木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

半襟

2018-11-23 11:03:37 | 着物
こんにちは❗

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございますm(_ _)m

先日、急に思い立って着物👘を着たものの…半襟に若干黄ばみ発見!Σ(×_×;)!…

気になったけれど、間に合わないのでそのまま着ましたが…落ち着かない(泣)

前回着たのが、9月…一重の時期

汗かきなので、長襦袢は夏物で半襟だけ、ビーズ半襟から白に付け替え着用してたので、メンテナンスサボってました…f(^_^)

準備って大事。反省!Σ(×_×;)!


今日は近所の小学校である、敬老寄席のイベントにご招待されて参加❤

遊び着らしく、模様入りの半襟で
着物は一昨日と一緒(*^^*)
半襟一つ、帯揚げ一つで表情がガラリと変わる✨
着物って素晴らしい❤




手間だけど、手間を掛ける時間が有ることに感謝❤
忙しい時はそんな余裕なかったからなぁ🍀

豊かさって、お金や物だけじゃないと思う今日この頃です。


深紅に黒の細かい格子柄の大島紬(村山大島だと思う)に
母のお下がりの織りの帯どちらも着やすい😊

八掛けが赤いのが難点😁





コメント

半幅帯完成❤

2018-11-02 09:38:30 | 着物
おはようございます✨

硬くて針が通りにくく、放置していたリメイクの半幅帯…

やっと完成❤


切り取った残りの帯地


なに作ろうかなぁ🍀


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました

今日は久しぶりに小学校の木彫りクラブの日ですf(^_^)

ラインカメラで、遠隔参加いたします。
音飛びやフリーズなど、ちょっと不自由ですが、カメラ越しでも皆さんにお目にかかれるのが嬉しい😆

では、皆様もよい一日をお過ごしください✨
コメント

料理❤裁縫三昧

2018-09-25 11:53:55 | 着物
こんにちは!

今日は夕方から「よろずあきんど塾」に参加予定❤

昨日はお料理三昧で、冷蔵庫にストックいっぱい(((^_^;)

なので、今日はお着物で過ごしましょう🎵と決めて、先日買った648円の帯でコーディネート❤
変な写りですが着物は万筋です…

少し勘が戻ったのか、柔らかものだけどスムーズに着付けは進み…いざ帯結び❗

…???

長さが…超短い!Σ( ̄□ ̄;)
お太鼓結べない😰

折り筋の問題じゃなかった…
で、似たような帯を持っていたので、
お店の人の言う通り、半幅帯に仕立て直す事にしました😊


和裁は全く知りませんが、解いてみたら仕組みが少しわかりました。
織りの帯地が分厚いので手強そうです。
表に響かないよう縫う縫い方があるんだろうなぁ…
和裁って奥が深い。今日中に半幅帯に仕上げるぞ❤
で、雨降らなければ、着物でお出かけしましょう✨

今日のお着物


ついでに、昨日リフォームし終わったオンボロ毛布2枚目


もう一つついでに…
昨日旦那さんのリクエストで焼いたロールケーキ…


木彫りせずに、料理と裁縫三昧😌

でも、これも楽しい😆💕✨


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました










コメント

お着物de映画鑑賞

2018-09-05 12:07:02 | 着物
こんにちは❤

ソレイユ2で公開中の
「ヒットラーを欺いた黄色い星」
水曜日はレディスDay 1,100円成り✨


生き残ったユダヤ人の証言を交えた、ドキュメンタリー映画でした。
過酷な時代を生き抜いたにも関わらず、皆さんの目がとてもキレイで印象的でした。盛り上がりには欠けますが、戦争を別の角度から淡々と描いた映画です。

実は今日はお着物で映画鑑賞❤


先日、心の友と徹夜トークしてから急に👘を着たくなり✨

暑さ理由に着付けサボっていましたが、以前は飲食店研修 はたごやさんで月に一度は着物で研修に行っていた。
暑いなんて言ってられなかったなぁ。

暑い中で、如何に涼しく着崩れないように手早く着られるようになるか。に必死になっていたン年前。

板に付きすぎたのか、着付けの先生から「所作がお店の人みたいよ。気を付けた方がいいわ」と言われて(汗)
同窓会や法事では、友人や親戚にまで仲居さんと間違われたり…ショックでした

以後、プライベートでは、ゆっくり上品にを心がけたこともあったっけ(^_^;)

ですが…油断大敵。
やっぱり着ていないと決まらない
衿元と帯…(ToT)

これからは最低でも月に1度は、👘でお出かけするぞ❤

今日のコーディネート


リサイクルで購入した芭蕉布擬きのお着物ですが…意外にも涼しい✨
麻や夏大島や夏牛首なんてめじゃない

汗かいても、張りがあって風が通る❤
張りはあるけど、しなやかに体に添う
ちょっと感動🎵
これなら真夏でも大丈夫❤はまりそう(⌒‐⌒)

本当は9月になったら夏物ダメなんですけどね…まだ暑いですもの。
帯と帯揚げだけ秋物取り入れてみました
帯締めは3分の組み紐で(多分お祖母ちゃんが組んだもの)細いけど、良く締まる❤

帰りに、常磐街のお着物リサイクルショップへ半幅帯探しに寄り道

長めの半幅帯が欲しいと言うと

名古屋帯をリメイクしたら?
とお店の人からアドバイス🎵
紬の織地がしっかりしていていい感じ(*^^*)
お値段678円成り

写真よりは落ちついた色です。(⌒‐⌒)

名古屋帯としてもいけるぐらいなのですが、残念なことにお太鼓部分に折り筋が(ФωФ)
蒸気当てたら戻らないかなぁ🍀

やってみよ❤️

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(_ _)m

追伸❤
お太鼓部分の縦の折り皺…思いの外キレイに消えた✨
しばらく名古屋帯で使います🎵

コメント

新年賀会の着物✨(⌒‐⌒)

2018-01-05 22:12:33 | 着物
こんばんは❗

今日はひたすら箱詰め…(-_-;)
やっと台所と趣味の一群を箱に収納🎵

と言っても、空け渡すまでは、私だけ、こっちで週半分過ごすので、最低限残こしながら箱詰め。。。

こんな中途半端な引越だから、業者さんには頼めません(-_-;)

それどころか、買ってきた食材が高松なのか神戸なのか分からなくなったり...( ̄▽ ̄;)

料理作り始めて「あれ?」
使おうと思った鍋が箱の中だったり…
箱詰めした後で、「ブレンダーどこいった?」って聞かれたり…

旦那さんとふたりで、ボケまくり…
足の引っ張りあい...( ̄▽ ̄;)

段取り悪いったらありゃしない…これも歳のせいでしょうか?(T-T)

(大体、引越の最中にそんな手の込んだ料理しなくていいと思う😅)



さて❗気を取り直して7日の新年賀会の着物選び(⌒‐⌒)

今年はこれ


ちょっと地味目なので、帯揚げ帯締めで思案中❤


いつもなら、はんなり系にするのですが、今回はこれ(⌒‐⌒)


あるようで出番の無かった黄色の帯揚げで行こうと思います✨


でも…
着付けするのに使う姿見を、さっさと段ボールで梱包しちゃった旦那さん。。。

さっき使おうとしてたブレンダーを箱詰めしちゃった仕返し?まさかね…(T-T)

得意気な顔に悪意は感じないけれど...( ̄▽ ̄;)

おおおぃ…
とっても綺麗に梱包してくれているけど、困るんだ😅


あ”あ”…仕方ない
洗面所の鏡で頑張るか...( ̄▽ ̄;)

引越が終わるまでこのパターンなのかなぁ😅

着物汚さないように、掃除しなくっちゃ(泣)

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました。

なかなかスマートにはいかない我が家です(;゜∇゜)
コメント