木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

女子会f(^_^)

2019-01-31 17:24:29 | 日記
先日、高校時代の同級生と女子会❗

お立ち寄りくださいましてありがとうございます。

3人とも美術部だったので、みんな絵を観るのが好き❤
高松で初めての画廊訪問( *´艸`)

裁判所向かいの松村画廊さん
https://goo.gl/images/iZbWp2



お写真OKとのことで、店内パチリ✨


奥の鬼の絵と、夕日の浜辺が好き❤

友人のお気に入り?


好きな画風も三者三様
ワイワイあーだこうーだ言いながらも楽しくお相手してくださった松村さん✨
ありがとうございました🎵

ワイワイ言った後は、高松三越南側
瀬戸内割烹 三善さんへ

瀬戸内割烹 三善【公式】


お着物だったせいか、奥の座敷に通して頂きゆっくり贅沢な時間( *´艸`)







美味しいねと、言いながらも
お喋り全開…熟年女子のお喋りは止まりません( ´-ω-)
個室で良かった…


コメント

リメイク

2019-01-31 16:57:27 | 着物
こんにちは❗

今日の高松は雨
北の方ではまた雪が降るようですね…

今日は、気分を変えてリメイク中❤


昨年、男木島「ドリマの上」へお餅つきに行ったときに頂いてきた古い着物👘

生地が所々傷んで、着物としては着れないので、リメイク中


どんな方が着ていたのだろう?
と想像しつつ、古着の中では可愛い方だったので、娘さん用?

縫った方は、多分着ていた方の、お母様かおばあちゃま?ご本人かもしれませんが…

綻びを繕った後や、脇など
とてもしっかりと縫っていて…

ほどいていくうちに、着物に対する愛情のようなものを感じました。



一針一針丁寧に

破れないように

心を込めて縫われた着物👘



お母さんか、おばあちゃんの縫う姿を見た子供はきっと、大切に大切に着ていたのでしょう。

豊かさって何だろう?


手間隙かける有り難さを発見❤

解きながら、鋏を入れなくて良かったとつくづく思いました。

時間はかかりますが、ポチポチほどいて、暖簾やランチョンマット、コースターに作り替えて、男木島へ還してあげましょう✨

きっとその方が、この着物も喜ぶと思うから。


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました


コメント

うずらの卵( *´艸`)

2019-01-29 21:34:34 | 料理
こんばんは❗

今夜は八宝菜❗いつもの野菜炒めあんかけとはちゃいまっせ(笑)と旦那さんに豪語したけれど。。。

冷蔵庫にある材料なので、イカ様と椎茸君と筍ちゃんが不在ですが、取り敢えず8品準備(  ̄ー ̄)ノ



冷凍のシーフードミックスを生エビに
うずらの卵プラスで、本格的❤


因みに

ウエイパーくんは優れもの…f(^_^)

これを使いだしてから、中華の○○の元という合わせ調味料は、ほとんど買わなくなりました✨
八宝菜も、ウエイパーと、オイスターソース、塩コショウ、片栗粉、生姜、ニンニクでOK

料理も暮らしもシンプルに、本物の素材に囲まれて生きたい私たちです(笑)


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました。

コメント

どういう事でしょう?

2019-01-28 20:52:23 | つぶやき
これってどういう事でしょう?

以前、医療用に栽培していた大麻農家を撲滅し、投獄したのはこの為だったのでしょうか?

元ヤフーCEO、急成長の大麻販売企業「Caliva」の役員に就任 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)


コメント

水仙

2019-01-27 17:43:41 | つぶやき
こんばんは❗

部屋を開けると






水仙の香り🍀( *´艸`)🍀

し あ わ せ
コメント