木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

2018-01-31 16:37:12 | 日記
皆様❗今日は✨

今日は一日LINEやメールばかりの日


いろいろな人のいろいろな想いが交錯して…

ふと、自分は何処に立っているんだろう?と思う



まるでスクランブル交差点の真ん中に立っている気分f(^_^)



そうか…


要なんだと気付く

誰だって皆要



仕事、趣味、仲間、友達。。。

自分を中心に広がっている


自分でなければならない要は何か?

答えは明快だった

家族

そろそろ元の要の位置に戻る時期が来たのかなぁ…


ジタバタしてみても始まらない

誰かに寄り添うなんて、片手間で出来るほど簡単なものじゃない。

母という家族の要からこども達の成長と共に自分の時間を与えられ

仕事で必要とされる幸せ感じつつも、私でなければならないものではない。

もう一度

今度は家の要に戻るときが来ただけ

『跡取り』という要になる覚悟をする時期が来たと言うことだなぁ😅


未練たらたらの専門学校

手離そう


要がぶれたら、足下崩れる

きっと悔いが残ると思う

仕事はまた機会があれば巡ってくる
今までもそうだった。


寂しい

不安だ

傍に居て欲しい


弱音を吐けない83歳と80歳

何をしても、安心することはないかもしれない。心は本人次第だから。

でも、寄り添う姿勢を見せたら、少し不安を解消することは出来るだろう…

私が仕事をする限り、不安で心配でたまらないと言うのであれば、仕方ない。。。

老いは誰しも皆辿る道


今私がすべき事
私でなければ出来ないことを優先するだけ。

諦めなければ、望みは叶う

たとえ時間が掛かろうとも。




何だか決意表明のような。。。
自分自身に言い聞かせるブログになってしまいました(笑)

最後までお読みくださいましてありがとうございます(⌒‐⌒)









コメント

娘との同居

2018-01-30 12:21:33 | 日記
皆様❗今日は✨

昨日、専門学校の授業を終えた後、吹田の娘の引越f(^_^)

深夜に高松へ3人で戻りました。



そう…

我が家は今年、県外、海外バラバラに住む3人の子供達全員が引っ越す大移動の年
(親の私達も引越ましたが…)

家電製品付きのワンルームで暮らしていた末娘

荷物もそう大したことないだろうと思っていましたが…

甘かった(-_-;)


無さそうに見えたけれど、あるある

娘用に空けたつもりの6畳洋間
荷物で埋め尽くされ、とても生活出来る空間ではありません。

可愛そうだけど、暫くは居間で寝てもらうことに。

でも一旦、自活したせいか、
親の家と言えど、自分は居候とわきまえ謙虚f(^_^)

いつまで続くかは不明ですが(笑)



16、7の反抗期の末娘の言動からは想像つきませんが、娘も成長したんだなぁと思う反面。。。😅


これからは、お互いの生活時間やリズムをどこまで擦り合わせできるかが問題かなぁ

親子と言えど、もう大人。
お互いに尊重する気持ちを忘れなければ、なんとかなるでしょう。

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(__)m

コメント

来年度

2018-01-28 23:05:28 | 日記
皆様❗こんばんは🌙😃❗

専門学校の来年度の予定が出ました❤


来期もトータルマナーにご依頼頂き、ホッと一安心🎵
(無事に務めを果たした気分)

と言うのも、一時契約が切れていた時期があり、昨年から復活したばかり。😅


講師と学校にも相性があります。
一生懸命やっても、受け入れてもらえない場合もあるようです。。。

逆に、以前担当してた大学様の秘書検定対策講座では、とても学生さん方と相性が良く、結果も優秀❗学校優秀賞を頂き、喜んでいたら、自分達で講座やるからと、あっさり切られた事もあります。。。😅

良ければ良いで、マナー講師は出る幕無し

悪ければ、悪いでお呼びがかからない...( ̄▽ ̄;)

講師業とは因果な人気稼業です。


でも、それだけに学生さん達から頼られると嬉しい😃⤴

次のご依頼を頂けたということは、学校側も、それなりに評価してくださった事と受け止め、とても嬉しく思っています✨

引越を伝えたところ、
「ご無理は言えませんが、出来れば続けて来て欲しい」と言われた事が、何より嬉しかったです❤

でも。。。ただ...( ̄▽ ̄;)
時間が。。。

コマ数も増やして下さり、有り難いのですが、朝9時からの授業...( ̄▽ ̄;)

高松から通うにはちょっとハード

う~ん😅
始発の高速バスでも間に合わない

深夜のフェリーかぁ。。。


受けたいのであれば、頑張るしか無いなぁ😅

身体持つかしらん?
会長は前日来て事務所に泊まれと言って下さる。有り難いけれど、事務所は西宮北口…学校まで結構ある😅
まぁ今の自宅も結構な距離ですが。


先ずは、家族説得だなぁ...( ̄▽ ̄;)

それと、木彫り教室とクラブの時間...
金曜日が12時35分~に変更を提案されている。
そうなったら無理だ...今は14時35分~
それでも移動はタイト。。。( ̄▽ ̄;)

金曜日まさかの時間変更…どうするべ😅

なんだか、神様に試されている気分


王塚台は一応閉じるとして。。。
小学校…厳しいなぁ

三宮から小学校行くだけでも小1時間
舞子からでも大差ない…

夕方なら時間あるんだけどなぁ。
まさかPTAのクラブを、午後4時や5時にできないし…

専門学校のご依頼があれば、セットで木彫りも出来ると思っていたのに…
何かを手放さなければいけないのかな?

教室とクラブ手離して、自分の作品作りに力を注げって事かなぁ

両方欲張ると、病気のプレゼントもらいそうだから、良く考えます。


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(__)m

書けば書くほど、欲深い私(T_T)

コメント

組み立て

2018-01-27 12:14:38 | 木彫り
皆様❤こんにちは❗

こちら神戸(明石?)はいいお天気です🎵

このお陽さまを、日本海側へ分けてあげたい…
舞鶴の友人達が、ラインで雪かきの苦労を語りあっているのを聞き、お陽さまがどれだけ有り難いかひしひし伝わってきました(T_T)

さて…
昨日お預かりして帰ったOさんの椅子❤

引っ越しで道具類がない中、
若干不安を抱えつつ(´・ω・`)




組み立てました✨





本当なら、木が反っていたりで、組んだ際多少のズレがあるのを、削って微調整し、もう一度塗りをして欲しい所ですが…(´・ω・`)
なかなか持ち運びもままならぬサイズの為、ひとまずこれでもう一度磨いて、木彫オイルで仕上げていただくつもりです。

一つ肩の荷が降りました✨(⌒‐⌒)

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうござしました。

コメント (2)

H30.1.26 王塚台木彫り教室

2018-01-26 11:36:49 | 木彫り
皆様❤こんにちは❗

今日も寒いです🎵
にもかかわらず、木彫りメンバー皆さん来てくださいました✨

感謝感謝です

一旦3月末までと言うことで、皆さんラストスパート❤

細かくお写真撮る時間がなく今日はこの2枚❗



Oさんの椅子を取り囲んで一休み🎵


こんな感じになりました✨
これから組み立てて最後にもう一度仕上げをいたします



本日もお立ち寄りくださいましてありがとうござしました。


コメント