木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

高松カルチャーセンター 絵画造形教室

2018-09-08 22:57:09 | お絵描き教室
こんばんは🎵

今日は一日中雨…この辺りにとっては恵みの雨☔

雨の中、今日も元気にチビッ子画伯が来てくれました✨感謝です(*^^*)


附属をご希望のお二人❤
幼稚園、小学校と受験のタイミングは違うようですが、お母様からのご希望で、
お受験対策を盛り込んだ内容に8月からシフトしています。

8月は線と図形

9月は季節感や日本の行事に関するテーマをメインに取り組みます✨

とは言え、こちらは水を向ける程度
指導して描かせる事はいたしません(*^^*)

テーマに沿って、絵の具、クレヨン、クレパス、クーピーペンシル、画用紙、和紙、折り紙、セロハン、アルミ箔、竹ひご、割りばし、段ボール、ボール紙、針金etc...素材や形を準備するだけ。

描くことはもちろん
切ったり、貼ったり、折ったり、曲げたり、通したり。。。

様々な画材やパーツを自分で選び、遊びながら制作します✨

主役はあくまでもチビッ子画伯
出来ることも差があって当然の時期。

お互いが刺激になって作品が生まれます

楽しければ、必然的に作品も楽しい物になります。(やり過ぎに注意が必要ですが…(^_^;))


今日は趣向を変えて、絵本の読み聞かせから❤(これも受験対策)
9月の日本の行事といえばお月見

なので、月がテーマの絵本から

たぬきのばけたおつきさま


この絵本は5、6才向け。

4歳になったばかりだと、「パパお月様とって」辺りが手頃なのですが、しっかり聞いていました。

どこにポイント置くのだろうとワクワクして眺めていたら…

月、化けるにポイントが移ったようで…


グリーンモンスターに変身してしまいました(・・;)

こちらの目論みは見事に裏切られ、グリーンモンスターの世界では四角い月がたくさんあるのだそうです…(笑)
どちらが沢山切れるか競争した結果ですけどね…(^_^;)

丸く切るのは時間がかかりますもんね。
貴女達は凄い(ФωФ)





今日も二人で競争したり、黄色いハサミを巡って主張したり、泣きべそかいて我慢したり…ゆっくり、お互いに譲り合い、認め会う事を学んでいけたらいいね❤

悔しい気持ち、嬉しい気持ちいっぱいいっぱい感じた90分でした。


最後はふたりで大好きまたね❤のHAGU
勢い余ってこけちゃった✨


お母さんもみんな大笑いでさよならできました🎵

今日もありがとう😆💕✨
沢山の笑顔いただきました🎵


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました



コメント

お絵描き教室 21日と28日

2018-07-28 18:00:56 | お絵描き教室
こんにちは✨😃❗

台風接近との事ですが…関東、先日の水害地域の皆様大丈夫でしょうか?

今度の台風は逆走型のようです…
お気をつけください


さて、タイトルもざっくり
「お絵描き教室21日と28日」ってまとめてしまいましたが…( ´-ω-)

そう…マゴマゴ言っている間に早くも一週間(・・;)

実はお絵描き教室は第2、第4土曜日なのですが、幼稚園行事や私の都合などで変更もしばしば…

県民性かおおらかに対応してくださいます❤️感謝です❤
(開講して即3回お休みしてしまった私)
ゆるぎたるぎ精神で開いております。


ただ、変更あるので、見学ご希望の方は
高松カルチャーセンターさんへお問い合わせの上お越しくださいませm(_ _)m


👇👇👇👇👇
高松カルチャーセンター

〒760-0050 香川県高松市亀井町10−10 ソレイユ第1ビル 4F
0120-211-025 https://g.co/kgs/Xu6BLR


と言うわけで、14日の講座が21日に振替になりました❗

21日のお絵描き教室は
「キラキラ金と銀」をテーマに
金色と銀色に絞り、絵の具、マジック、折り紙、テープetc…を駆使して遊んでみました✨

こどもはキラキラしたものが大好き❤

大満足のお二人❤

作品持って「せんせい写してぇ~」
満足げな表情をお見せできないのは残念ですが…
素敵な作品の完成です(⌒‐⌒)


そして本日は造形遊び
「パクパク人形」
真剣なお二人( *´艸)


どや顔のお二人(⌒‐⌒)

そして…
なんと❗8月からの児童クラスの新規開講に合わせて体験Day❤️
『牛乳パックで貯金箱』に3人のお友達がお申し込みくださっていましたが、ご兄弟が都合悪くなり、お一人様小学校3年生のともくんが参加してくださいました❗



ともくん、ペンギン🐧をチョイス🎵

きっちり17時に終わりました(⌒‐⌒)
素敵なペンギン出来ました🎵

が…お母様と話に夢中になり、写真撮り忘れ(T_T)
ともくんごめんね🙇💦💦

何はともあれ、2週連続のお絵描き教室無事に終了❤


やっぱり楽しい✨

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(_ _)m


コメント

高松カルチャーセンター❤お絵描き教室

2018-07-01 14:17:22 | お絵描き教室
こんにちは❗

昨日は、2週間ぶりのお絵描き教室

基本
第2、第4土曜日の13時半~15時が
園児classです
第2が絵画制作・第4を造形遊びをテーマに準備しています。

でも、現在お部屋が空いているのと、人数が少ないので、お二人の用事に合わせて変更することもあります(*^^*)

ご見学ご希望の際は、事務所までご確認くださいませ~~m(_ _)m



次回も7月14日→21日に変更になりました❤️

暫く開きますがまたお二人の成長が楽しみです✨


さて、昨日の造形遊びは魚釣り

4歳のお誕生日が近いお二人は、ハサミも得意と言うことなので、10匹の海の仲間達と釣竿を『切る、挟む、括る』という3つの作業を、それぞれの力で取り組みました❗


「切れた🎵」と見せてくれるツムちゃんと、
パーツに彩りを添えるのに真剣な様子のユイちゃん(笑)

描きたい衝動もあろうかと、牛乳パックでお片付けBOXの魚籠を作りそれぞれデコレーション❤

ハサミや、📎を付ける、割りばしとタコ糸、タコ糸と磁石を括るなど、指先を使う作業は4歳にはかなりハードル高め

それでも二人とも真剣に聞き、頑張りました✨

約1時間かけて完成❤

それぞれ作った魚釣りで遊びかけた途端

ユイちゃんが時計を見て
「大変よ!粘土遊びが出来なくなるわ❗」

「え~?」とツムちゃん

「だってほら!お魚釣りはお家ででもできるけど、粘土はできないでしょ?」

「…❗️」(片付け始める)

「どっちで遊んでもいいよ~」と私

先に片付け始めたツムちゃんに気付き、慌てて片付け始めるユイちゃん❤

可愛い❤


二人、先を争って手を洗いに🎵
(競争心全開になってきたなぁ…)

そして仲良く粘土タイム




二人にリードされる私…(((^_^;)
ある意味楽だけど、これで良いのか自問自答😌

そして、二人とも前回私が言った言葉をよく覚えている。!!(゜ロ゜ノ)ノ


二人と約束した事


前回は、後から来たツムちゃんが先に場所を決めてしまい、ユイちゃんご機嫌斜め…(((^_^;)

仕方ないので、画板(ピンクとブルー)の選択権をユイちゃんに委ねて、二人が和解するという経緯があった。(ФωФ)


場所の事は頭に入れて行っていたし、ユイちゃんが、じっと確認するかのような視線を送ってくるので、
笑顔で「前回こっちって言ってたけど、こっちのお席でいいかな?」と尋ねたら、

満面の笑みで頷いてくれた
「だから、今日私は画板をツムちゃんに選んでもらうの。そうでしょ?先生?」

「だったよね~💧」

で始まり、粘土に移った時、何気なく
「前回、粘土しようねってお約束してたもんね。二人とも覚えてくれていたんだね」と言ったら…

二人とも満足そう❤️

するとユイちゃん
「そうなの。私何でも覚えてるのよ❗今日、先生はハサミや刃物の扱い方教えてくれたでしょ?以下私のセリフ続く…」

!!(゜ロ゜ノ)ノ
恐るべし天才期


帰ってから速攻『お絵描きお約束ノート』を作りました…(((^_^;)
私は自分の言った言葉すら忘れる(泣)

昨日お二人から感じたことを、子育てに書きたいと思います。

よろしければそちらも覗いてやってくださいませ✨


9月からは
15時半~17時の児童classが増える予定です✨("⌒∇⌒")

って実は木彫り教室も水曜日設定してるんですけどね~☺

力不足により、枠だけです(笑)


まぁ高松カルチャーセンターさんがキープしてくださるのならと、どっぷり甘えています。感謝です❤

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました✨


コメント

高松カルチャーセンター❤️絵画造形教室

2018-06-16 17:00:00 | お絵描き教室
こんにちは✨😃❗

梅雨とは思えないほどの青空❗
湿度も低く清々しい🎵

今日は高松カルチャーセンターの絵画造形教室の日(*^^*)


開講してすぐ一月半お休みしたにも関わらず、つむぎちゃんとゆいかちゃん元気に笑顔で来てくださいました✨

少し会わない間に、お二人とも大きくなっていました。
この時期の子供さんの成長は素晴らしい❤


さて、今日のテーマは「顔」

厚手のマーメイド紙を使って、水彩画も楽しんでもらおうと準備(*^^*)

材料費ちょっぴり足がでたf(^_^)


でも、二人が楽しんでくれればOK

鏡を真剣に見つめた後、自分のお顔を描きました✨

ゆいかちゃん❤️

いつもダイナミックなゆいかちゃん。
ちょっと小さめ(*^^*)

理由は✨
「鏡に見えた通り描きましょう」と言った私の言葉に忠実に従ってくれたから。

大好きなつむぎちゃんに引っ付いて鏡を見たので、正面に来なかったようです(笑)


難しい指示をすんなり聞き入れてくれる二人には頭が下がります
(私ならちゃんと理解できないかもしれない…f(^_^))


つむぎちゃんは、正面で見たので鏡一杯に自分の顔が写っていたようです。


どちらも素敵な自画像が描けました✨


さて、ここから赤、青、黄と白と茶色の5色で着色❤

色を混ぜて、変化を見せます(*^^*)
茶色と白でも良いのですが、敢えて
赤+白→ピンク
ピンクに少し黄色を足して肌色に

パレットの中で色が変わることに釘付けの二人(*^^*)
自分達で色を混ぜ始めたら大興奮❤️

よほど楽しかったのでしょう。
1時間経ってもまだ止めない😌
粘土の時間がなくなり、帰りはまた不機嫌に…😰

相変わらず時間管理の苦手な私です😌
でも、徐々にペースを覚えてくれたらありがたいと思っています😊

その為にも、最初と最後のご挨拶は丁寧に🎵



子供たちの嬉しそうな笑顔とキラキラした目が、元気をくれる✨

今日は初めての水彩画。
簡単に、パレットと筆洗いの使い方や、色混ぜのルールを教えると、性格の違う二人はそれぞれ違う反応を見せてくれました(*^^*)

その結果がこちら❗




お題の「顔」はどこへやら…f(^_^)

色彩も筆も踊っています。(笑)
二人が作った色…とっても素敵だと思いませんか?

絵の具を掠れさせたり、滲ませたり、飛ばしたり…(*^^*)

マーメイド紙ならではの醍醐味を堪能してもらえたようで、こちらも嬉しいです。😆⤴💓

子供の頃にこそ、本物に出会わせてあげたい。感触の違いに敏感だから。

次回は6月30日
工作❤魚釣りゲームの予定です

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(_ _)m



コメント

夏休み工作試作品

2018-05-25 23:21:10 | お絵描き教室
こんばんは

今日も主にお兄ちゃんの遊び相手
北海道からカズマのいとこ達も駆けつけてくれて大勢で賑やかになった所で、台所で料理担当へ

先日、作ったおもちゃ
即席お魚釣りゲーム❤️

割り箸と糸と磁石で釣竿を作り、色画用紙で魚を作ってクリップ📎で留めて完成(*^^*)



最初は魚を磁石にくっ付けて遊んでいましたが、そのうち垂らして釣るようになり。。。(*^^*)

釣った魚を
カエルの貯金箱(夏休み工作の試作品)に食べさせて遊んでいます( *´艸)



他にもブロック遊びや、木製のレール列車で遊ぶのが好きで、器用にレールを組み立て遊びます。

今日は分岐パーツを使い円形の線路を作ったかと思えば、そこは「カエル池」だそうで、遊びはどんどん広がる(*^^*)

釣り上げた魚を一緒に数えるうちに数と実数が一致してきました。
やっと数の概念が定着してきてホットするばぁばです。

同時に「ひらがな」もひらがなソングで歌いかけました。

テレビで覚えたのか、パパが絵本をアレンジして歌うのを覚えたのか(*^^*)

あと一息です

遊びの中で繰り返し、マッチングさせていくことで、「もじ」と「かず」は学べます。
先ずは実数をイメージできるようにする事。100玉算盤は優れもの(*^^*)

いきなりプリントやドリルで学ばせようとしても大変なだけ。

楽しくなければ身に付きません。


放っておいてもある程度覚えますが、この時期の関わり方次第で、得意分野に変わります。

今この子と関われて良かった(*^^*)

カエルも気に入ってもらえた様ですし、夏休み工作も今年はこれで行くことにしましょう


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました











コメント