木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

蝉の声

2024年07月11日 | 植物
昨夜から雨
結構しっかり降った

今日も降ったり止んだり
湿度は高いけれど気温は下がった

雨の合間に蝉時雨
雨や気温が35度以上になるとピタリと止む
スズメバチも暑さに弱いらしい
昆虫達も今年の暑さには参っていることだろう…

鶏達も暑さでへばってる
うちだけでなくお山の枇杷の木はどれも実が少ない
桑の実もスモモも枇杷もほとんど鳥に食べられたとお隣さん…鳥たちも生きるのに必死なのだろう

お山で農作業始めてから丸6年
今年は今までになく梅も枇杷も不作
うちも枇杷はほとんどカラスや野鳥に食べられた

異常な気温のせいか
それとも過激な剪定のせいか…
裏年なのか…
全部かもしれない
木は木で力を溜めているのかもしれない

それでも7年目にして桃が始めて成った


イチジクも沢山実を付けている



一昨年植えたキウイも2つだけ実が残ってる

暑さに強い木弱い木様々だけど、植物は己の状態をよく知っていると思う

柿も沢山青いうちからボトボトと落ちてくる
今年は柿も少ないかもしれません


元気に育っていた枝豆…
そろそろ実が入り膨らんできたと思ったら、跡形もなく消えた
まるで耕したあとのよう…ガッカリ
犯人は誰?

気を取り直して麦の後に大豆を植えた
その上に唐辛子を粉末にして撒いたけど
翌日にはイノシシの足跡と何か引きずったような跡
唐辛子の粉効果なし?
イノシシ被害は想定内
麦の時も同じ形跡あったけど、全部は食べられてはいなかった。ただまっすぐ撒いたはずの筋はグダグダだったけど、一応発芽して少ないけれど収穫もできた😊
さて…大豆はどうだろう?

イノシシが来るのは想定内。
念の為ポットにも植えているけれど…こちらはカラスが狙ってる😓


トマトがなかなか赤くならないと思っていたら、どうやら色付いたものから食い散らかしている奴がいるらしい…
こんなことするのは、カラスかハクビシンだろう…赤くなるまで待てなかったのかな?


みんな暑さと食糧難に必死?
それにしても、レタスとかキュウリとキクイモは無傷✨素晴らしい✨

好き嫌いがあるのかな?
面白い

トウモロコシと落花生は手立てを考えねば😤
イノシシよりもカラスとハクビシンが強敵だ…
食べるなら食べ散らかさず全部食べなさい💢と言いたい

でもイノシシのように全部食べられるのも辛いな~😓

ヤッパリ柵の設置考えよう…
一瞬被害が減り共存できるかと思ったけど、ヤッパリ無理だな。

さて…この夏無事に切り抜けられるかな~
無理せずぼちぼちいきませう

暑くてしんどいけど
お山の作業は無心になれるから好き
水風呂入って、夫のひんやりスーツ堪能してお昼寝
これ最高💕(笑)

お立ち寄りくださいましてありがとうございました🙇





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボロボロ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。