木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

新年賀会の着物✨(⌒‐⌒)

2018-01-05 22:12:33 | 着物
こんばんは❗

今日はひたすら箱詰め…(-_-;)
やっと台所と趣味の一群を箱に収納🎵

と言っても、空け渡すまでは、私だけ、こっちで週半分過ごすので、最低限残こしながら箱詰め。。。

こんな中途半端な引越だから、業者さんには頼めません(-_-;)

それどころか、買ってきた食材が高松なのか神戸なのか分からなくなったり...( ̄▽ ̄;)

料理作り始めて「あれ?」
使おうと思った鍋が箱の中だったり…
箱詰めした後で、「ブレンダーどこいった?」って聞かれたり…

旦那さんとふたりで、ボケまくり…
足の引っ張りあい...( ̄▽ ̄;)

段取り悪いったらありゃしない…これも歳のせいでしょうか?(T-T)

(大体、引越の最中にそんな手の込んだ料理しなくていいと思う😅)



さて❗気を取り直して7日の新年賀会の着物選び(⌒‐⌒)

今年はこれ


ちょっと地味目なので、帯揚げ帯締めで思案中❤


いつもなら、はんなり系にするのですが、今回はこれ(⌒‐⌒)


あるようで出番の無かった黄色の帯揚げで行こうと思います✨


でも…
着付けするのに使う姿見を、さっさと段ボールで梱包しちゃった旦那さん。。。

さっき使おうとしてたブレンダーを箱詰めしちゃった仕返し?まさかね…(T-T)

得意気な顔に悪意は感じないけれど...( ̄▽ ̄;)

おおおぃ…
とっても綺麗に梱包してくれているけど、困るんだ😅


あ”あ”…仕方ない
洗面所の鏡で頑張るか...( ̄▽ ̄;)

引越が終わるまでこのパターンなのかなぁ😅

着物汚さないように、掃除しなくっちゃ(泣)

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました。

なかなかスマートにはいかない我が家です(;゜∇゜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本人と着物

2018-01-03 14:54:05 | 着物
こんにちは🎵

着物👘生活三日目

今日は大島
ツルツル滑る…帯との相性が悪かったのかなぁ?
昨日は、化粧から着付けの身支度に30分かからなくなってきた❗
と喜んでいたのに。


今日は3度も帯を結び直し…(ー_ー;)

帯が決まらない。。。
昨日と同じ帯なのに…1時間悪戦苦闘
まるで🔰のよう…

寒いのに、冷や汗かきそうになり、着付けダイエットなどとうそぶいていた頃を思い出しました(^_^;)


7日の新年賀会、大丈夫かなぁ
ちょっと心配になってきました。
本番用の着物で練習した方が良さそうだなぁ(^_^;)


毎日着ていたら、当然ながら半襟が汚れます。

この半襟の付け替えも、着物が敬遠される所なんだろうなぁ…
時間に余裕がないと、諦めそうになります。

いつもぎりぎり。
前日の夜中に目を擦りながら付け替えしていましたが、今年は違う✨


贅沢な時間の使い方させてもらってます✨



今年はしょうざんで行こうと思います🎵
生地にボリュームがあるので、半襟もどっしりと梅の刺繍付き❤




半襟付けながら、ふと。。。

日本人の手を抜かない誠実さというのももしかしたら、着物文化にあるのではないかと思いました。

洋服は、上着でごまかせますが、
着物は上に重ねて着るので、土台が大事。

土台 = 基本

土台で手抜きをすれば、どんなに上等な着物でも着崩れてとんでもないことになります。

毎日の生活の中で、実感するのですから、嫌でも手抜きはできない性分になっていくような気がしました。

でも、洋服は違います。
見えるところだけ、着飾れば上等に見えます。うわべだけで誤魔化しが可能になるのです。

しかも、身体に合わせたサイズを用意するので、着方に知恵は要りません。

反対に種類と枚数が必要になりますが。
そして保管する広い場所が必要になる。

保管しきれないので、合わなくなった服は廃棄…使い捨て文化の始まり…

日本人はどんどん贅沢に、おろかになっていくような気がします。(´・ω・`)


箸文化が日本人の手先を器用にしたように、着物が日本人の精神を培ってきたように思います。

手間隙かけて、そこから産み出される価値を日本人は衣服から感じ取っていたのではないかと思うくらいです。

お蚕さんの命を絶って紬出される絹糸
木綿や麻にしても、それを糸にする為には、相当な工程と手間がかかります。

自然の手を借りなければ、何一つ人間だけでは産み出せないことを
昔の人は、手仕事の中で学んでいたと思います。

だから、自然を崇拝し、謙虚さを身に付けるようになったのでしょう。


効率や生産性重視の資本主義経済は、
西洋文化そのもの

西洋文化を全否定しているわけではありません…(これでも学生時代は西洋大好き人間でした(^_^;))

でも、実は無駄が多い。

無駄の多いシステムだからこそ、効率性や生産性を重視するようになったのではないかと思います。

それをチェックする機能自体が、すでに生産から外れているというのに。

そして、サービスという名の元に、均一が求められるので廃棄される無駄も生じる。

その矛盾に海外の人々が気付き始めたように感じます。

インターネットの普及で、手仕事の素晴らしさを理解し始めた昨今。

本家本元の日本人が西洋化してしまい、
日本の良さまでも「古くさい」、「めんどくさい」と捨て去ろうとしていることが、悲しく感じます。

作り手さんも高齢化し、本物が高くなりすぎて、売れない為後継者も育たない。

着物と共に発展してきた文化や技術は
風前の灯のよう…

さみしいなぁ(´・ω・`)

少々表現の悪い箇所もあるかもしれませんが、戯れ言とご容赦くださいませ🎵


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました✨

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

着物👘生活二日目

2018-01-02 17:13:04 | 着物
こんばんは✨

こちら高松は、
一日二日と穏やかないいお天気✨

神戸の家に届いているはずの年賀状が気になりますが…
もう少し我慢(ー_ー;)

それにしても、静かなお正月です。
28日に引越ていたら、グダグダだったと思いますが、嵐の前の静けさとでも申しましょうか...( ̄▽ ̄;)

元旦に実家に集合。
妹一家と両親と私達夫婦
大人8人で迎えたお正月



お節は母と合作❤
妹も持ち寄り、結構賑やか❗

ちらし寿司は旦那さん作🎵

みんなでワイワイお屠蘇を頂きながら、気兼ねなく食べるお節はまた格別❗



80歳と83歳の両親二人には、これぐらいが丁度良いかも。
一緒に暮らしていれば、そうでもないと思いますが、老夫婦二人の生活に、曾孫まで揃うと、結構疲れるようなので。


私達も、例年なら神戸で子供達を迎え、その前後で実家というのが、例年だったので、今回とてものんびりしたお正月を過ごしています✨



なので、着物👘生活満喫できる🎵
(孫がいたらそうはいかない)

改まった場所での着方より、普段着としての着方を工夫しつつ❤結構楽しい✨


myテーマ『耀く』に乗っとり、
身支度に手を抜かない一年にします。

すぐ楽な方に流れる私…f(^_^)
元々出不精なので、仕事のない日は悲惨

年齢的にも、楽な方に流れると老ける気がするので、ここは仕事がなくても手を抜かない❗と決めた(*^^*)

帯は腰に優しいし、食べ過ぎを抑えてくれる事に気がつきました。

姿勢も良くなるし、何よりだらけない✨

メリハリの付いた生活が送れる気がします。そして…
意外にも、旦那さんが嬉しそう?(^_^;)

ヨレヨレの老けた嫁さん見るよりは良いのかもしれませんね❤


また、食べ過ぎ防止にも効果あり✨

食糧事情もありますが、昔の日本人に太りすぎがあまりないのは、帯のお陰かもしれないと思いました。


週に1日着物day作ろうっと✨

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香道体験❤

2017-07-22 08:01:39 | 着物
皆様❤お早うございます🎵

今日は京都の薫玉堂さんで香道体験❤

京都と言えば👘
暑いのに...( ̄▽ ̄;)

暑さに怯んで、👘好きとは申せませぬ❗(なんちゃって...)

昨晩久しぶりに着付けレッスン



しといて良かった❗😅

最近。。。ここ数年?
袋帯ばかりで、名古屋帯結んでいなかったら...

忘れてる(゜ロ゜;ノ)ノ

慌てて、YouTubeで確認🎵
ホントに最近便利ですね❤

動画は有りがたい(⌒‐⌒)

レッスンの甲斐あり、今日は30分でスタンバイ🎵

優雅に食後のコーヒータイムと思ったけれど。。。

あ つ い 💀

この時期の👘は修行ですなf(^_^)


心頭を滅却すれば火もまた涼し

では❗
言って参ります🎵


今朝の京都駅❤140周年だそう...



また、香道体験投稿しますね💕

本日も素敵な一日をお過ごし下さい


ありがとうございましたm(__)m


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寄席に行って来ました❗("⌒∇⌒")

2017-06-26 16:51:29 | 着物
皆様❤こんばんは🎵

昨日、小雨の降る中、お着物で❗("⌒∇⌒")

行って参りました❗

天満天神繁昌亭❤



お着物で行くと大入袋が頂ける❤


トータルマナーのイベント委員会行事の寄席鑑賞会でした。

詳しくはまたトータルマナーHPのオフィシャルブログに掲載されると思いますのでそちらで御紹介いたします。😅



最近これ多いなぁ

自分のブログは好きに書けるから、あまり気にならないのですが...

トータルマナーの看板背負うとなかなか筆が進みません(筆って言うのでしょうか?それとも指?手?😅)

ま。。。

手が止まり原稿を溜め込んでいる事実は変わりません( ̄▽ ̄;)

明日、明後日の帰省中に書こう✨



話を戻して。。。

お着物好きの先生方と晴れたら👘で❗と話し合っていたのですが、小雨のため、私一人(T-T)

その後夜から、ワンコイン会議があったのですが、この時期なかなか着る機会が無いので、決行🎵

晴れ女の会長もご一緒なので雨が上がると信じて、雨コート省略

だって、暑すぎ...😅

小雨程度で、雨コート羽織れば
間違いなく、多汗かきの私は
外より内からの湿気の方が、お着物にダメージ与える。( ̄▽ ̄;)

それぐらいなら、普段着のお着物にお気に入りの帯と帯留めで❗("⌒∇⌒")

行ってびっくり🎵
お着物のグループが他にも
しかも20名ほどの団体さん❗

しっかり目の保養🎵
皆さん美しい~♪♪♪

粋に着こなしていらっしゃる男性もお一人発見👀

皆さん雨などものともせず!

天晴れ❤

寄席は千秋楽との事で、文字どおり大入❗入場券は完売❗("⌒∇⌒")

寄席ってこんなに人気だったんですね


人気が有るとは伺っていましたが。



ほっこり笑って外に出たら✨
雨はすっかり上がっていました❤(⌒‐⌒)



流石❤仕事のみ晴れ女❗("⌒∇⌒")

いや。。。
会長のお陰かな✨

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(__)m

引き続き続編でお待ちしております🎵😅






コメント
この記事をはてなブックマークに追加