木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

三泊四日

2018-08-15 22:53:11 | 日記
こんばんは🎵

息子夫婦が予定より1日早く帰省して、早3日(⌒‐⌒)
明日帰るのが寂しく感じます。


本当は今日、実家へ行き、皆で一緒にお昼ご飯食べたら帰ると言っていたのですが…


三泊四日💕有り難い❤


きっと一泊二日では、アリソンと仲良くなれなかったと思います😅

日本人同士でも、嫁と姑が正しく理解しあうには時間がかります。


初日はお客さん。
一生懸命もてなすのが精一杯

しかも狭い我が家では、客間の3方向がガラス戸…(  ̄▽ ̄)
すりガラスと言えど、引戸の一間幅
鍵は当然ない。
そこで、食事と就寝

その上たった1台のエアコンは台所に設置

ガラス戸オープン
衝立してみても、プライバシー0(T_T)

娘達はまだ良かった
お嫁さんは嫌だろう…(  ̄▽ ̄)

申し訳ない気持ちで一杯だったけど、意外と平気…普通に二人でラブラブしてる😅

人目を気にしてるのはこっちでした(汗)


言葉もかなり理解してくれるようになっています。
相当努力したんだとわかりました。

有り難いことです❤

お陰で、こちらはいつも通り😅
主語ぬかしでいきなり喋る私に、息子から時々「意味不明」のダメだし

それでも、三日間一緒に過ごすと何となく通じるから不思議(アリソンが合わせてくれているだけですが…)

時折、携帯で翻訳(笑)


実家へ行った後、もう帰ると思っていた私と母は、母の不要品をリサイクルショップに持っていく相談をしていた😅

20日の法事までお互い都合が合わず、仕方ないので、皆で一緒に行こうと頼んだら…

旦那さんは「行くんか?」と言いつつも運転手なので、否応なく承諾。

でも父は「行かん」と言い、息子は渋い顔(まぁ当然です…(-_-;))

母は困り顔

空かさずアリソンが息子に
「my grandma is dead.
もう、行きたくても行けない。
行こう!楽しもう!」と息子を説得

耳の遠い母にはアリソンの声が聞き取りにくいので、アリソンの言葉を伝えたら、涙目に(⌒‐⌒)

気持ちや心遣いは、人種や国籍ではありませんね
アリソンから教えてもらいました。

母も嬉しかったと思いますが、それ以上に私が嬉しかった❗


本当に一番楽しんでいたのはアリソンで、それに癒されていたのは息子でした。おねだりされて、いろいろ買ってました(⌒‐⌒)

そんなアリソンに救われたのは、私と母(笑)

アメリカ人は楽しみ上手?
私も真似しましょう(*^.^*)

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました。










コメント

金比羅さん 大門の甘酒や❤

2018-08-14 19:06:02 | 旅行
コマーシャル❗

金比羅さんで有名な、香川県の琴平に、主人の実家があります🎵


そして、大門の甘酒やさんは、主人の叔母が自家製甘酒を作って売っております✨


今は叔母も亡くなり、従兄弟さんご夫婦が切り盛りしています🎵


自家製甘酒の味は、優しい甘味に生姜が少し効いて最高✨
今日も美味しく頂きました🙏

大門からの眺め
今日も暑い中、多くの人で賑わっています。

熱中症にならないように、中間どころの大門で一休みしては如何でしょう?(笑)

水物持って階段登るのも疲れますので
美味しい甘酒は身体にも良いですよ~✨



と、身内贔屓のコマーシャルでした❤️m(_ _)m

是非金比羅さんにお参りの節はお立ち寄りくださいませ🎵
素朴な二人がお待ちしております✨

コメント

お墓参り

2018-08-14 18:50:47 | 日記
今晩は🎵

ほぼ毎日自分の方のお墓は朝散歩で通っていますが、今日は特別❤️

息子夫婦と一緒にお参り

そして、旦那さんのお墓もお参り❤️


ありがたいなぁ❗

きっと両方のご先祖様も喜んでくれている事と思います🎵

来年のお盆は皆揃ってお参りしたいなぁ🍀


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました✨
コメント

予知能力?

2018-08-13 23:58:43 | 日記
今晩は!

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます(*^^*)


実は、昨日のブログ

息子の帰省する日を間違えて、明後日なのに、明日と書いていました。(^_^;)

書き間違いではなく、本気で勘違いしていて…今朝、主人と話をしていて
間違いが判明しました。


主人に「大丈夫か?」と、まじで心配されつつ、苦笑いしてたら、息子からLINE


「四万十川行こうかと思ってたけど、天気悪そうだから、祖谷のかずら橋に変更するつもり。今日の夕方そっち行っていい?」



…(ФωФ)

あら…予知能力?
引き寄せ?


なんてね…ただのボケですが…

間違えて準備してたので全てOK(笑)

結果オーライ❗







コメント

帰省

2018-08-12 16:25:39 | 日記
今日は!

随分とご無沙汰しておりました…(^_^;)


7月末の家族旅行で今年の夏休み行事終了。残すはお盆明けの祖父の13回忌と思っていたら…


家族旅行で弾みがついたのか、子ども達がバラバラと夏期休暇を使って帰省(*^^*)

嬉しい誤算

一昨日から末娘が帰省
先ほど、見送った所。

明日は息子とアリソンが帰省(⌒‐⌒)



末娘の今回の帰省の目的は彼氏紹介

結婚すると言っていた元カレが亡くなって7年。「私の中の元カレ込みでOKという人でないと結婚はしない」と言っていた娘
母の日(元カレ命日)は元カレのお母さんと過ごす娘


ストレスのせいかどうかは分からないけれど、体重も7年間で20kgは増えていると思う…( ´-ω-)

本人は10kgと言うけれど…


心身共に重すぎる末娘(ToT)


受け止めてくれる人など居ないだろうと半分諦めていたら…


いた…(ФωФ)
こちらも嬉しい誤算
高校の同級生。

当時は、中学で柔道を高校で和太鼓に夢中になっていた末娘
彼に言わせれば「男より男。硬派。怖くて近寄れないと言うか、寄りたくなかった(笑)」

そう言う彼も、元柔道部高校ではレスリング部に勧誘されるほどのガタイ
二人並ぶと末娘が普通に見える(^_^;)

そう…私がマナーを学び直すきっかけを作ったのは、当時の末娘の態度だった。

姉と兄は普通
同じように育てて、何がいけなかったのか分からず…
末娘にマナーを教える為に、関西作法会の門を叩いた私

直接教える事はなかったけれど、美容師になり、きちんと接客している様子をみて、ちゃんと通じていたんだなぁと嬉しかったものです✨


去年は引っ越しの真っ只中

それ以前は、私が帰省していたので、
帰っておいでと言っても、誰も寄り付かず( ´-ω-)


子ども達は何気に私の様子を見守っていたんでしょうね。

手が離れたと喜びつつも、全く寄り付かなかった子ども達に、無視されているようで、寂しく感じていました。

でも本当は、仕事もありバタバタして落ち着かない私を、子ども達が逆に寂しく見守っていたのかもしれません。


マナーや木彫り講師など、やり残した感はありますが、両親にとっても、子ども達にとってもUターンは良かったのかもしれません。


でもね❤講師業は自分に力さえあれば、場所は問わぬはず。

人とのご縁を神戸に置いてきてしまったのならば、またここ高松で紡ぎ直せばいいだけの話。

私の取り柄は
「あきらめが悪い」「しぶとい」事(*^^*)

さて、お盆休み開けたら、ゆっくりエンジン始動し始めましょう✨


生きている限り、やり直しは可能✨
今日が我人生で一番若い日❗

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(_ _)m

またポチポチ綴って参ります🎵
よろしければ、覗いてやってくださいませ✨

タイトル変更(^_^;)
すみません😣💦⤵被ってました
コメント