木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

睡蓮鉢( *´艸)

2018-05-30 19:35:39 | 日記
こんばんは❤

去年、メダカと睡蓮鉢欲しい❗

と言って却下されましたが…


今日、
やっと買ってもらえた🎵

これもメダカちゃん達が、過酷な状況下で生き抜いてくれたおかげ❗



睡蓮はこれから。( *´艸)
咲いているように写っていますが、これはタグの写真…( ̄з ̄)

無事に育てばピンクの可愛い花を咲かせてくれるはず

明後日までこの状態で放置して、大きくなったメダカちゃん達を放流の予定❤️



本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます。



コメント

シャボン玉飛んだ

2018-05-28 07:44:40 | 日記
おはようございます

お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
昨日無事に葬儀も終わりました。


昔、幼児ソングでポピュラーだった「シャボン玉飛んだ」の歌をご存知の方も多いのではないでしょうか?

先日お兄ちゃんとシャボン玉遊びをしたとき、何気なくこの歌を口ずさみ、ドキッとしました。

それまでのシャボン玉のイメージは
キレイ❤楽しいでした

儚いや死のイメージは全くなかったのですが…
カズマの事があってから、シャボン玉が乳幼児を指すように聞こえてしまい
(本当はそれらが込められた歌でした)

いたたまれず止めてしまいました。

昔勤めていた七田でも、レッスンでの使用を止めていたのを知らずに、教材に入れて、作り直す様言われた事を思いだしました。

理由はその時「不適切だから」でしたが、もしかしたら不幸のあったお母様から要望だったのかもしれません。

今、1歳の孫を失ってしみじみ思います。

今日という日が迎えられる事は当たり前ではないのですね。

カズマが教えてくれた一つです。

健やかな一日をお過ごしくださいm(_ _)m
コメント

自由葬

2018-05-26 23:00:56 | 日記
こんばんは

今日の夜、息子と次女も長女宅に集まり、カズマの叔父、叔母、いとこと、両方の祖父母集合

出棺の時におもちゃを沢山入れたいとの娘の要望ですが、流石にプラスチックのオモチャ類は入れられず

当然です…( ´-ω-)

そこで、紙のオモチャを入れてあげたいと言い出し、ジジババ総動員でクラフト作り(((^_^;)

こんなお通夜聞いたことない

ネットからプリントしたものは…

マンタと伊勢海老…なんでやねん( ´-ω-)、電車と消防車とカーネーション

マンタと伊勢海老…小学1年のアキ君が選んだのですが…

カッコいいけれど、めっちゃパーツが多くハイレベル(T_T)
到底、アキ君の手に負えず、アキ君のママとジジババ3人に回って来た。

4時間近くかけて、大人4人黙々と作業する様子を、カズマはニコニコ笑いながら見ていたんでしょうね

祭壇がわりのベビーベッド一杯になりました(((^_^;)


まるでお誕生日
お兄ちゃんが勘違いしたのかハッピーバースディソングを歌い始めたり…

一瞬たしなめようかと思いましたが、命日は天国のお誕生日と思えば、これも有りかもしれないと思いました。

泣き笑いの奇妙な通夜は、明日の朝まで。
明日、お葬式代わりのお別れ会をした後出棺です。

簡単と言うか、手作りと言うか…
いえ…簡単ではないですね…
結構大変でした( ̄з ̄)

トータルマナーのDVDで弔事のマナーを担当した私の娘が、こんな自由葬を行うとは…心中複雑ですが、マナーは時と場合で違うもの。

大切なのは『心』
会長の言葉に後押しされて、未来人の自由葬も認めたいと思います

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました
コメント

夏休み工作試作品

2018-05-25 23:21:10 | お絵描き教室
こんばんは

今日も主にお兄ちゃんの遊び相手
北海道からカズマのいとこ達も駆けつけてくれて大勢で賑やかになった所で、台所で料理担当へ

先日、作ったおもちゃ
即席お魚釣りゲーム❤️

割り箸と糸と磁石で釣竿を作り、色画用紙で魚を作ってクリップ📎で留めて完成(*^^*)



最初は魚を磁石にくっ付けて遊んでいましたが、そのうち垂らして釣るようになり。。。(*^^*)

釣った魚を
カエルの貯金箱(夏休み工作の試作品)に食べさせて遊んでいます( *´艸)



他にもブロック遊びや、木製のレール列車で遊ぶのが好きで、器用にレールを組み立て遊びます。

今日は分岐パーツを使い円形の線路を作ったかと思えば、そこは「カエル池」だそうで、遊びはどんどん広がる(*^^*)

釣り上げた魚を一緒に数えるうちに数と実数が一致してきました。
やっと数の概念が定着してきてホットするばぁばです。

同時に「ひらがな」もひらがなソングで歌いかけました。

テレビで覚えたのか、パパが絵本をアレンジして歌うのを覚えたのか(*^^*)

あと一息です

遊びの中で繰り返し、マッチングさせていくことで、「もじ」と「かず」は学べます。
先ずは実数をイメージできるようにする事。100玉算盤は優れもの(*^^*)

いきなりプリントやドリルで学ばせようとしても大変なだけ。

楽しくなければ身に付きません。


放っておいてもある程度覚えますが、この時期の関わり方次第で、得意分野に変わります。

今この子と関われて良かった(*^^*)

カエルも気に入ってもらえた様ですし、夏休み工作も今年はこれで行くことにしましょう


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました











コメント

おかえり

2018-05-24 23:34:21 | 日記
こんばんは

5月24日12時12分
カズマの小さな命は天に還りました

事故から34日
本当に良く頑張ってくれたと思います。

皆の祈りがここまで持たせてくれたのでしょう。

「脳死状態で何も感じない」と言われていたのに、
「弱ってきた脈拍や心拍数が、パパとママの言葉に反応して、正常値に戻ろうとしていましたよ。不思議だけれど、声は届いていたように思います。」と、ずっとモニターを監視していた看護師さんに言われたそうです。

カズマは、この34日間
私達に本当に多くの気づきや、学びを与えてくれました。

娘夫婦との葛藤もありました。
でもカズマのおかげで、凝りも融けそうです。

昨日、お兄ちゃんが
食事の途中でいきなり
「今日はパパママ来てくれてありがとう。楽しかったよ」
「じいじとばあばもいつもありがと」
と言うので、「パパとママはずっとシンと居るよ?」「どこに来たの?」と皆で大笑いしたのですが。。。

娘が、「あれはカズマが、お兄ちゃん口を借りて言ったような気がする」と言うのです。
私もそんな気がします。


未来人の娘夫婦は、カズマを自由葬で見送るようです。カズマを最後まで家族と共に、家族の近くに置いておきたいからだそうです。

嫁がせた娘
婚家がOKなら文句を言う筋合いはありません。

今静かに眠るカズマの横で、お経でもレクイエムでもなく、パパの声楽グループのコーラスが流れています。

妙にしっくりきています。
34日間のおかげで、悲しいけれど、悲壮間はありません。


自然な感じの自由葬です

おかえりカズマ
ありがとう。
コメント