木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

『冬のこども』転写終了

2018-07-03 23:21:11 | 木彫り


決めたからには彫るのみ❗


実は3日ほど前から、

この『冬のこども』が
事あるごとに、頭を過り…気になっていました…

気にかかったときに、すんなり取り組めば良かったなぁ(ー_ー;)

後悔先に立たず( ´-ω-)


彫り方のイメージは、讃岐彫りの体験で、朝顔を彫ってから、固まっていたのですが、一旦彫った物の上に再度の木の枝の細かな転写は、意外と難しく。。。(小さな雪玉が邪魔をする…(T_T))

これを彫り上げたら、この女の子の持っているプレゼントもらえるかな?(笑)


再度のお立ち寄りありがとうございました

もう少し彫って休みます✨
おやすみなさい❤



コメント

大切な人の3回忌

2018-07-03 20:54:55 | 木彫り
こんばんは❗

先ほど、FBで
kemekoさんの亡くなった日を知りました。

20160703

2年前の今日と言うことは…3回忌

kemekoさんというのは、『おもちゃっちゃばこ』の作者さんです。

残念だけれど、kemekoさんに直接お目にかかった事はありません。

kemekoさんの本『おもちゃっちゃばこ』に出てくるこどもたちの表情や仕草が大好きで、ご家族にお願いしてイラストを木彫りの作品の図案として作品を制作中です。

3回忌には四季のこどもたち4作品
7回忌には、全作品持ってお墓参りに行くと決めていたのに…

冬の子が間に合わなかった

引越騒動と、なんやかんやでストップしています。。。



間に合わなかった事を、ちょっぴり後悔



時間も命も有限

今を大事にしなくっちゃ❗


これから彫ります✨

遅くなったけれど、彫り上がったら、kemekoさんのご両親に会いに神戸へ行きたいなぁ🍀



本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(_ _)m

コメント

漆…ほとんど中国産だったのですね

2018-06-30 06:27:56 | 木彫り
知らなかった

確かに、漆の木ほとんど見ないですもんね

山に入る人からは嫌われるかもしれないけど、頑張って欲しいなぁ🍀


【関西の議論】中国産「漆」に待った 日本の宝は国産で守る…発祥の地、奈良・曽爾(そに)村の挑戦 - 産経WEST

コメント

バイクでお出かけ❤最明寺

2018-06-26 20:59:22 | 木彫り
こんばんは🌙😃❗

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます🎵



先日のドライブが楽しかったのか、旦那さんが「今度はバイクで出掛けよう」と言い出し、塩江経由で大滝山へ行ってきました🎵


旦那さんに、二人で行こうと誘われると必ず何かある…(ФωФ)
レストランでの食事などは、食べれたためしがない(笑)

私が予定を立てると、もっと酷い事になる(病気や怪我でキャンセル(T_T))
なので、私たち夫婦はいつも無計画。
行き当たりばったり✨

先日のドライブも急に決まった事でした。
本当は美術館へ行く予定でしたが、まさかの休館日

え~?月曜日じゃないのに…と思ったけれど、企画展示入れ替えの作業中(ー_ー;)


今日は何があるやら…
遊びでは雨女と雨男の私達。
バイクで雨は一番避けたい。

合羽を準備する私に、
「今日は降らんやろ?」と不審そうな旦那さん
いやいや…あんさん…私達は筋金入り

「御守りや。備えあれば憂いなし🎵」

「そうやな…」

と言うことで、雨具とお弁当と温泉セットを用意していざ出発❤

…結論
塩江(温泉)は定休日(笑)
道の駅すらお休み
帰りに雨に降られました(笑)

でも景色は最高❤
水量もそこそこあり、渓谷も美しい✨
閑散とししている分、鳥の声がよく響く❤
バイクなので、美しい景色を肌で感じる✨


バイクと言っても、125ccのスクーターにジジババ二人乗り( ̄з ̄)

大型のハーレーは引越時に処分
モンキーも、トライアルバイクも処分してもらった( *´艸)

私達には125のスクーターが丁度良い❤️

途中で萩の寺で有名な最明寺へ寄り道

萩の季節には早いだろう...と思っていましたが、咲いている✨😳


しかもめっちゃ勢いがある…
場所によっては萩を掻き分け進む感じ(^_^;)

つい「なんで萩が6月に咲いとん?今頃咲いろとったら手入れ出来んよね?いつするんやろ?」等と喋りながら、圧巻の御影堂と大師堂に見とれていました。。。

野良作業着のおじいちゃんがいらっしゃったので、「ここの萩は早咲きですか?」等とおバカな質問をしたら…

「これは四季咲の萩です。先代が植えたものを自然に任せていたのですが、ご覧の通り勢いがありすぎて。。。間引かないかんなぁ(笑)」

げ…聞こえてた…ごめんなさいm(_ _)m

しかも、先代と言うことは、ご住職(T_T)


恐る恐る
「ご住職さんでいらしゃいますか?」と
間の抜けた質問をする私に、

優しい笑顔で
「はい。京都で居りましたが、息子が後を継ぎ任せられるようになったので、こちらに来ました。先代とは血の繋がりはありませんでしたので、養子縁組をしてここに居ります。」と静かに微笑んでおっしゃっいました✨

和顔施…
拝顔していると、こちらまで心静に幸せになれるような笑顔✨

つい、気になっていた彫刻の事を尋ねると、屋根の葺き替え工事をした時の棟梁が彫ってくれた事や、御影堂を白峰寺から移築した経緯など、貴重なお話を伺えました。

知らない間に旦那さんも隣に座り、宮大工の話に乗ってきて、宮大工の棟梁が、人を育てる事のシビアな姿勢などもお聞きし、ただただ凄いなぁ…と感心するばかり。(*^^*)
京都から移ってきたとの事だから、彫刻をした棟梁も京都の方かと思いきや…讃岐の方でしかもまだお若い方との事。

なんだか嬉しい❤

このご住職さん、さりげなく感謝の意を口になさる…
「私はつくづく人に恵まれてるなぁと思うんです。腕の良い棟梁や弟子の方々、檀家の皆さん…恵まれています(笑)」


屋根の葺き替えと言っても安くは無いでしょう。

檀家さんのご寄進に依るところが大きいと思います。

なんとなくこのご住職だから、喜んで寄進したり、必要以上に仕事をしたりするんじゃないかなぁ?と感じました✨

人徳なんて簡単な言葉では表せない物を感じ、黙って笑顔で頷くしかできませんでした。




最明寺です❤



門飾り?から凝っています✨
これは、若い棟梁の作品ではないと思います(*^^*)

彫り方も違うし、木が経年しているので

こちら、大師堂の造りと彫刻が凄い




裏側まで…




釘隠も全て木製で丁寧に彫刻してある…(゜ロ゜)


憎いばかりの拘り…でもでしゃばり過ぎずバランスが良い❤

そして古い物もきちんと組み込んでいます✨

歳月を感じますが、木目が美しい❤️

枝振りが変わった松❗

ご住職が中国へ研修で行った際に、縁あって3株ほど分けてもらったそうです。
1株だけ無事に育ち大きくなったとの事。
大きさから30年ほどかな?と思い尋ねるとそれぐらいかなぁ?とのお答え。って事は、30年以上もご住職をなさっていると言うことなんですね❗

お歳は何歳なんでしょうか…
(聞けないけど…f(^_^)見た感じは70代)


最明寺の由来は、大宝元年701年
僧、行基菩薩が薬師如来の本尊を刻み安置し、当時は如意輪寺と言ったそうです。
その後、821年に弘法大師が千手観音を刻んで安置
1260年に鎌倉最明寺入道北条時頼が諸国行脚で立ち寄り、一国一跡の伽藍を建立して鎌倉御祈願所と定め寺の名前を
福寿山来迎院最明寺と改めたそうです

当時は七堂伽藍が軒を並べ、末寺十三ヶ寺を従える大きなお寺だったそうです。

場所も違うところに建立されていたそうですが、1585年、土佐の長宗我部元親の兵火にあい、明治時代に再び火災にあって今の地音川に仮に再建したものが現代に残っているそうです。

総本山は京都の仁和寺
ご住職は、中興四十三世 和海とおっしゃるそうです。

長くなってしまいましたので、続きはまた明日😌

最後までお読みくださいましてありがとうございましたm(_ _)m


では、おやすみなさい✨

コメント

H30.6.15 玉津第一小学校木彫りクラブ

2018-06-15 11:22:17 | 木彫り
こんにちは✨😃❗

久しぶりの木彫りネタです🎵

今日は、玉津第一小学校の木彫りクラブの日

ラインのカメラ電話での遠距離参加❤
いつもは、11時半~30分ほど、進み具合を見せていただいたり、質問などあれば応える形で参加させて頂いています✨

今日は、先日受けた検査の結果を聞きに行くのと時間が被ってしまったので、1時間早い10時半~参加させて頂きました(*^^*)

皆さんまだ進んでいないと仰りながらも、お顔見れて、お話できるだけでも嬉しい❤

随分勝手な参加ですが、繋がっていることが嬉しい😃🎶

部長のIさん、OBでお世話役のIさん
ダブルIさんに助けて頂き続いています。

感謝です✨

彫るところまでは、進んでも塗りで停滞中?自信がないとの事ですが…

そうですよね!
一生懸命彫った作品だから綺麗に思い通り仕上げたい。失敗したくない。って誰でも思います。

私が居ても居なくても、上手く行くときは行くし、ダメな時もある。

本当は皆さんの力なので、私が居ても居なくても一緒なんですよ☺

ただ、安心感にはなってたのかなぁ?
だとすると嬉しい🍀

って病院の待合室でブログ書いてる私😁


ほぼ皆さんの彫りが完成してきたので、OBのお世話役Iさんが教材買い求めて着てくれました🎵



来週には電動糸鋸も購入するそうです❤

怪我に気をつけて頑張って👊😆🎵

一度、参加したいなぁ🍀



本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました


コメント