木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

一足早いX'masカード(*^^*)

2018-12-13 18:57:12 | 日記
こんばんは🌙😃❗

外出から戻ったら、
郵便受けに娘からの手紙💌


X'masカード❤


嬉しい🎵😍🎵

また、会いたいなぁ🍀




お立ち寄りくださいましてありがとうございました。
コメント

男木島 餅つき❤

2018-12-11 12:12:45 | 日記
朝7時半、Kさんから
「お湯が沸いてるぞ~」と召集のお電話(笑)

お着物で(Kさんのお家の倉にあった物だそうで、お里帰りと言うことで着用)Kさん宅へ。

懐かしそうに目を細めるKさん。お母様かお婆ちゃまがお召しになっていたのでしょうか?
「俺のもあるで!と丹前と半纏」と鴨居に掛けてあるのを見せてくださいました✨

もうすでに餅つき始まっていました。



昔ながらに蒸籠で蒸し、石臼と杵でついたお餅はキメも細やかなすべすべのお餅❤

同じく駆り出されたてっちゃんの奥様

餅米30kgだか40kgだか…
多すぎてワケわかんない(笑)

白の丸餅3臼、白の餡餅2臼、ヨモギ餅1臼(半分餡入り)、青のり1臼、エビ1臼、黒豆1臼、落花生1臼、黒糖1臼、白2臼を熨し餅に(島の人は、へぎもちって言ってました…薄く切って天日干しするそうです)

合間に、オリーブハマチのあら汁と、かまとかぶとの塩焼き❤を美代子さんが作り、私は残り半身オリーブハマチをお刺身に( *´艸`)
じょうこの菜園サラダが出来上がり、12時迄には片付けも終了

手早い…幼なじみは連携もスムーズ❗
私もちぎり、揉み係で参戦❤
熨しもちに移り、手が必要無くなった時、ちょうど男性陣もお疲れ頃(笑)

その間に少しだけ、つかせて頂き…(只今筋肉痛)

Kさんは蒸し終わった時に、煤で真っ黒になったお鍋を一人黙々と洗ってらした。

いつも全体を見渡せる所で、不足がある時自分が動く。
任せられる所は皆に任せて、気持ちのいいプラスの言葉をかける。
おだて上手とも言えるけれど、プラスの言葉は掛けて貰えると嬉しい😃💕

昨日の勉強会のリーダーシップを目の当たりにしたように思います✨

お昼はやっぱり宴会(笑)

美代子さんとKさん携帯カラオケでデュエット中❤隣は海征食堂のHさん✨
郵便局局長さんに、小学校の用務員のてっちゃん公休取って参加😄総勢12名

男性陣がお酒で盛り上がっている間、奥様方は、餅の仕分けに、もろぶたの片付け…誰がどうと言うわけでもなく、連携プレイ

ふと、祭りってこんな感じが始まりなんじゃないかなぁ?と思いました。

新米が採れて、神様にお供えするために餅をつく。一人では出来ないので、村人達で協力して作業する。
男木島では「公力」と言うそうです。

収穫を感謝し、安全を祈願して、皆で祝う(宴会)
女性は男性と同じ事をするのではなく、それぞれ得意な事で力を合わせる。

感性の細やかな女性は自然と裏方に周ったのでしょう。
決して裏方(お茶汲みや片付け)が、生産性のない無益な行為とは誰も考えていなかったと思います。
むしろ尊い行為として、尊敬していたからこそ、日本にはレディーファーストと言う言葉が存在しなかったのではないかと思います。

男木島の皆さんの自然な連携プレイを見てそう感じました✨

豊かな愛の島❤️男木島

人間臭いディープな部分もありますが、学ぶべきものが沢山あるような気がします🎵

男を支える素敵な女性❤



ありがとうございました✨






コメント

去年の今頃別居中

2018-12-06 17:04:48 | 日記
はんぶんこ

こんばんは✨今日は満月🌕丁度、帰る頃雲の間から顔をだし月光浴びながら自転車🚲こいで帰りました❤️満月に感謝❤(濡れ鼠にならずにすんだ)でちょっとポエムの気......


去年の今頃、引越しの真っ最中。。。
って言うか、引越し自体がダラダラ半年掛かりだったからなぁ。。。(+_+)

なんだかずいぶん昔の事みたいな気がする。。。

今年一年いろいろあったからなぁ...(@_@)
やり残したこと、できるだけ片付けて新年迎えましょう。。。

再度のお立ち寄りありがとうございました!
コメント

神式の納骨式(金比羅宮)

2018-12-05 20:16:06 | 日記
こんばんは❗

今日は延びに延びていた義叔父の納骨式


当初予定していたのは7月8日
これでも随分遅めでしたが、
あの集中豪雨で延期
その後の9月29日は台風の為延期

雨に祟られた納骨予定日でしたが、今日は暖かな良いお天気でした。


義叔父の子供(従兄弟)の二人も県外在住のため、
本来執り行うはずだった、五十日祭を一年祭に、清祓いの儀、合祀祭を行いました。

そのため、お墓での納骨式を済ませて、金比羅宮の表書院へ


円山応挙の障壁画に圧倒されながら
金比羅宮の凄さを再認識







甘酒やの従兄弟から、フランスの美術館で展示する際、同行した話を聞きへぇ~
凄いんだ✨と感心しつつ…❤ 
神道の信者さんしか入れない場所に同行させていただき、貴重な体験でした。


金刀比羅宮 | 表書院



男木島といい、金比羅宮といい…
香川って凄い❤

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました。
コメント

123の日

2018-12-03 09:32:13 | 日記
皆さまおはようございます!

今日は12月3日

123と、一つずつ数字が大きくなる日。

あらゆる面で吉となる大安と、
金銭面において素晴らしいご利益が期待できる己巳の日。

その二つの吉日が、同時に巡って来ているのだそうです


占いサイトの受け売り(笑)
ワン、ツー、スリーでステップアップ出来るかな( *´艸`)


高松は恵みの雨☔
本日私はプチ断食で休養日✨
(夜更かしし過ぎて、ぶり返した(ToT))

皆さま❤️良い一日をお過ごしください!


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました🙇
コメント