰って、普通にしてたら、旦那さんの目は真っ赤。

つい、ごめんねと言いそうになったけど、それも飲み込んだ。

ごめんねと言った後の旦那さんの言葉を受け止める自信がなかったから。

お互いの立場が逆転して、初めてお互いの本当の気持ちが理解しあえるのかなぁ?


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(__)m

どうやら、引越は年越ししそうです(T-T)








コメント