木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

解決

2018-10-31 16:07:50 | つぶやき
こんにちは❗

自治会のご近所トラブル 解決しました✨ほっと一安心

ついでに、仕事面も…なんとかもとの鞘に収まった

放置していた両親も、マンションの掃除手伝えてご機嫌に。

やっぱり皆 笑顔が一番❤️
コメント

誤解

2018-10-30 22:45:01 | つぶやき
おはようございます!
投稿せずに寝落ち。。。今頃投稿します。

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます。
長いつぶやきですが、お付き合いくだされば嬉しいです。




こんばんは。

今日は疲れを癒す日。(昨日の事です)
一日ゴロゴロするぞ🎵と旦那さんに宣言してパジャマでウロウロ…

午前9時
ピンポーン🎵チャイムが鳴る

❗️きっと宅急便📦
旦那さんに頼まれて注文していたアマゾンの魚群探知機が届いたに違いない

出て🎵と頼んでコーヒーブレイク☕

「おーい❗自治会の事で用事があるって来てくれとるぞ」と旦那さん

…出た❗今日は誰?
昨日は留守してたけど、連日誰かが訪ねてくる…(((^_^;)

う"~シマッタ…
自治会の人なら、居ないって言ってと頼んでおけば良かった…( ̄з ̄)

慌てて着替えて飛び出す。
なんと、連日「これだけは言うときます!」と悲壮な顔していろいろ訴えに来ていた会計のWさんではなく、訴えられていた次期会長さん…

今度は逆に訴えにきた?
ケンカなら勝手にやってくれと思いつつも、臨時総会の事だろうか?
とおそるおそる用向きを尋ねる私…

「これなんやけど…」と手渡されたのは


『平成30年度会計報告書』と打ち出された文書

???

会計は今年、次期会長さんのお隣のWさん。
どうやら、WさんがPCが出来ないので頼んだらしい。
にしても…早い!早すぎる…

項目の確認にいらっしゃったようです。

半分仕上げておけば、あとが楽だからと笑っている…まぁそれも一理ある。

そうですね。おっしゃる通りf(^_^)

そうか…次期会長さんはこれを作るために会計のWさん宅へ度々訪問しては、会計帳簿を閲覧していたのか…

自分が頼んだくせに、まさかもう取り掛かっているとは知らないWさん。

次期会長さんが訪ねてきては、会計帳簿を見せろと言うボケ始めたオカシクなったと告げにに来ていた

告げると言うよりは、内容は文句。
話は過去まで遡り、心の闇を吐き出していく。。。
ちょっと辟易気味の私

そりゃ2時間以上、連日のように押し掛けられて、
チェックされたら文句も言いたくなるだろう…

次期会長さんは言葉数が少なく物静かな人。でも超几帳面。
方やWさんはおっちょこちょいの賑やかオバサン。憎めないキャラクターですが。。。水と油。
次期会長さんは、Wさんが会計と言うのが心配でたまらないご様子。

当然、Wさんもそれをうっとおしく感じていてあまり仲は良くない。
そこへ来て連日の訪問。

先日は、留守のとき娘さんに帳簿を見せろと言って、また2時間近く電卓たたいて、閲覧して帰ったらしい。

流石にWさん怒りがMAX
一昨日は凄かった。。。「私は50年近く隣同士で、次期会長さんと付き合ってるから分かる。あの人オカシクなっている。前と違う。次期会長と言う重圧に耐え兼ねて、鬱になったに違いない。かわいそうだから、自治会を辞めさせてあげて欲しい。」と懇願された。。。

ものすごい決めつけ( ̄□ ̄;)

流石に面食らったけれど、私の祖父と潔癖さや几帳面さが似た性格の次期会長さん。
他人事と思えず、

おっしゃる通り。
お歳を取って理解力と判断力が鈍ってきているのでしょう。
そのせいで、時間が掛かるのだと思う。

きっとご本人もそれを自覚しているから、超几帳面な性格ゆえ、
何度も確認しなければ不安なのでしょうね。
それにしても連日2時間はねぇ。。。Wさん大変ですね(笑)
とできるだけ明るく言ってみた。

なんで分かるん?その通りやわ!
悪い人ではないんやけれど、困る。

うん。困るね(笑)
私も困ってるんよ。。。

何を?と身を乗り出すWさん。。。(あなたに。。。と言いたい所ぐっと堪え)

Wさんのお願い聞いてあげたいけど、
私には、誰かが自治会辞める事を認めたり、辞めさせたりする権利はないんよ。

でも、留守のときの閲覧はマズイね。なんで娘さん断らなかったの?と言えば、いつもの事だから。言うても無駄。と意味不明の回答

そんなこともわからないぐらいにオカシクなっていると主張する。

そうかもしれないね。。。
留守のときは閲覧したらいかんよって言っておくね。
という事で、一応納得してお帰り下さった。

実は連日、Wさんは、次期会長さんとの文句と、
4名の高齢のお友達を辞めさせてあげて欲しいと言いにきていたのです。。。(*_*)

Sさんが辞めたら、自分も辞めるつもりなのだそうだ。。。

所が、Sさんのご主人は自治会が気になって動いてくれる方。
辞めたいなんて思っていない。
でも多分、うちの父と同じように、愚痴がでたり、書類やなんやかんや奥様任せなのでしょう。。

奥様との夫婦間の問題や、ご近所トラブル持ち込まれても困る

多分Wさん自身が一番辞めたいのだと思う。
でも、一人で辞めたら村八分なんだそうな。。。
そうならんように、辞めるときは5人一緒と言う。

村八分?五人組?
いつの時代?って思ったけど、70代80代の人にはまだそんな感覚があるのかもしれません。


平成30年度会計報告書
ひな形も使わず、きれいに作っている。。。
相当頑張ったのでしょう。心なしか得意げ(=^_^=)

凄いと思ったので、つい褒め言葉が出そうになったけれど、
私の会務報告書も作ると言い出したら困るので
助かります。ありがとうございました。とだけ伝えた。

そして、Wさんとの約束事。。。

留守のときの閲覧はしないほうがいいですよと。
万が一、Wさんがお金や伝票無くしたとしても、あの時。。。となりかねないから。人間の記憶なんてあやふやなもんです。
ご自身を守る為にも控えてくださいね。

と言えば、「ああ。。。あれは、ちょっとまずかったなぁ」と苦笑い。
Wさんが言うようにボケたりしていない。
ゆめゆめ、自分がボケて自治会辞めるなんても思っていない。

ただ、一生懸命なだけ。
Wさんがおっしゃっていた。
私達は生きる事に一生懸命なんだ。
自治会のお役目まで、手が回らない。
だから役が回って来たら辞めたい。

うん。お気持ちは分かる。皆一生懸命。
でもね。
同居の娘さん、息子さんに何故頼まない?譲らないの?

仕事が大変だから、こんな役なんてさせられないそうだ。
頼めない親子関係。理解し合えない夫婦関係。

いろいろなものが浮き出てくる自治会

皆望むと望まざるに関わらず、自分がそういうものを引き寄せていることに気付いていない。

考え方で景色は違って見えるのに。
我慢強い讃岐人。直接本人に不満を言うのが苦手
でも、自分の感情も押さえきれない。

相手とコミュニケーション取れれば、こんな誤解も生まれないのにと思う。。。

近すぎる関係は難しいのかな?
今日、Wさんに誤解を伝えよう。

次期会長さんは、Wさんに頼まれた今年の会計報告書を早々と作っていただけで、Wさんのチェックをしにきていた訳ではないと。


私も疑心暗鬼になりかけたら、何故そうするのか聞いてみよう
言いにくくても、自分の本心伝える努力をしたいと思う。









コメント

無事に終了❤️専門学校の授業

2018-10-29 18:51:08 | マナー
こんばんは🎵

深夜1時発のフェリーで三ノ宮へ
到着は午前5時

フェリーの待合所(ここがなかなか広くてトイレもキレイ)
仮眠も出来る✨朝食の🍙食べて着替えとお化粧を済ませ
7時にてくてく歩いてJR三ノ宮へ
(連絡バスは5時台と7時45分だったと思う)
8時までに、専門学校の最寄りバス停に着くには7時45分では間に合わない

かといって、5時台のバスでは時間を潰す所を探すのも大変

歩きを厭わなければ、有難い場所です😊



引越のため3月に専門学校の担当を降り、半年以上
2年生になり、ボチボチ就職先も決まりつつある彼らに会えると良いなぁ❤と思いながら、学校へ。

半年ぶりにも関わらず、温かく迎えてくださった先生方。事務の皆様。

そして、わざわざ休憩時間に会いに来てくれた2年生の皆❤️

感謝です。

本当に有難い🙏嬉しかった
就職に先生の教えが生きてます。役に立ってます❗とお世辞でも嬉しい🙇

正直90分3コマと50分2コマは結構ハード
でも、学生の皆さんの笑顔や真剣な眼差し。感謝の言葉…何よりの宝物

深夜フェリーの疲れも吹っ飛びました✨

最後の50分2コマにはサプライズ付き

後輩の講師が急遽飛び入り見学😁
聞いてなかったけど、何やらお悩みありそうで、会長の見学に入っていたとの事。
今回、会長の代講だったので、私の講義の見学となった模様😳

面食らったけど、しっかりアシスタントのお手伝いをお願いました。おかげで、授業の進行も超スムーズ❤

アシスタント居るとこんなに楽だとは知らなかった😳

後輩のK先生も参考になったと喜んでくれたしメデタシメデタシ❗

授業終了後、K先生のお悩み相談に乗っている間、2年生の子達が、外で待っててくれたようでしたが、ごめんね🙇💦💦

また卒業式参加させてもらうね❤

担当した生徒ががんばっている姿を見られて嬉しかった✨
もっともっと誉めてあげたかったけど、卒業式までお預けですね😃

皆の活躍、高松から応援してます

そして、はじめましての1年生❗
多分1回だけの授業だと思うけれど、よくぞ心開いて授業を聞いてくれました🎵

あなた達の真剣な表情は、講師冥利につきます。ありがとう😆💕✨

授業がとても楽しかったです。

1年生も2年生もがんばれ🚩😃🚩

ありがとう😊

帰りに気になっていた名倉温泉に浸かってリフレッシュ❤


大満足で高速バスで帰宅中🏠🚗💨


さぁ帰ったら自治会の臨時総会が待っている😳

気持ち切り替えてfight💪

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました😄



コメント

三宮フェリーターミナルの朝日

2018-10-29 06:33:32 | マナー
おはようございます✨

今日は久しぶりの専門学校の授業❗





朝日と共に行ってきます😆🎵

皆さまも良い一日をお過ごしください✨
コメント

届いた✨1、2、3

2018-10-27 09:01:57 | 日記
おはようございます🎵

今朝は風が強く曇り空の高松です


先日、石垣島へ行っている間に北海道から季節のお便りが届いていました。

香りの良い自家製葡萄🍇と六花亭のお菓子詰め合わせ!(*^^*)

沢山頂いたので、自治会の皆さまへお裾分けでも、写真取り忘れてしまった😵💧
あわててうちの分だけ…


今年も良い香りと爽やかな味をありがとう😆💕✨


で、その配達予定日の21日、私達はレンタカーで石垣焼き窯元に立ち寄っていました。
旦那さんに石垣焼きの石垣ブルーを見せたくて、ついでに4月に体験した作品(?)がまだ届かないので、聞きに(*^^*)

すぐ調べてくださり、丁度発送準備に入った所ですとのお答え
わざわざ取りに来る客もいないでしょうね(笑)急かしたようでごめんなさい🎵

お店の人の言葉通り、帰宅後直ぐに届きました✨

マンタと言うより、ハロウィンのコウモリみたい。。。( ̄з ̄)
娘のお皿の方は結構色が綺麗にでています🎵(ちょっと悔しい)


お皿眺めながら、親子喧嘩しながら過ごした4泊5日…楽しかったなぁ🍀

今回の石垣旅行は、Oさんご夫婦のご希望に添うよう企画したので、行き当たりばったりを楽しむ旦那さんとの調整がしんどかった…(((^_^;)

それでも、きっと旦那さんと二人旅なら経験できなかったシュノーケリングや、ホテル等は私の自由に決められたのでラッキー😃💕でした🎵

シュノーケリングはまた写真を整理したら、ボチボチ投稿します✨

そして…
3つ目…トータルマナーのニュースレター(((^_^;)

随分とリニューアル(((^_^;)
そして次のページ

原稿書いた私のコラム
イメージとはちょっと違いましたが、編集のY先生方が工夫して配置してくださったのが良くわかります。(*^^*)

批評をするのは簡単ですが、物を形にする事は大変な労力が要ります。
ましてや、大勢で作るとなると…皆の意見が飛び交ってまとまらない事もしばしば。。。と言うより、聞けば聞くほど勝手な意見が飛び出すのが世の常。
(まさしく今の自治会…f(^_^) 心の整理がついたら、ボヤキに書こうっと😁)

ニュースレターの記事として取り上げてくださったのは、たまたまですが、ましてやリニューアルでこんなに大きな紙面をいただけるなんて有難い事です❤
これ持って、トータルマナーを知って頂くべく活動いたします✨

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました。

今日は午後からお絵描き教室(*^^*)
チビッ子画伯たちにパワーもらってきます✨


コメント