木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

ブログが追い付かない(^_^;)))

2019-10-31 22:29:57 | 日記
こんばんは❗

先日、彫刻刀研ぎ直して再出発なんて宣言しながら、木彫りに戻れない😌
実務検定協会の理事長様から、掲載の承認をお願いしていた内容を、お許し頂いたものの、いざアップするとなったら、どこに(HPのブログか、香川版か、はたまたここか…)掲載するかで頭を抱え…思考停止。

気にしつつも、昨日は男木島へ草木染めをしに行ったり、
今日は、ケーブルテレビの撮影に遊びに行ったり…

楽しいけれど、落ち着かない私です( ´-ω-)


書くことが多すぎて、まとまらないし
追い付かないと、ぼやけば…

主人が一言
「時系列なんて考えんと、書きたいもんから書いたらええ。」(ФωФ)

おお!エエこと言うやん❗
と思ったら、

「読む人おらんし。」ときた。💢💢💢


ふ~んだ❗(ーωー)💢
いいもん。自己満足でも備忘録でもいいもん。

「ああごめんごめん。『気にして』が抜けた。訂正。気にして読む人おらんし。(笑)」だって。

悪意が有るのか無いのか…
よくわからない主人です。

なので、気にしないことにします。🍀


さて、ボヤキ前置きが長くなりました🎵

今日の素敵な出会いを書きたいと思います✨

ご近所で一級建築士をなさっていらっしゃる川口洋子さん。
自然林の保護や、欄間彫りもなさるという
素敵な方😊
何より、短大時代の恩師とよく似ていらっしゃる。お顔もお声も💕妙な親近感😳
きっとご縁のある方だと勝手に思い込んでます。😊

実は、男木島の「ドリマの上」の美代子さん繋がりのご紹介。
会わせたい人がいるけど、なかなか都合がつかない。もし可能なら31日に…と言うことで、

先週、ドリマの上の30日のイベント(後程書きます)に参加申し込みした際、
「翌日の31日お暇?」とお誘い頂き、ご縁を頂きました✨

そこは現実逃避中の私のこと…

ナニナニ?
男木島の町並み保存推進協議会(募金箱作ったやつです)のPRをケーブルテレビでする?
寸劇仕立てで5人?😁
面白そう✨出る出ると、即答…

場所は、瓦町フラッグ8階
以前、ビジネス実務マナー検定対策講座の体験講座を行い、参加者0の実績を作った悲しい場所(笑)
お陰さまで、いろいろ雑談することができ、そこの担当者様にしっかり覚えて頂いてました🎵
「応援してますので、また講座開いて下さいね❤」と励ましのお言葉を頂き⤴️⤴️⤴️

気分よく撮影室へ

ドリマの上のスタッフ、さやちゃんと、昔のワンパク坊主森下さん😊



撮影終わり、おどける美代子さん💕
キュート❗ラブリー❗

カメラ1台のシンプル撮影。
打ち合わせ15分。リハーサル1回

すぐ本番❗
持ち時間3分の撮影

勝手に作った手作りフリップ(笑)





データとして採用されました😊
最後の記念撮影の時に持ってカシャッ❗

ケーブルテレビというのもあるかもしれないけれど、
やっぱり、ここでもゆる~くのんびりしている(笑)
これが高松の風土なんだなぁ🍀

ちょっとづつ、理解できてきました。

相手に合わせていかなければ何事も上手く回らない。特に香川ではそれを強く感じます。

じれったい気もしますが、急がば回れ
これが、みんなが幸せにいく方法なんだろうなぁ🍀と思う今日この頃です。

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました🙇







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年前の今頃

2019-10-29 20:49:00 | 日記
こんばんは❗️
昨日、何気なくUターンの2年間を振り返っていましたが…

goo blogさんから、1年前のブログ記事のメールが届き
❓❓❓
去年まだ神戸の専門学校へ通ってた❓

計算合わないけど…とよく読めば、会長の代講でした😌
すっかり忘れてました。

そう言えば、近い辺りで会長のアシスタントもしたなぁ。。。

トータルマナーのお仕事、去年の今頃はまだしてたんだなぁ🍀

独立したのが今年の4月だから、まだ6ヶ月しか経っていないのに…
4、5年経ったような気がしてる(笑)
どんだけサバ読むねん😌

人間の記憶っていい加減だ。
私がいい加減なのか…(^_^;)))

過去は変わらないと言うけれど、
確かに…起きた事柄は、変わらないかもしれない。
(書き換えられることはあっても)

でも、過去を記憶によって再現したら、変わらないどころか、人の記憶の数だけあるかもしれない。😁

なんてね。
自分の物忘れや、いい加減さを棚上げ、
アホな妄想をするワタクシでございます(笑)


ホントにブログが備忘録だぁ❗

このような稚拙なブログに
お付き合いくださり深謝申し上げます。m(_ _)m

どうか見捨てず、今後ともよろしくお願いいたします。








無事に終了❤️専門学校の授業
こんばんは🎵深夜1時発のフェリーで三ノ宮へ到着は午前5時フェリーの待合所(ここがなかなか広くてトイレもキレイ)仮眠も出来る✨朝食の🍙食べて着替えとお化粧を済ませ7時に......

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

これでいいのか?😅

2019-10-28 21:38:40 | 日記
こんばんは❗

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます✨

高松カルチャーセンターさんで、ずっと展示していただいている木彫りの作品



2年前、展示スペースあれば置かせてくださいと、持ち込んだ作品ですが…

季節毎に入れ替えるつもりで、いろいろ持っていったのだけれど。(笑)

飾っておきますね❤と言われお任せ。
今頃しみじみ確認(遅っ)

どんだけ木彫りを後回しにしてた?反省😅


いっぱい置いてくれているのはありがたいけれど…f(^_^)

これでいいのか?😅




うん。これでいいんだ
多分…(笑)




お絵描き教室は細々と2年目だけれど、木彫り教室は…開店休業2年目。枠があるだけ(笑)

それでも何だかバタバタしたなぁ(ーωー)

4月から新しくご依頼頂いた専門学校の授業カリキュラムも一通り終わり、めどが立った。
トータルマナー株式会社から独立し、親しみ尊敬していた会長や、講師仲間から離れ、土地柄の違いに戸惑いつつも見つめ直したマナー講座。
やっと何をどう伝えていきたいのか見えてきた気がする。後は必要な人に届けられるよう努力するだけ。


ありがたい事に、前立腺がんを手術した父も、大腸がんを手術した母も、転移もなく落ち着いている。
主人の糖尿病と、私の膠原病も小康状態。
変形股関節症は痛むけれど、まだ手術するほどではないと言われ、拍子抜け(笑)

浦島太郎状態だった土地勘もよみがえり、趣味(きもの、手芸)、マナー共に新たな出逢いがあり、人脈も広がりつつある。

振り返れば、手探りの2年…
意外とダメージがあったのは、失った人間関係と、関西のおばちゃん化していたこと。(笑)
生まれは高松なのに、違和感ありすぎ(笑)

一番辛かったのは、孫が旅だったこと。(ToT)
でも、その分家族の絆は強くなった。

彼氏を亡くし一生結婚しないのでは?と思っていた末娘が、5月1日令和婚❤️ホッとしました。(*^^*)


良いことと悪いこと
楽と苦は、縦糸と横糸のよう…
織り上げられてしなやかな布になる?

Uターンしてから、停滞しているように感じていたけれど
きっと必要な時間だったんだろうと思う

自治会長も経験したし。(ФωФ)

大雑把な私が、少し緻密な織物を織れるようになった気がする(笑)

木彫り教室
来春はちょっとやり方を、変えて見ようかな🍀

さぁ彫刻刀、研ぎ直して出直しだ🎵




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっぽん(ФωФ)

2019-10-26 21:26:26 | 日記
こんばんは❗

母の家庭訪問を拒否した息子が帰省しました(笑)
彼なりに気を使ったのでしょうか?

手土産は、すっぽん、ゴディバ、山猿(清酒)…( *´艸`)

久しぶりのゴディバのチョコレート🍫
美味しかったです。


山口のお酒❗
以前は獺祭を買ってきてくれていましたが、今日は山猿。
とろりと甘いのにすっきりしたアルコール度の高いワインのよう。
私は、獺祭よりこっちが好き(*^^*)

久し振りに親子3人で囲む鍋は美味しい✨


すっぽんのお手てもあったけど、ちょっとエグいので、身の部分(笑)

初すっぽん鍋…リウマチと変形股関節症を併せ持つ私にはありがたい食材( *´艸`)
とても美味しかった😋🍴💕

これで、痛みが取れたら言うことなし🎵

主人と息子には思い込みと笑われるけれど、身体に必要な栄養素はホントに身体に染み込む様な気がする✨

すっぽん効果か、酔いのせいか…
手に違和感…
明日もっと出るかもよ😃と言われた

食べ物って凄いなぁ…

すっぽんは息子が川で釣ったと言う…
ちょっと可哀想な気もするけど、魚は普通に頂くのだし、どう違うのか?と言われれば、返す言葉もない。
いのししといい、すっぽんといい…

息子のお陰で、ホントに自然の生き物を頂いている。有難い。
飼育された物や、栽培されたものとは明らかに味が違う。

自然のお野菜や、生き物を頂く度に
生かされているのだとしみじみ思う。

何一つ無駄にしてはいけないと思う。


聞いたことに答えるだけの、素っ気ない息子だけど、感謝(*^^*)

在来線使うといった時、「なめとるな…」と言われた意味が分かったと伝えたら、静かに笑ってた。

30過ぎのいいオッサンになった息子。
可愛かった面影は無いけれど、立派に生きている。アメリカに帰省中のアリソンにも会いたいなぁ🍀

また、皆で集合できる時を楽しみに待つことにしましょう✨

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(_ _)m



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不揃いの果物たち

2019-10-25 07:30:00 | 日記
おはようございます

先日、19日、20日と留守にしていたら…
台所に放置された箱

満杯詰め?紅玉?398円?

そして無造作に転がるみかんの大袋


これではサイズが分かりにくいので…



この中にスダチが一個混じっています
さてどれでしょう?

と言うぐらい、小さいミカンの大袋2つと普通サイズのミカンの大袋(ФωФ)

他にも主人が衝動買いした小さな柿と、
男木島で頂いてきたスダチと大きなレモン…( *´艸`)



不揃いだけど、美味しいです(*^^*)

ただね…量が半端ない。
二人家族で消費する量じゃない…
文句言おうとしたら、すでに紅玉は20個リンゴジャムになっていた…(  ̄▽ ̄)

「お前の分6個のこしとるけん好きに使え」

とのお達し(ФωФ)
26個も入っていたのか…26個398円では農家さんもやってられないだろう…

でもいったいどこで見つけて来るのやら…
主人の嗅覚は凄い( ´-ω-)

なので、心置きなく4個は焼きリンゴ




皮に傷のあった2個はコンポートに


これでまたアップルパイとアップルパンが食べられると嬉しそうな主人見てると文句言えなくなりました。

夏の間だけ稼働のはずのミニ冷蔵庫…
いつまでたっても空になりません。
困ったもんです( ´-ω-)

パイはカロリー高いので、パンをせっせと焼きます(笑)

天高く馬肥ゆる秋
夫婦二人も肥えそうで怖い秋です。

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました


コメント
この記事をはてなブックマークに追加