木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

カバノアナタケ(#^.^#)

2021年01月31日 | 植物
こんばんは🌙😃❗

ブロ友さんが紹介してくださっていた
カバノアナタケ届きました🎵

ご紹介のブログはこちら👇
里の家ファームさまのブログです🎵
カバノアナタケ(チャーガ)の効能を書いてくださっています🍀

里の家ファームさま❗
ありがとうございました😊

コロナや糖尿病、アトピー疾患などに効くそうです🍀
免疫力UP目指して飲んでみることに🎵


うふふ 到着❤

問い合わせたら、代引きでの発送で、送料が北海道~香川は1,430円とのこと…😅

えっΣ(゚Д゚ υ)
品物1,000円より値の張る送料💧

そこで、web担当者様とご相談
レターパックに変えて頂き本日無事に到着❤
「道の駅 田園の里うりゅう 」ホームページのご担当者様 ありがとうございました~✨\(^o^)/


道の駅 田園の里 うりゅう のホームページはこちら→道の駅「田園の里うりゅう」 - 北海道雨竜町公式ホームページ



早速試飲❤

キノコと言うよりは、枯木の欠片みたい
軽くて無味無臭

右側が砕いてみたところ
これを煎じると紅茶のような色のお茶?になるみたい


1分程でほんのりレモン色に色が出て
3分でしっかり紅茶色
もっと煎じる方がいいのかもしれませんが、今日はこの辺で試飲❤

うん🎵芳ばしくて何となく懐かしい味
まったりしてる。染み渡る感じがします。
子供の頃、肝臓患ってた時に母が作ってくれてたお茶の味に似てる✨
(正確にはお茶ではないけれど、お茶と言われて飲まされていたので、私の中ではお茶 笑)

部屋の中はほんのり椎茸の香り
木みたいだけど、やっぱりキノコなんだ(笑)今度はもう少し長く煎じてみよう✨

ハーブ🌿ティーみたいにつんと抜ける感じはない。身体に優しいお味でした😊
これなら続けられそう⤴️⤴️⤴️

コスパも良さそうだし

里の家ファームさま❤
ありがとうございました🎵


ハーブティーと言えば…
今日はとても暖かかったので、庭の木のお手入れ
ハーブ🌿ティー用にニッケイの枝を伐りました


このニッケイ、50cmほどの幼木を、お山から移植したのです…日陰にも関わらずぐんぐん成長❤お山のニッケイより成長が早い😨
切った枝が50cm(笑)

後で気付いたのですが、塀の向こうのお隣さんに立派なニッケイの木があり、競っているかのよう。もしかしたら、地下で必要な養分もらっているのかもしれない。(憶測)

まるで励まされているかのように成長。
2年で見上げる程になりました✨
でも、お隣はドッシリしてるのに、うちの子はヒョロヒョロ(笑)
一生懸命背伸びしているヤンチャ坊主みたい。

お山のニッケイは、お隣のMさんに伐られてしまったと、みよ子さんが寂しそうに仰っていたので、葉っぱ乾燥したら、お裾分けしよう🍀

ニッケイには
芳香性健胃、発汗、解熱、鎮痛、整腸、駆風(くふう)、収斂(しゅうれん)などに効果があります。
だそうです。本来は樹皮を乾燥させて用いるのですが、葉っぱや枝にも作用が含まれるとの事。(みよ子さん談)

私は利尿作用や胃腸に効くように思います

レモングラスかレモンバーベナとブレンドするのが好き✨
美味しいし、爽やかな香りが好き🎵(ただし揮発性なので、直ぐに香りは飛んでしまうけれど)

カバノアナタケ
新しいジャンルが増えました🎵
免疫力アップ効果があるといいなぁ💕
膠原病には嬉しい飲み物です❗
糖尿病の夫にも飲ませてみよう(笑)


そうそう😃💡
カバノアナタケ、
ふるさと納税の返礼品にもなっていました
購入もいいけど、それもありかな?

何となく飲用してから、体温が高いような気がします🎵
血圧も平熱(35度)も低い女です(笑)


お立ち寄りくださいましてありがとうございました











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんとのとこ どうなん? | トップ | 今日は節分👹 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2021-01-31 23:10:39
カバノアナタケ茶、我が家では20年来飲んでいます。
日本産の原料を使っている者は、たしかにアレルギーに効果がありました。
日本製がなくなったので、それ以降はロシア産を使っていますが、日本のものほどの効果はありません。
でも、習慣的に、ずっと飲んでいます。
すぐに目覚ましい効果が見られるということがないので、なんとも言えませんが、良いものであることは確かだと思います。
返信する
Unknown (kibori-more)
2021-02-01 01:34:54
mirapapaさま
なんと❗20年前からですか❗️
さすがはmirapapaさま⤴️⤴️⤴️😊
でも、続くと言うことは本当に良いものなのですね🍀ありがとうございました🎵
私も続けてみようと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。