木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

思い当たる(>_<)

2019-02-26 06:53:36 | つぶやき
おはようございます!

睡眠時間改革成功
なんて大袈裟ですね(笑)

二日間、お山へ野良仕事しに行って、身体を使ったらなんなく8時間熟睡できるようになりました。

頭ばかり使って、身体が怠けていたのかもしれません。

でも、自分ではとっても疲れていると思っていたんですけどね。。。(=^_^=)


心と身体のバランス大切ですね。


今朝ネットサーフィンしていたら、こんな記事が出ていました。


思い当たる節がf(^_^;)

「疲れない歩き方」をマスターすれば、カラダも思考もよく巡る | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)



お山や下駄の方が、歩きやすかった理由がわかりました
歩くときも、意識して身体からのメッセージ受けとろうと思います

本日もいい日でありますように✨

お立ち寄りくださいましてありがとうございました。



コメント

野良仕事❗

2019-02-24 22:22:56 | 植物
こんばんは🌙😃❗

ご縁あって貸して頂いた山の農園
地主さんが手入れができなくなって、山に戻りつつある状態。

自然の力は凄い。
後数ヶ月遅ければ、お借りしようとは思わなかった。
草の枯れた状態でこれだから、これから暖かくなってきたら、草で覆い尽くされる。虫も出てくる。


旦那さんに任せっきりだった野良仕事を手伝いに行って来ました✨


今日はここを手入れします🎵

2時間、二人で作業して

すっきり❗

でも、私はバテバテ(笑)
10歳年上なのに、旦那さんのタフなこと…(ー_ー;)


寝っ転がって、空を見たら気持ちいい✨
土の匂い、草の匂い、お日さまの日射し

この季節、全てが心地よい❤

作業はまだまだ文字通り山積み。
枯れ草と木の撤去が終わったら、埋もれているブルーのネットを掘り出して、やっと植え付けできる状態になる予定。

でも、腕と腰が痛い事を理由におサボり(笑)


蔓は整地には邪魔者だけど、私には宝物
刈り取った蔓で作ったリース7個(*^^*)

自然農法でやっていくと、残飯などもゴミではなく肥料(保管場所には注意が必要ですが)コンポダスト作って循環型農業目指します🎵
(って言っても自家菜園ですが)


刈り取った蔓や木、枯れ草の山
これも時間をかけて堆肥にします(*^^*)

山の恵みが今から楽しみです❤

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました
コメント

平成31年2月23日 絵画造形教室

2019-02-23 20:30:05 | お絵描き教室
こんばんは🌙😃❗

今日は久しぶりに午前、午後と講師の連チャン

午前中はマナー講師
午後はお絵描き教室の先生❤

マナー研修の様子はこちら

2月23日 ビジネスマナー研修 - kgmanner ページ!


よろしければご覧くださいませm(_ _)m



さて、本題のお絵描き教室(*^^*)

前回、風邪でお休みだったゆいちゃん
今日は元気に来てくれました✨

今日のテーマは
「フィンガーペイント」
昔、アトリエ太陽の子に所属していたときは、
専用のシートと言うのか、ボードと言うのか…f(^_^)
が有ったので、よく取り組んでいましたが、
場所をお借りしては初めて(*^^*)

楽しくてテンション上がるのはわかってる
ダメは言いたくないので、お約束

今日はお二人お向かいで🎵
立って机の上でする事に✨

お手てペタペタOKはビニールの上と新聞紙の所だけと言うお約束で開始

最初は抵抗の無い白一色

「うわぁ❗ボンドみたい❤」とツムちゃん

恐る恐る落書きを始める二人❤






慣れてきた頃に、黄色投入❤


白と黄色で玉子?( *´艸`)
お日さま?ひよこ?
文字を書いたり、削ったり…

また白混ぜて、カスタードクリーム?

「あ!良いこと考えた✨」とゆいちゃん

二人で、乳液?に見立てて悪巧み中(ー_ー;)

そして…
やっぱり…

やりたくなりますf(^_^)
ブルーシートに手形押し

手を洗って、汚したブルーシートをお掃除中の二人

チビッ子画伯といえど、自己責任

お片付けまでしっかり二人でして、最後は粘土遊びでクールダウン❤

いっぱい笑って、走り回ってハイテンション⤴️⤴️
ちょっぴりニアミスもあったけど、仲良くフィンガーペイント出来ました✨





あまりの賑やかさに、外のお兄ちゃん達が教室を覗くほどでした。


今日も楽しく遊んだね❗


次回、3月9日は「変身ごっこ」

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました✨








コメント

内災外乱の平成?

2019-02-22 19:33:09 | 日記
「内災外乱」は
NHKのNEWS WEBでジャーナリストの池上彰さんが語った平成の30年間を振り返り、どんな時代だったかを表した造語


「平成」という元号は「内平らかに外成る」
国内は平和であり、国外は平和に成るという意味から「平成」となったと言う。

平和への願いは遠く、実際は
国内は災害が多発し、国外は混乱したから「内災外乱」なのだそうな…

確かに…


既に次の元号は決まっているのだろうけれど…内外共に平和な時代になって欲しいと願います✨




池上彰さん「誰もが迷った30年」|平成 -次代への道標|NHK NEWS WEB

コメント

睡眠時間

2019-02-22 10:45:36 | つぶやき
おはようございます❗

朝から睡眠時間と言うのもナンですが…


最近、HPを始めてから、夜中の3時4時までパソコンやタブレットで作業を続けていることも…しばしば…
そんな事していたら、次第に朝が遅くなり…悪循環(ー_ー;)

そうなると、当然朝散歩が、夕方にシフトダウン。
夕方、悠長に歩ける訳もなく、散歩が自転車になり、バイクになり…

もはや単なる墓参りf(^_^)

お花も長持ちするので、一日おきが3日おきに…おじいちゃんごめんなさい

でも、代わりに近所に住む叔母が、お参りしてくれている事がわかり( *´艸`)感謝❤



完全に生活のリズムが崩れてきた今日この頃


これはまずいと、思い直し
朝6時にパンが焼き上がるようにセットして、昨日は10時就寝❤



…深夜1時半に目が覚めた(ФωФ)
まずいパターン…
思い返せば、崩れたきっかけは、このパターンだった…

繰り返すまいと、一生懸命寝ようとするけれど、目がさえて寝られない

これじゃぁ、母と一緒(;ω;)
少し、母の悩みがわかりました。


歳を取ると、長時間の睡眠ができなくなると聞いていましたが…
私もそういう歳になってきたのですね…


なんとか、自分に適した生活リズムを整えないと、また病気が振り返すぞと、身体がメッセージを送ってきた(T_T)


意識と心、身体のバランスが傾いているのでしょう…
健康に寿命を全うするために、見直していきたいと思います✨

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました


コメント