木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

当たった❗

2018-09-22 18:11:03 | 日記
こんにちは❗

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます

先日、リビングに応募していたチケットが届きました(⌒0⌒)/~~




明日、妹と聴きに行きます~(*^.^*)


約束をしていて気付きました。
妹と二人で出掛けた事がない事実に驚き👀‼

実家で会うのが普通だし、出掛けても必ず母が一緒だったり家族が一緒(*^.^*)
意外だったなぁ。。。

近すぎて灯台元暗し?…(  ̄▽ ̄)

何はともあれ楽しみです⤴⤴💕




コメント

敬老お祝い会

2018-09-16 22:25:41 | 日記
こんばんは❤

今日の高松はお天気にも恵まれ(暑いぐらい(((^_^;))
大勢の方が、敬老お祝い会にお越しくださいました🎵



今朝の集合時間は8時半
何時スタートなのか、式次第も知らないままのお手伝い(ー_ー;)

一応高松時間に倣って30分前に到着❤

流石に今日は少し早かった?
と思いきや、無料駐車場の開場が8時だったそうで、
10分頃には皆さんお揃い❗流石です✨

お祝品を引き換えに来なかった人の分を持ち帰る為、
車が必要なんですね。納得(ФωФ)



てきぱきと準備中


どうやら開始は、9時半だったようです。

それでも、用事があるからと、8時過ぎから
お祝品引き換えに来る方がちらほら(・・;)

時間に几帳面なのか、ルーズなのか…
よくわからない県民性(ー_ー;)


式次第が付いていない理由も微妙

受付係だから関係ないのか、いつものことだから知ってると思っているのか?

多分、毎年のことだし、自分達も当事者(後期高齢者)で『ご案内』持っているので、知らない人が居ると思っていないのではないかと思う…(ー_ー;)

せめて終了時間は何時なのか聞きたくて、比較的若い人に尋ねたら、
「さぁ。今日は何時なんやろね?
1時か2時には、終わるやろうと思うけど。言われた通りしとるだけやけん(笑)」とのお答え

なんともおおらか( ´-ω-)

讃岐人、ビジネスでもこんな感じなんだろうか?

…そんな疑問が顔に出たのか、
「言われた通りにしとったらええけんね」と釘をさされました。(ФωФ)

昔よく父に言われた言葉が、ふとよぎった(゜ロ゜)

「めんどげに(小難しいこと)言わんと、言われた通りにしとったらええ。」
「なんでも聞きまわるな(質問するな)!」とよく叱られました。

この言葉のせいで、
「質問してはいけない」
「自分一人で解決しなければいけない」と思い込み、後々どれだけ苦労したことか…(笑)
周りも大変だったと思うけど(((^_^;)

もしかしたら、父だけではなく讃岐の人特有の考え方なのかもしれません。
だから従順だし、周囲をよく観察して横並びする性分

連帯性は強い
これが香川で、秘書検定もマナー講座も根付かない理由かもしれません。


君が代の生歌、来賓挨拶、副市長の尺八演奏とお祝い会は粛々と進み

中学吹奏楽部の演奏、
小学生の歌や合奏
幼稚園児のお遊戯と、お祝いの言葉
鼓笛隊の演奏

ストレッチ体操に、金婚の表彰式

善通寺太鼓の披露


獅子舞やお稚児さんも舞台に上がり


お神輿まで登場(*^^*)

盛り沢山のお祝いの会でした。

572個用意したお祝品は52個残すだけ。
皆さん引き換えに来てくださったようです。(*^^*)

合間で写真とるのが精一杯(((^_^;)
お祝品の引き換えも結構ハードでした。

まぁ何はともあれ、無事に終了❤


一緒に活動した民生委員の皆様からお礼の言葉を頂き、ほっとする反面、最後の言葉が気になる私です。。。(((^_^;)

「昨日、今日と本当にありがとうなぁ。よぉ働いてくれたなぁ…また手伝どうてもらわないかんのう(手伝ってもらわないといけないなぁ)なんかあったら声かけるけんな。(何かあったら、声かけるからね)」

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(_ _)m


コメント

敬老会の準備

2018-09-15 16:05:17 | 日記
こんにちは❤

先ほど、明日の敬老会の準備が終わりました🎵





準備スタッフ105名
ほぼ全員お揃いの様子😳

凄い。。。

そして一つ気がつきました😳


それは時間

高松時間があるようです。

実は今日、集合時間は2時半でしたが、周辺の散策かねて30分前に会場の小学校に到着…
さすがにお世話役の人だけしか来ていないだろうとの思い込みは崩れました。

既に、50人ぐらいお集まり…
別に出席確認もなく、自らリーダーにご挨拶(これが来ましたよの合図らしい)

出欠チェックするより、確かなようです(・・;)

そして、さりげなくリーダーから言われた一言
「いやぁ来てくれてありがとぉ。ダメなら誰か他の人が来ると思おとったけん。黙ってポストに入れさせてもろうたんや。前の前の会長さんとは、一度も会わなんだでなぁ…」と嬉しそう。

…(((^_^;)

確か2年前の会長は何もしなかったと聞いていたけれど。。。こうやって悪気なく広がっていくんだ…(^_^;)

日本一小さな県
その中の小さなコミュニティ

こう言った情報は、直ぐにみんなが知る事になるから、サボる人はいないようです。

無責任は、信用できない人と敬遠され、嫌われる。

信用第一
田舎ならではの抑止力(ФωФ)



成る程。。。

面白い県民性😳
お互い様精神と、揺るぎ足るぎ精神を垣間見た気がします✨

そして、高松時間は、表示時間の30分前が定刻。
スタッフになればそのもう30分前(1時間前)にはスタンバイしておかなければいけないことがわかりました。

ほぼ20分前には全員揃ったよう。
数人5分前に来た人がいらして、皆の視線を集め、遅刻したような嫌な雰囲気…(^_^;)

定刻でそれだから、遅れようものなら、私みたいな新参ものは、来たことも気付かれないかもしれません。


所変われば…ですね( ̄з ̄)

30分前がスタンダードな所で、5分前には席につき仕事を始められるようになんて言ったところで、???

「こいつ何眠たいこと言よんな?」となるんでしょうね(笑)

今は知りませんが、新人銀行員時代は
45分前に来て、掃除して席について始業時間を迎えるが暗黙のルールでした( ´-ω-)
今、それを上司が言えばエライコトになると思いますが、きっと自主的に続いているのではないかと思います(^_^;)


おっと…話が横道に…

うちは中部ブロックに属します。
敬老会の対象者572名と他のブロックの倍…!!(゜ロ゜ノ)ノ

汗だくで紙袋に粗品の海苔、梅干し、三笠をリレーで詰めていく🎵
ちょっと楽しい( ̄з ̄)

スタッフの人数一緒で、袋詰めの数は倍
でも終了時間は一緒❤

妙な連帯感と達成感✨


ズラリと並んだ紙袋

うちのブロックのみ✨


でも…三越のスタッフも10名お手伝いに来てくださっていましたが、この包装だけでも半端ない…(・・;)
しかもおそらく、香川全域で行われていると思います。

民生委員の方が、一大イベントだと仰っていました。

572名のうち、何名がうちの自治会の対象者なのか分かりませんが、全員参加するとは思えません。

食品なので、そう長いこと保管もでません。
民生委員さんに、「明日来られなかった人の分は、どなたが届けるんですか?」と恐る恐る聞いてみました。(((^_^;)

すると…あっさり
「民生委員が届けるんよ。もう大変なんよ。施設入っとる人もおるし云々…」

…ほんと、お疲れ様です😌💓


準備と当日のお手伝いだけで勘弁してもらえるのなら、文句は申しません。

良い勉強させて頂いてます❗


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(_ _)m



コメント

wellcome シートマッサージャー❤️

2018-09-14 20:29:49 | 日記
こんばんは❤


今日は、雨の合間を縫ってマンションの植え込みの剪定作業
ガッツリ3時間( ´-ω-)

曇りなので、暑くないけど
全身汗でビショビショ(((^_^;)


肩と腕パンパン、腰痛い😵💥

でも❤️


今日の私にはこれがある🎵



おねだりしまくったら許可が出た(*^^*)



wellcome ❤️ シートマッサージャー


フジ医療器のこの子は、揉み玉の動きが絶妙❤️
スライブやドクターエアと検討したけれど、金額、動き、耐久性でこの子に決定🎵

26,200円でこの働き❗
もう手放せません✨


年金生活のご主人様に感謝です❤
ありがとー😆💕✨


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます✨
コメント

敬老会(ФωФ)

2018-09-12 20:38:39 | 日記
こんばんは🎵

ずいぶん秋の気配が濃くなり、朝夕は寒く感じるほど。

虫の声も賑やかです(*^^*)


もうすぐ敬老の日
3連休ちょっと楽しみにしていたのですが…( ̄з ̄)


昨日、ポストに入っていた敬老会のお手伝い指示書(・・;)

社会福祉協議会が主体で、小学校の体育館でお祝い行事があるらしい。
(神戸は無かったなぁ)

婦人会、子供会、民生委員さん、などなど総出の本格的なイベントのよう。

自治会からは、自治会長だけがお手伝いするらしい…聞いてなかったけど(^_^;)


うちの地域は土曜日に、会場とプレゼントの準備
日曜日が本番

どちらも開始時間のみで、終了時間が書いていません。出欠確認もなく超アバウト…(笑)

注意事項は、「スリッパが足りないので上履き持参」と「お年寄りを温かい目でみてください」的な内容のみ…

これで無事に運営できているようなので、逆に恐るべし県民性
これが揺るぎ足るぎ精神?(((^_^;)


基本みんな真面目なんだろうなぁ🍀

若干…違和感ある辺り、関西人に染まっちゃったのかなぁ(・・;)



プライベートでも敬老の日を実家で祝いたかったので、母に月曜日の予定を聞いたら。。。
実家の地域は、月曜日が敬老会(・・;)

父も母も、楽しみにしている様子で断られた(ФωФ)


そうなんだ…そんなにお年寄りが楽しみにしているのなら、頑張ってお手伝いせねば✨
舞台準備とかあったけど、どんなことするんだろう?


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます(*^^*)

コメント