木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

平成31年 新年賀会

2019-01-07 21:58:47 | マナー
こんばんは🎵

昨日、三ノ宮のはたごやさんで、関西作法会、トータルマナーの新年賀会がありました。

引っ越してから講師会への参加も減り、会長、諸先生方ともお会いする機会がなくなり寂しく思っていました

でも、三ノ宮駅からはたごやさんへ歩いているうち、高松在住を忘れそうな私…

まだ、1年だし。ちょくちょく来てるからでしょうか?

今年の初講義は

「美しい身のこなし」
ついつい自己流になりがちな
「立つ」「座る」「歩く」「お辞儀」「物の受渡し」「和装の所作」…
セルフチェックしつつ、反省も多く
油断すると崩れる事を実感…

そして、会長からの干支のプレゼント


今年の置物可愛い✨

去年と比べると、この差( *´艸`)
今年から小さくなるのかな?
小さいサイズも揃えたいなぁ🎵

新年賀会の後は、恒例の同期お喋り会

同期3人、がっつり3時間喋ってお開き




その後、会長とフランチャイズ契約について相談の為、西宮の事務所へ行き、夕食ご馳走になって( *´艸`)


午後10時半…帰りの事です…

阪急三ノ宮に着き、
無意識にJRへ。明石方面へ帰ろうとしていました…危ない危ない(  ̄▽ ̄)

帰りは深夜のジャンボフェリー(*^^*)
乗船時間まで2時間あるので、歩いてフェリーターミナルへ。

事務所で着物を着替え、ラフな格好なので歩きもごろ寝OK(笑)

いつもはガラガラの待合室ですが、今日は乗客が結構多い(ФωФ)
メールをチェックしたり、ブログ読んだりでゆったり過ごしながら一日を振り返る…

沢山お喋りしたなぁ…
妄想いっぱい語って、皆に応援してもらって🎵ありがたいなぁ❤

講師業は人気稼業
同期をライバル視する期もありますが、16期の私達は結構仲が良い

✨ありがたい事です✨


言葉は 言の葉 言霊
話すは 放す

放ったことばは、具現化する為に動き始める。

有言実行❤後戻りはできません。

平成最後の新年賀会
とても意義深い一日でした✨
今日の日にありがとう😆💕✨


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます。








コメント

よろず相談支援デザインセミナー

2018-12-22 23:29:33 | マナー
12月20日のよろず相談支援
デザインセミナーの内容は、私にとってとてもタイムリーで、為になりました✨

よろず相談支援の皆さまありがとうございました( *´艸`)




「デザイン思考(デザインシンキング)」とは、今あるものを快適にするための思考だそうで、実は人間が昔からおこなってきたもの。そして今も手軽にできる事は、みんな日常的に行っているそうです。

ただ、それが集団であったり、困難な場合、後回しにして解決できない時に行うと効果的な問題解決の手法の一つ。



実際に実践型と言うことで、

「マインドマップ」・・・アイデアの掘り下げと収集

「ブレーンストーミング」の方法
・・・付箋を使って、口(話す)と耳(聞く)ではなく、手(書く)と目(読む)で理解することで、「誰が」ではなく「何が」に意識を向ける事ができる。
また、消えずに残るので、書くときは冷静に表現できるし、振り返りやまとめに役立つ
立場や上下関係がある中での会議などで、自由な意見、発想を引き出すことができる。

「吹き出し作り」・・・伝わりにくいものをイメージの絵を添えて。
ビジュアルで伝える練習

「強制発想」・・・煮詰まったとき、形容詞との連携でむりやり発想(笑)

人間の脳って面白い…
なんとかつじつま合わせようと、どんどん思考が広がる✨  

でも、実践してみて思ったこと…

私って自分が思ってる以上に左脳人間だ…ちょっとショック😱


ま、それも私だ…認めよう(笑)

お立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(_ _)m
コメント

よろずあきんどセミナー3回目

2018-12-19 21:58:41 | マナー
こんばんは🎵

今日のよろずあきんどセミナー
「リピーターを増やすコツ」
松山のアウトドアショップ専門店
T-mountainの菅野哲さんの講演を、『ドリマの上』の美代子さんと聞きに行ってきました✨

菅野さんのお話も、前回の『わいんびより』さんや、『本屋ルヌガンガ』さんと共通する点が多かった。



それは、「専門性」と「好き」

儲け(商売)< 好きな事を伝えたい

自分の分野では、プロ意識が高い事

動く・タイミング・ご縁 がキーワード❤




これって…

隣に座っている『ドリマの上』の美代子さんと一緒❤

お話を聞けば聞くほど、みんな共通項がある。

大型店舗や、通販に対抗するには、限界が有るからこそ、セレクトする。
オーナー自身のファンを作ること。
希少性があれば、拡散できる事

やはり、SNSの利用は不可欠。
明日のインテリジェントパークでのセミナーは正にタイムリー❤

物や情報が溢れる今だからこそ、強みになる『クチコミ』

『すき』がどこまで強いか
それこそが、成功の秘訣。

とってもいいお話で、最後までお聞きしたかったのですが…残念なことに
講演がまさかの時間オーバー(ToT)
泣く泣く途中退席

時間厳守ってこういうことなんだと改めて実感(ФωФ)


私もビジネスマナーの授業の時、最初の頃、よく時間配分間違えてオーバーしたことがあり、学生さんからアンケートにしっかり書かれた事を思いだしました…(((^_^;)

いい話であれば有るほど、残念な気持ちが強くなり、結果として講演の内容がぼやけ、残念なイメージで固定されてしまう。

気を付けなくっちゃ❗

今度、高松カルチャーセンターさんで、マナー講座のお声掛けを頂いています

まだ、準備段階ですが、社会人前のマナー研修をご希望の方がいらしゃるそうなので、ちょっと楽しみにしています。(*^^*)



本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました。











コメント

メリークリスマスと言わないアメリカ

2018-12-15 10:01:34 | マナー
こんにちは🎵

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます✨

日本では、キリスト教でもないのに
ほぼ全員が、キリストの聖誕祭であるクリスマスをイベントとして祝い

何の違和感もなくほぼ皆がメリークリスマス❤と言いますが…

意外や意外アメリカでは…

多宗教の人が混在するので、他者を気遣って

Merry X'masとは言わず、

Happy Holiday's!と言うのが普通らしい

お葬式の時には拘るのに、不思議ですよね日本人って。


30年前に丁度、クリスマスにヨーロッパ訪ねて、神聖な儀式なんだって痛感しました。

何でも取り入れ、自分のものにしてしまう日本人の柔軟さは素晴らしいけれど、楽しければOKという考え方は見直さなければいけないと思います✨






コメント

てまえ勝手

2018-11-30 10:31:56 | マナー
久しぶりのマナーネタですf(^_^)

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、建築用語の「本勝手」とお茶やお花など作法の「本勝手」は左右が逆なんです。(笑)

関西作法会の講師養成講座で、和室の設えで、床の間(本床)の位置が右側、にあるものを「本勝手」左側にあるものを「逆勝手」と呼びます。と言うと必ず質問が飛んできます!

家を建てるとき、本勝手は
床の間(本床)が左側にあるものを指すからです。

建築様式で言えば、床の間(本床)が左側にあるものを、本勝手と呼びます。
それはルーツが書院造の床の間(本床)が左側、違い棚のある(床脇棚)が右側だからです。

作法会の「本勝手」は
茶の湯からきた作法で、右利きの人が茶を立てた場合、右側に客人がいる方が都合が良い。客人の側に床の間を配置する方が、おもてなしの意味で理にかなっているからと思います。

本来「勝手」とは、都合が良い
という意味。

当初は「点前(てまえ)勝手」と言っていたようですが…



徳利の注ぎ口云々のように、どちらも正しいのに、議論したのでしょうか?(笑)

いつの間にか
「点前(お点前)」→「手前(自分)」に変化して

てまえ勝手 = 自分勝手

の意味で使われるようになってしまったようです。


同じように逆になるケースは、
日本の伝統礼法は「左上右下」でも、
西洋式の国際儀礼では「右を上位、左を下位」(自分側)

向かって見ると逆になる(笑)
おまけに現在では、混在しているため、余計にややこしい(ФωФ)
雛人形の飾り方に現れているのが面白い❤

京雛は日本式
関東雛は国際式

詳しくは、👇ここで🎵
分かりやすく紹介されています✨

右と左どっちが上位? 国内外で違うマナーの常識|くらし&ハウス|NIKKEI STYLE



本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました🙇
コメント