木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

余計なお世話

2018-08-31 21:05:57 | 日記


なんやねん💢

人の親呼び捨てにすんな💢

勝手にアドレス帳覗いて命令するな💢



こういうのキライ😭💔
コメント

月末期限の原稿と報告書❤️完成

2018-08-31 12:45:51 | 日記
こんにちは🎵

トータルマナー(関西作法会)ニュースレター原稿完成❤


ぎりぎり…(^_^;)

しかも…依頼のメールを良く読んだら、DVDスキルアップマナーのPRではなく、webのワンコイン動画セミナーの方でした…

危ない危ない…内容は一緒なんですがね…

ワンコインは1本500円で、IDとパスワードが送られ、期間内(1週間)いつでも繰り返し視聴できる動画レッスン。
何度も練習して、身に付くよう作られています。

ワンコイン動画セミナー | トータルマナー株式会社 | 関西作法会


マナーを学びたい個人用ですが、IDとPWで、とどこからでもアクセス可能の為、開発当初は学生さんのグループレッスン(5人集まれば一人100円)に使うという学生さんもいらっしゃいましたが…その後どうなったのでしょうか?

申し込み者限定の規制をかけたのかなぁ?
離れているので良くわかりません😰
だって、IDとパスワード使い回されたら、1週間誰でも見放題ザルですもん。

さすがに、同時に視聴はできないと思いますが…でも…
対策してない気がする…( ´-ω-)

あ…(;゜0゜)
試さないでくださいね🙊

DVDの方は、どちらかと言えば講師用。
私も名刺交換などを、専門学校で活用していました。

32本のワンコインマナーを、関連のある項目4、5本集めて1本のDVDとして編集したのが、DVDスキルアップマナー全7巻なのです(⌒0⌒)/~~

スキルアップマナーレッスンDVD | トータルマナー株式会社 | 関西作法会






そして、自治会の共同募金助成金ありがとう❗報告書


感想文のご協力に感謝❤
皆さんのお声しっかり届けます✨


それにしても、便利になったもんですね…

25年前は、写真やイラストの添付はコピーして貼ってと言う作業でしたが、今はタブレットひとつあれば、文章打つのから、撮影、写真の編集まであっという間。

文章考えるのは、なかなか時間短縮できませんが…

これにAIの技術が進めば、人がする仕事なんてどんどん減っていく。

機械に出来ず、人にしかできないもの…それを意識した人材育成(子育て)が大切になってくるのでしょうね。

人類が経験したことのない新しい時代の幕開けですね✨

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(_ _)m










コメント

誕生日

2018-08-30 02:02:54 | 日記
こんばんは❗

また深夜blogに逆戻り?f(^_^)
本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございますm(__)m


妹と母の誕生日は近い
8月28日と9月1日

いつもは、母とショッピングに行き、気に入った物を買ってあげるのだけれど…

今回少々金欠f(^_^)


妹には、Happy birthday メール送るぐらい。意外と姉妹なのに何もした事がなかった。。。

昨日、29日
一緒にご飯を食べに行くことに❗(⌒‐⌒)


妹と両親と私4人で桃花園へ

女3人は相変わらず(笑)

意外にも…嬉しそうだったのは父
奢ってくれるというので、ありがたく便乗🎵


こう言うのもたまには良いかな✨
コメント

うっそぉ…なんでこうなるの?

2018-08-28 21:24:34 | 日記
今晩は❗

またまた頭抱えてます…

自治会規約…4年前に大改正したにも関わらず、改訂版を作っていないことが判明(ФωФ)

いや…作ってはいたようですが…( ´-ω-)
承認されないまま、保留で4年経過したようです

今日、次期会長さん自らデーターの入ったCDと打ち出した文書を持ってお越しくださった(((^_^;)

「私もこれで良いと、その時は思うとったが、○○さんは納得せんかもしれん。見直しして、会員の承認とって欲しい。」

「…」 しばし二人で沈黙

「と…言うことは、見直しの会議開いて、総会開かないとあきませんね?」

「そうゆうことやな。
いやぁ(笑)今年してもろぉとったら肩の荷が下りる。前の時の会長に言うたんやけど、そのままで4年来てしもうた。」 
「この時は若かったけど、80越えたらもうパソコンもできん。良かった。良かった✨」と安堵の微笑み浮かべて、片手を挙げ、爽やかに立ち去った…( ̄ー ̄)

御歳83歳。 父と同い年
でも、姿勢が良く背も高い。5歳は若く見える…

父は4年前でも、PCでこんな文章打てない…凄すぎる次期会長(ФωФ)

しかし

4年の歳月と共に、当事者の記憶も微妙に食い違い…
現状に即したすり合わせが、かなり必要な気配…

単にデータベース化するような簡単な問題じゃなかった(T_T)

冷静に考えたら、次期会長さんは初めから(4月の総会)この事を仰っていた。
黄ばんだ自治会規約を見たときに、気付くべきだった…

そして、もうひとつ冷静に考えたら…
衝撃の事実を知った。

自治会に迷惑かけまくっているのはうちの班でした…(ToT)
4年ローテーションだから、4年前役員引き受けず、困らせた班はうちの班と言うことになる。

今だから聞こえてくるいろいろな思い。


私は引っ越し早々だったので、逆に良く分かっていいや🎵位の軽い気持ちで引き受けましたが、周囲の真面目な班の皆さんは、また4年前の再来かと、戦々恐々としていたらしい。(^_^;)


飛んで火に入る夏の虫( ´-ω-)


もう少し沈着冷静な判断ができる人間になりたいなぁ…f(^_^)


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(_ _)m


コメント

難儀なもの

2018-08-27 05:33:33 | つぶやき
消えてなくなれ 嫉妬心

ふいに 

ざかざか涌いてくる 



やっと飾らなくなってきたと思った途端

どこからかひょっこり顔をだす 虚栄心 


いつも後ろに隠れてる 猜疑心



私の中の難儀なもの

















コメント