木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

ブログを書いてて良かったこと

2019-07-30 20:29:35 | 日記
こんばんは✨

一年前の今日、書いたブログ

素敵なコラム見つけた
先日、全労済の待合室でお母さん業界新聞に出逢いました(ФωФ)その第一面の下の方に母ゴコロ 小さな哲学者という記事に感動❤ご紹介させていただきます❗(⌒‐⌒)......



なんと❗このブログで取り上げているコラムを
書いた方から、先日コメントがありました✨嬉しかったです😃💕

直接お会いした訳ではないけれど、

ブログを書かなかったら、交わる事のなかったご縁
見ず知らずの人だけど、感性の近い方と繋がる事が嬉しい😆

この方もブログをお持ちとの事なので早速 訪ねてみたら、
優しい目線、優しい感受性が溢れていました。
私はこの方ほど優しくなれないけど。。。あやかりたい(笑)



今この拙いブログを読んでくださっている皆様に感謝❤

そして、勝手に読者登録させていただいたブロガーの皆様に感謝❤

ブログを書くのに、結構時間がかかる私ですが、続けていきたいと思います✨


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(_ _)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

叔父一家とのひととき

2019-07-29 23:11:17 | 日記
こんばんは✨

27日から叔父一家3家族がお墓参り帰省❤
30数年ぶりに合う従兄弟二人は40代の立派なおじ様に(笑)奥様方と子供さん達とは初めまして😊

叔父夫婦とは、盆やお正月、法事などでよく顔を会わせますが従兄弟となると小学校まで
どんな大人になっているのかと、ドキドキワクワクでした。

それでも、子供の頃の面影あるし、双方覚えている。年賀状すら交わしていない30数年の月日。
それでも違和感なし。(笑)

血の繋がりって、不思議なものですね。
正直自分でも驚きました。

高松在住の叔母夫婦も合流し会食
近くに住んでいるのに、滅多に会わない

今回は、大阪で暮らす叔父の喜寿を祝うための家族旅行だそうです。
故郷高松を懐かしむ父(叔父)の為に、息子(従兄弟)達が企画したとのこと。なんと微笑ましい✨
従兄弟も東京と、滋賀に在住。それぞれ高校、中学の子供たちを持ち、予定を合わすのも大変だっただろうに。

去年うちも経験済み
バラバラに住む2世代、3世代が集うのは大変な事。

孫の前では、叔父と叔母が、おじいちゃんおばあちゃんの顔になっている。
当たり前なんだけど、ちょっと不思議な感じ。(笑)

みんな年老いたなぁ❤

孫や子がこんなに大きくなってるんだものねぇ🍀私もおばあちゃんだけど。

一堂に会したのは27日の夕食会のみ
28日はそれぞれ高松を楽しむと言うことで、
長男一家はレオマへ
次男一家は男木島へ
W叔父とW叔母はうちの実家へ

仏壇の前でお経をあげて、それぞれ心の中で祖父母に近況報告したのかもしれません。

私や母にとってみれば、お仏壇やお墓は日常の一部だけれど、法事のときにしか来ない叔父や叔母にとっては特別なものなんだと改めて実感しました。

8年前に他界した祖父もきっと喜んでいると思います。生きていれば100歳(もしかして呼んだかな?)

来客を好まない母。バスツアーの時とは別人のように疲れている。(^_^;)

長居させると寝込みそうな様子なので、せっかくだから、お祖父ちゃんが好きだったうどん屋さんで、おうどん食べようと連れ出した✨

おうどん食べながら、叔母達の行きたい場所を尋ねたら
屋島寺と八栗寺へ行きたいと言うので、旦那さんにアッシー君をお願いして、お連れすることに✨

屋島に着いたら、かわら投げ。
かわらが小さく色も変わっているような気がする…と思っていたら、
叔父もそう思ったらしく「こんなんかわらちゃうやんけ」とぼそり。
久しぶりに聞く大阪弁の呟きに思わず(笑)
みんなで、あまり飛ばないかわらを投げ、厄払い?

今まで、屋島には何度か来たけれど、屋島寺にはお参りしていませんでした

流石は84番札所。
想像以上に立派なお寺でした






叔母が来たいと言わなければ、来なかったかもしれません。

立派な仁王さん




タヌキとお稲荷さんがユニーク❤



思いがけず、叔父や叔母と過ごしたひととき。楽しかったです😊
幼い頃よく遊んでくれた叔父には馴染み深い。
大学時代は近かったこともあり、実家へ帰る前に必ず立ち寄っていました。

娘のいない叔母は、姪の私を大事にしてくれました。

少しでも恩返しができたら嬉しいなぁ✨


今日、それぞれ帰路につき、無事に帰ったと連絡もらって一安心。

ご先祖様守りながら、家族の平安祈ろうと思います。

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました🙇




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かがわ創業塾 

2019-07-26 22:18:44 | 日記
こんばんは❗

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます( *´艸`)


7月3日から始まったかがわ創業塾
平成27年度から始まり、今年は6期生58名の参加で共に創業のイロハを学んでいます。8月2日まで全5回。

今日は4回目
創業に関する基礎知識
(マーケティング編)と(労務編)


労務編は、雇用者としての必須知識で、正直、私には関係ないや…

と思いながら臨みましたが…(^_^;)



パートや委託で仕事をする前に知っておけば良かったと、反省通り越して、後悔(^_^;)

今まで、知らずに放棄していた有給などの権利の多かったこと…

ま、今更ですが。( ´-ω-)


雇用される側は、知らぬが仏

不平不満を言っていた同僚が正しかったと、今頃知りました(^_^;)

無知は怖い


ま…雇用する側には、ならないと思うけれど。
知らないまま雇用者になっていたら、今のご時世完全にアウトです。
でも、結構いらっしゃるんじゃないかなぁ…(ФωФ)

改正などもあり、一概に昔と比較はできませんが、無知は罪ですね。


学ぶことは、いくつになっても大切と痛感しました。


先週バスツアーで欠席したので、宿題を頂いてしまいました。(  ̄▽ ̄)



明日から叔父一家の帰省(^_^;)

月末から子供たちの帰省ラッシュ


はてさて…宿題する時間…

どうしましょう❗😱




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もっと大切なこと

2019-07-25 08:12:52 | つぶやき
テレビも新聞も無い生活だけど…

様々な情報はネットから入ってくる



日本のマスコミよ

報道すべきは吉本やタレントのゴシップじゃない。


今、世界がどう動いているのか?

日本として何をすべきか

北朝鮮、韓国、中国、インド、アジア、ヨーロッパ諸国

環境問題、食料問題
報道すべき問題は山ほどあるのに
安直な芸能関係ばかり。

もうたくさん。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四角いスイカ🍉

2019-07-25 01:06:08 | 植物
こんばんは🌙😃❗

去年は珍しかった四角いスイカ🍉も
今年はあちこちで見かけるようになりました。

香川県善通寺市の農家さんが作っていらっしゃるそうです(⌒‐⌒)

お値段は、今年の方が少し高めの9,000円台…f(^_^)
お味はどうなんでしょう?


四角いスイカ🍉
こんばんは❤今日初めて四角いスイカを見ました✨コープ錦町店8,800円なり✨誰が買うのかなぁ?( *´艸)百貨店ならありだけど、ここはコープ仕入れた担当者......

コメント
この記事をはてなブックマークに追加