木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

孫❤️孫

2017-10-29 20:24:54 | 日記
皆様❤こんばんは❗

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました🎵


明日の授業に備えて、只今高速バスで移動中🚌

台風でちょっとドキドキしましたが…
朝、電話でフットバスに確認を取り、通常運行との事で、ほっと一息。

昨日今日とどっぷり、2才半と5ヶ月の孫に浸って、癒されています✨

ババ馬鹿ですが、孫孫可愛い(ノ≧▽≦)ノ
今年生まれた弟くんは

Iさんの彫っているお地蔵さんのよう❤️

思わず手を合わせたくなるような笑顔を向けてくれる✨

お兄ちゃんは、2才半とは思えないほどしっかりしてきた❗️

親の援助なく、共稼ぎでがんばる娘夫婦
たまに、年休不足でHelpが入るけれど、よくぞここまで頑張った❗

遠いところ、連れて帰ってくれた娘の旦那さんに感謝❤


バーちゃんは、後ろ髪引かれつつ
出稼ぎに行くよ🎵なんてね…

娘だから良いようなものの
お嫁さんならどうしてるだろう…

と、ふと思うけれど、


きっと一緒かな?(笑)

みんなありがとう✨









コメント

H29.10.27 王塚台木彫り教室

2017-10-27 13:59:52 | 木彫り
皆様❤こんにちは✨😃❗

今日は王塚台の木彫り教室の日でした🎵

まぶしいほどの青空と…汗ばむ陽気

でも陰に入ればひんやり❗
何を着ようか迷います…f(^_^)


カルチャーかけはしさんにお世話になって早丸6年…12月に7回目の年更新を迎え
かけはしの橋本さんと更新のご相談…

高松からの交通費が重くのし掛かり、場所代が払えないので、自宅で開催する旨をお伝えしました。

本当にあっと言う間の6年でした。

たまたま今日、お一人見学に来られた方がいらっしゃり、ちょっと複雑な心境(((^_^;)

取り敢えず、12月は年契約ではなくスポット貸しを利用して(1回だけなので)来年から、3月末まで自宅で開催予定です✨

今日はメンバー皆さんお揃いだったので、お願いしたら快くOK頂きました。

勝手なお願いにも関わらず、メンバーの皆さん、カルチャーかけはしの橋本さん❤

ありがとうございました。m(__)m

思い起こせば、玉津第一小学校の移転と、在校生のお母さんが居なくなり、OBだけのサークルになるかも…

OBだけになったら、新しい小学校の教室をお借りすることもできないかも…と言うことで、当時は魔だあった西神戸SATYの4階にカルチャーかけはしが出来て、渡りに舟で申込みをしたら…オーナーはなんと同じ自治会の橋本さん❤

本当にいろいろとご配慮いただき、ここまで来ることができました。

在校生のママさん達も頑張ってお仲間集めしてくださり、学校は学校で今も続いています。😊

カルチャーのほうは、ポロポロご入会下さる方が現れ、木彫り教室でン十年ぶりに中学の同級生3名が顔を会わすというミラクルな出逢いの場となり…

皆さんのお陰で、ワイワイと楽しく活動させて頂いております。

6年の間に、SATYは無くなり、今のトーホー王塚台での開催になりました。

また、教室の移動になりますが、自宅になると電動糸ノコも使えるので、作品作りの幅が広がるかもしれません。(*^^*)

家の売却が決まり、メンバーがもう少し増えれば、またカルチャーかけはしさんにカムバックしたいです❤

それまでメンバーの皆さんに愛想をつかされないよう頑張ろう…😳

また、先のことは年開けたら考えます✨

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました🎵

今から専門学校です❗️
学生の皆から元気もらってきます✨

では🎵ごきげんよう❤
コメント

家の査定で思うこと part2

2017-10-26 15:23:11 | マナー
皆様❤こんにちは🎵

外は汗ばむほどのいいお天気
でも、家の中は寒い(((^_^;)

さて✨
先日からお願いしている家の査定ですが…

今日、2件目の不動産屋さんがいらっしゃいました❗

DAIWAハウスグループの大手のTさん❤
30代前半の長身イケメンさん😁

査定額は前回より150万低く渋め
これはちょっと予想外(ФωФ)

なんせ、大手さんの方が高めに設定して、どんどん下げる手法とお聞きしていたので☺

でも、これは他社の金額を牽制する常套句のようですね❤



お話していて気づいたことが二つ


売ることに抵抗を感じていたのは、私自身だったと言うこと。

と、

土地の評価は、その地域をどのようにとらえるかで150万の差が出たということ。

優和住建のYさんとイケメンのTさん
お二人ともとても誠実で真面目なお人柄。

本音で親切にご説明していただき、ありがたいなぁと思いました❗

優和住建さんは地域密着型で、この辺りの土地はよく動くので、高めにご提示下さったように思います。
足を運ぶ昔ながらの手法。

大手のTさんは、情報分析型で効率重視。
同一時期に開発された地域であり、築40年ということから、売り物件が多数出ると予測
だから確実に売れる金額で、値下がりする前に売る決断を✨と強気のセールス

うん☺

成る程✨面白い🎵

セールスの仕方が対極❤

優和住建さんは、私が踏ん切り着くかどうかが分かれ目とご判断され、あくまでもソフトに待ちのスタンス😊
契約を交わすまでは、油断しない強かさあり。

Tさんは、登記簿の名前が主人になっているので、主人と話を付けるおつもりらしい✨
商談がポシャるとはお考えでない。😊

持論に自信があり、感情論を持ち込まない主人となら、男同士話がつくと思ったようで、契約書一式置いて帰られました❗



うん❗こんなに対応が違うものなら、もう一件お願いしてみようかと思ってしまった (ФωФ)✨

人間て本当に面白い🎵

そして…
やはり自信の有る無しは、本当によくわかる❗そして、責任感も。

お二人とも、素敵なセールスマンでした。

お二方とお話して思ったこと、

お二人とも予想通りの方でした。人柄って、電話やメールでも解ってしまうという事。

返信の仕方や受け方、内容の方が、
第一印象より伝わるかもしれないなぁと思いました

ビジネスで、手抜きは命取り。

財布の紐をどちらが握っているかを見抜く洞察力と、情報分析力。交渉力。

全てその方の経験から来てる…と思うと深いです。f(^_^)

私も今まで、何気なく交渉事や、販売もこなしてきましたが、全て私という人間性を曝した上で、契約できたり、買って頂けていたんだと思うと、本当に有難い事なんだと改めて思いました。

その時、本当に嬉しくて、心から感謝していたのも事実ですが、そう本気で思うためには、やはり一生懸命だったからだと思います。

本気の心のこもった
「ありがとうございました」が言えるように
手を抜かず、一生懸命やること。
そうすれば、必ず結果は後からついてくる。

大丈夫かどうか心配する時間があれば、今自分にできることを考え、精一杯やりきる事。

情報過多で、悩み多き学生さん達に少しでも伝える事が出来たらいいなぁ✨

失敗を恐れ、損を嫌う彼ら。

失敗=悪 ではない。

人は失敗の中から様々な事を学ぶ。

失敗した時にどう向き合うかの方がよっぽど大切❗


さて…どこまで伝えられるかが、講師の力量。
想いは伝わる🎵

明日も頑張ろう✨


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました✨
コメント

履歴書

2017-10-25 23:40:28 | マナー
皆様❤こんばんは✨

先日から、専門学校のビジネスマナー用の資料作りに明け暮れています。

と言うのも、金曜日から月末に関東の長女夫婦が孫連れて帰省するのです❤

でも…月金の授業と被り、タイミングは最悪⤵️⤵️

でも会いたい✨
少しでも一緒にいたい✨遊びたい🎵


11月から就活スタートの科があり、ここが正念場

一人一人の履歴書を仕上げるには、それなりに時間がかかる

で、百聞は一見に如かず
サンプルを作る事にしたのですが…

PCやメールに全てお任せが祟り、思うように書けない(ToT)

絶対ツッコミが入る!Σ(×_×;)!
「センセ、言うてる事とちゃうやん❗なってへんで❗」って言う学生の顔が浮かぶ(((^_^;)

言うは易し、行うは難し

履歴書一つに四苦八苦(笑)
学生の皆❗君たちは本当に大変だ

でも、希望の就職先の内定もらうまで一緒に頑張ろう🎵


しかし…
今、サンプルとは言え、この年で手書きで履歴書、書くようになるとはなぁ…( ´-ω-)

今日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(__)m



コメント

うんざり…(´・ω・`)

2017-10-24 10:01:37 | 日記
皆様❤おはようございます
朝からボヤキブログです。ごめんなさい。

7月に、携帯をソニーのXperiaからGALAXYに変えましたが…

GALAXYの利用規約に納得いかず、初期の状態で使い続けています。

利用範囲が狭まるのは仕方がないのですが、最近頻繁にアップデートを促す表示があります。

無視していた時は良かったのですが、つい当たってしまい、最後の承認でキャンセルしたらしつこいぐらい

「ウイルスに感染している」の警告が表示されるようになりました。








なんか文章もおかしいので、古いXperiaで検索したら、どうもクリーンアップのアプリをインストールさせるための広告らしい。

因みに、ウイルス検索してくれたアプリは、セキュアウエブという韓国のウイルス対策ソフトでAUのお姉さんお薦めの最強ソフトということで月500円の使用料でインストールしましたが、あまりに具合が悪くて、即解約したアプリ。

AUのスマートパスにはウイルスバスターのサービスがあるので、今はそちらでセキュリティ対策をしています。

そちらでのウイルス検出は0

なんで解約したアプリがウイルス検出してくれているのか不明ですが…

そのウイルスと診断されたアプリにウイルスバスターが入っているのにはうんざり。

最初セキュアウエブを利用していた時に、「驚異のアプリを停止しました」の報告と共に、ウイルスバスターを停止させていました。

このセキュアウエブのやり方が、信用できなくて解約しました。

解約したアプリが、またここで動くってどういう事でしょう!?

絶対バージョンアップしない。

GALAXYに変えるんじゃなかった。

皆様も不安を煽り、インストールさせるような汚い手口の誘導に引っ掛からないようご注意くださいませ。

因みに、ページを閉じれば差し支えはないようです。

ただし、一度表示されると、頻繁に表示されるかもしれません。

うざいです。
セキュアウエブ自体がウイルスだ…

最後までお付き合いくださりありがとうございました。
コメント