木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

げに浅ましきものは人の心なり

2020-08-07 12:16:16 | つぶやき
こんにちは

先ほどお山の菜園に行っていた主人が戻ってきました。

残っていたカボチャ3つ全部やられた…

と、しょんぼり。

イノシシ?

いや、違う。今度は人間や。
イノシシに届く所ちゃうし、どこも踏み荒らされとらん
キレイに切り取って持ち帰っとる
はぁ…昨日まではちゃんとあったのに…
弟や友達に持って行ったるって言うとったのになぁ…

取る気で来んと、3つも持ち帰れんぞ
結構大玉やったし。これで今年のカボチャ🎃は終わりやな。としょんぼりする夫


なんだかね…世知辛いね
一声かけてくれたら、3つは無理でも1個ぐらい差し上げて、お互いにほっこりできたのにね。残念です。


道端のミカンや桃を取られるのは、いつもの事だけど、カボチャは一番奥。出来心とは思いにくいだけに憂鬱。

誰やろ?とつい考えてしまう浅ましさ

取られてしまって犯人探ししても仕方ないのにね。

あーあ
人間てやつは浅ましく情けない生き物だなぁ(* ̄∇ ̄*)

コメント (2)

板挟み

2020-08-07 00:58:35 | 日記
こんばんは

明日、実家にお寺さんが
お盆務めに来てくださいます

コロナのせいで、今年は誰も帰省しないと思っていたら…神戸で就職した姪っ子が帰省するという。

妹が姪を連れてお参りしたい
と言うのを断りきれないからと、快く承諾する両親

反発する主人
妹の無頓着さが信じられないと言う。

板挟み(T_T)

東京、埼玉、神戸で暮らす我が子たち。
淋しいけれど帰省を自粛させています。
孫にも会いたい。(T_T)
離れて暮らす子ども達が、コロナに感染しないようにと願うばかりの親心。
幸いに皆、元気で暮らしている。

移動中の感染リスクや、万が一自覚症状のない保菌者であった場合、拡散する事を考え自粛を選んだ私たち。

4月の時点で散々議論し出した結論です。
皆、納得している訳ではないけれど。

それだけに心乱される



考え方は人それぞれ
お願いはできても強制はできない。

妹は無頓着
両親も、コロナの感染を怖がるけれど、他人事。

両親が許可したのであれば仕方ない。
どう理解しているかは不明だけれど、実家にも妹にも、こちらの考え方は伝えている。


この姪は、先月も帰ってきていたし、大丈夫なのだとは思う(思いたい)
でも、日々増える感染者。
今回も大丈夫という保証はどこにもない。

姪っ子が帰省する度、妹は姪を連れて実家へ顔を出す。

その度に、主人から一週間の実家禁止令が出る😓

なので、禁止令が出される前に
今日私だけで、仏壇のお花とお供え持って実家へ行ってきました。仏壇に手を合わせ、一人でお正偈を唱えてきました。

お念仏を唱えながら、ふと思う

明日の命なんて誰にもわからない。
ましてやその先のことなんて尚更


なんだかなぁ…

コロナとは長期戦になるだろう。
将来また会えると思いたいから、自粛を選んだわけだけど。

家に戻り、主人と話す
取り越し苦労で、笑い話になる日が来ればいいけれど、このままずっと会えなかったら、後悔しないかな?と言ったら…

子ども等も覚悟は決めてるはず。
移らないように最大限努力して、元気に生きていくさ。もし子ども等が困るような事があったときは、後悔せんようにしたらええだけやん。
俺は子ども等を、コロナの被害者にも加害者にもさせたくないだけや。もちろん自分もやけど(笑)

こういう所はぶれない人なのよね…f(^_^)
すごいと思う
腹立つことや違いは数々あれど、根っこの所が同じなのはありがたい。

たった一度の人生
限られた命
悔いなく全うしたいから

この人で良かったと思う

私一人なら、不本意ながら妥協して
後悔したかもしれない。


でも、板挟みは辛いなぁ…
割りきるには優柔不断な私です。

知り合いの占い師に、私はエンパスだと言われた事がある。そうかもしれない。

去年の今頃はみんなで、ワイワイやっているたなぁ…


去年の今頃…バタバタだったけど楽しかったなぁ

また会いたいなぁ🍀






コメント (2)

股関節ストレッチ

2020-08-05 16:49:44 | 日記
今日は特定検診と変形股関節の定期観察でいつもお世話になっているクリニックへ

YouTubeの股関節ストレッチ始めてから、痛みはあるけれど、調子がいいのでその事を先生に伝えたら、レントゲン無しになりました(笑)
今回、特定検診もタダ(´・ω・`)
(去年は1,000円自己負担でしたが…)
股関節の方の診察も問診だけなので、再診料の380円
ちょっと肩透かしくらった感じですが、調子も良いのでラッキーでした( *´艸`)

また来月検査結果を聞きに行くときに、次の予約入れよう🎵1年後でも良いかも🎵

先生からは水中ウォーキングと外転筋を鍛える(脚を横へ開く)運動を進められていましたが、コロナでプールにも行きにくいし、外転筋を鍛える運動は痛くてできない



これが👆クリニックで勧められている運動
○印のついた ゆっくり脚を横に開く動きが痛い。キーンって感じの神経系の痛みが走る

でも、YouTubeシリーズなら大丈夫でした
簡単なストレッチで毎日続けられるところが嬉しい( *´艸`)
痛みはありますが、動かせるようになっただけでもありがたい

股関節ストレッチのYouTubeはこちら
意外と足の長さが違う人多いのですね
私は正に3cm違うので、嵩まししています
そのお陰もあるのかもしれません。



この動画の脚を伸ばす運動も、気持ちがいいので、横になったら必ずやります。
それといつもやっているのは、ブラブラ運動と八の字運動。

以前は全く痛くてできなかった外転筋を鍛える運動、今日やってみたら少しできるようになってる✨筋力衰えて重く感じるけれど、以前のような痛みがない🎵
できるって嬉しい😆⤴💓

でも、動き始めがぎこちないのは変わりません。こっちは膠原病からくるリウマチや手足のこわばりが原因なのかもしれません。

かさ上げ効果と、ストレッチ
これほど効果があるとは思わなかったので、ボチボチ続けたいと思います

実年齢以上の老体ですが上手に付き合おうと思います(#^.^#)

美味しく食べて、自由に動きたい


お立ち寄りくださいましてありがとうございました


追伸
クレゾール石鹸液…レディ薬局でも売り切れ。コロナの為、入荷が全く無いのだそうです。(ToT)
病院や介護施設へ優先的に回されているのかもしれません。

コメント

昨日の釣果

2020-08-05 14:44:50 | 日記

全身黒のラッシュガードで身を包む怪しいオバサン 小さなべラとふぐをWでゲットしてにんまり(笑)

釣りも楽しい🎵
べラの当たりはピクッ、ビクビクッとしてクイッと合わせたらクィンって引っ張る感じが何とも言えない❗鱚は合わせるとブルルンって感じで、大人しくあがってくるけれど、べラはクィンクィンと右へ左へと泳ぎます。魚の習性なのでしょうね
フグは途中で重くなるか、プツンと噛みきられて軽くなる


防波堤での釣りを終えて、迎えに来た主人に
「ここ小さいけど、魚いっぱい居るよ」と言えば、
「何がおった?」と主人

「鱚に鯛、べラ(きゅうせん)、鰈、フグ、フッコ(スズキの子)の群れ。
魚の幼稚園みたいで、見てて飽きない🎵」

と報告したら、餌が余ってるからと釣竿貸してくれた✨で、一投目でWヒット


これは⤴️⤴️と欲を出したけど
この後は、当たりはあれど、餌とりばかり。多分泳いでいるときに出会った小魚達でしょう。結局フグはリリースでべラ1匹だけトホホ

タコもいると言うので
岩の下を念入りにさがしたけど、見つけられなかった…残念

主人の釣果
まぁまぁのサイズで満足そうな主人


帰って夕飯に塩焼きで美味しくいただきました( *´艸`)


私のべラを一番前に出して写し直し(笑)

実家は電話でフォロー
父の調子がいいせいか、機嫌良くて一安心

お山の菜園は、主人にお任せ。イノシシ君に悪さはされていませんでした(。・´д`・。)ホッ

今日は、変形股関節症の経過観察と特定検診を受けに病院へ行きます。

では🎵


いつもお立ち寄りくださいまして
ありがとうございます( *´艸`)


コメント (2)

ン十七才 現実逃避中

2020-08-04 14:37:27 | 日記


♪誰もいない海~
あなたの愛を確めたくって~♪
あなたと二人で
ツーリングに出掛けたの
走る海辺の蒸し暑さ
息もできないくらい
たまり~かねて~飛び込む私
置き去りにされた
私は今 ン十七才♪ お粗末(笑)


あなたは、はるか向こうに見える堤防で
お魚さんと恋の駆け引き中

置き去りにしたんだから、ご馳走GETしてねん❤

私はプライベートビーチ満喫中❤

し・あ・わ・せ

帰ったら、実家と雛鳥とお山が待っている~♪

日差しがキツくなってきたので水の中へ避難します🎵

では~♪ごきげんよう❤









コメント