木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

同窓会打ち合わせ❤

2016-02-29 22:21:26 | 日記
皆さまこんばんは

今日は同窓会打ち合わせの為に大阪へ(*^^*)

グランフロント大阪南館8F
リュミエール大阪KARATOでランチを頂きながら打ち合わせ❤

友人はお魚を。
私はお肉をチョイス❤

野菜のお花畑?色とりどりの野菜ペーストのソースが楽しい

お皿を温めて、温野菜サラダ風
結構なボリュームです


スープこう見えて温かいスープです。
野菜とクリームだけの濃厚で上品な味でした。



鯛のグリーンソース添え


牛ロースのステーキ



お魚料理のデザートチョコレートアイスのホットカカオ添え

お肉料理のデザート苺のジェラード
苺の甘酸っぱさとパリパリ食感が楽しい🎵

最後はホットコーヒーで。

野菜をメインにした新感覚のフレンチコース料理

同窓会メニューとして試食を兼ね

2時間半

ゆっくりお料理を頂きながら、喋る喋る...(((^_^;)

同窓会の日時と役割分担を決め、予定の決定❗(*^^*)

後は行動あるのみ!

次回3月14日を次回打ち合わせ日に決め、それまでに、案内状の叩き台と名簿作成をそれぞれ持ち寄ることで終了❤

後は、個人的に久しぶりの再会で近況やそれぞれの悩み、思いを遠慮なくお喋り❤

たった2年間ですが、同じ寮で寝食共にした友人の絆は深いです。

ありがたいことです❗(*^^*)

感謝❤楽しかった~❗

PS.着物は天候が悪くなるとの予報で着ませんでした❗
汚すと洗いが大変なので。

また次の機会に着ましょう🎵




コメント

壬生寺と八木邸

2016-02-29 00:01:53 | 旅行
新撰組ゆかりの地
壬生寺

よく聞きますが、ちょっとイメージと違いました。

京都をよく訪れるKさんも、
「ここ何度か通ったけど、いつも素通りしてたわ。。。」との事。

私としては、次に訪れた
八木邸が良かったです❗

にわか歴女になりすまし...(((^_^;)
ガイドのおじ様のお話を聞いて、200年近く前の時代にタイムスリップしながら、見学する八木邸は、歴史好きにはたまらない場所でしょう。ガイドのおじ様に写して頂きました❤

20人ほどの見学者で座敷は軽く一杯に。

天明の大火でこの辺一体が丸焼けになったため、250年以上の建物は現存しないそうです。

その中のでも、八木邸は火事後、当時の建物として貴重な武家屋敷。

広さゆえに、屯所として提供することになったとか。

新撰組の成り立ちや、芹澤鴨暗殺のいきさつ等、池田屋事件などのお話を聞き、ますます歴史を身近に感じた京都です。(*^^*)

見学後は
屯所餅とお抹茶を頂き、お土産買って帰りました❤

楽しかったです❗(*^^*)
やっぱり京都はいいなぁ🎵

関西人で良かった❤

コメント

京都清宗根付館

2016-02-28 21:04:21 | 旅行
皆さまこんばんは🎵

今日はお着物友達のKさんと京都へ

行きは三宮から阪急で大宮へ
乗り換えは多いですが、目的地に近いので。

今日の目的は


京都清宗根付館

〒604-8811 京都府京都市中京区壬生賀陽御所町46-1
075-802-7000

https://g.co/kgs/pH80V

12時前に大宮駅に着き、まずはランチ☀🍴
お互いに近況を話したり、着物談義に花を咲かせつつ✨

駅前のアークホテルのレストラン『味舞』でランチあとご飯とお味噌汁お漬け物が付いてコーヒーと苺のアイス❤
これで1500円

ゆっくり静かなところで、美味しいランチ頂きました❤

この辺はあまりランチするお店がなく...(((^_^;)
結構大通り沿いはオフィスも多いのですが、皆さんどこで召し上がっているのでしょうか?

以外と多いのがちっちゃなセブンイレブン

お弁当かな?f(^_^;

さておき、徒歩10分ほど住宅地を歩き、根付館へ館内は撮影禁止なので、写真はここまで。

根付も素晴らしかったですが、建物も素晴らしい🎵

また、現代作家の方のDVDも休憩所で放映してくださり、時間を忘れて見入ってしまいました。

緻密で繊細
ウイットに富んだテーマ
お洒落心満載の作品に堪能しました。

現代ものも良いですが、年期の入った時代がかった作品も素晴らしい🎵

中村雅俊さんの作品が気に入りました。
もちろん、2月の展示


京都 清宗根付館


岸一舟さんの作品も素晴らしかった❤

見応え充分です。

興味のある方は一度尋ねてみてはいかがでしょうか!
お薦めです❤

あまりに時間をかけすぎたので、三十三間堂は次のお楽しみという事で...(*^^*)

折角新撰組ゆかりの地に来たので、お向かいの壬生寺と屯所へ。

次は壬生寺編です❗
コメント

お着物デート❤

2016-02-28 00:10:55 | 着物
皆さまこんばんは🎵

明日。。。もう今日ですが...(((^_^;)
着物友達と京都行きの装い...

2時間悩んで決定❗(*^^*)

着物は結城紬と決まっていたのですが...
私には珍しく紺系

紺だから、長襦袢は水色の桜柄と思いきや、八掛けが金茶でした...( ̄▽ ̄;)
水色とケンカするので、ブルーグレーの市松に変更

着物が淡い色が多いので、帯びはどうしても暗い色合いが多く...(((^_^;)
しかも茶系。沢山あっても違う色だとなかなか合わない。

そこで、黄色とブルーの入った和紙の変わり帯びに決定❗

帯揚げは地味になり勝ちだったので、金色っぽい黄色をチョイス
(アクが強すぎほとんど出番のなかった帯揚げさん)
和紙の帯も買ったとき締めただけで、その後出番がなかったので、ここで復活❤

帯締めは八掛けに合わせて赤茶にグレーの組み紐タイプ(何にでも合うので重宝してます)

長羽織がまた合わなくて...( ̄▽ ̄;)
柔らかものも、板絞りの紬も合わない。

布を取っても良いかな?と思って買ったリサイクル品3,000円がここへ来て一番しっくりきた。

洗いの代金の方が高かったけど、着れるのなら、安いお買い物❤

この合わせがめんどくさいと仰る方も多いですが、これも楽しみの一つ。

いろいろ引っ張り出しては悩むのもまた楽し\(^o^)/

旦那さん居ると出来ないけど❤

さぁお片付け

急いで畳まなきゃ!
明後日は、大阪行くのに帯も替えてコーディネート❗


着物は楽しい❤

明日もいい一日でありますように❗

お休みなさい。




コメント

ニス仕上がり❤お雛様

2016-02-27 20:00:31 | 木彫り
皆さまこんばんは🎵

艶が有りのニスが乾き、ピッカピカ(^_^;)))

ちょっと色が想定外のベージュ...( ̄▽ ̄;)

ホントにベージュだぁぁって感じですが...(((^_^;)
まぁこれも良しとしましょう

やっぱり、オイルステインにすれば良かった...( ̄▽ ̄;)

朴の木の色見本では上のウサギの色だったんだけどなぁ...((T_T))
似てるけど違う

やっぱり木は大事。
当たり前だけど。

反省( ̄▽ ̄;)

コメント