木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

太陽フレア

2024年07月04日 | つぶやき
サイバーテロやアカウント乗っ取りなどの犯罪ばかりに気を取られていたけれど…

こっちもあったなぁ…

太陽フレアが与える電子機器への影響
地上はもちろんのこと、通信に欠かせない衛星が甚大な影響を受けるとの説もある…

加えて富士山の噴火…
あまり考えたくはないけれど、周期的にいつかは起きる?

データ保存を全てクラウドにしたら最悪一瞬で消える
全部が消えるのも困るけど、部分的に消えると大混乱が起きるだろうなぁ…

AIやデジタルに頼り切るのは危険
有事の際、復旧できるように現物も保存保管しておく必要がありますね…

リスク回避は分散が基本
管理のしやすさを重視してデジタル一本化したら、通信機器に異常が出た時泣くことになる

とはいえ…人間らしさを失うほどの情報デジタル社会への行き過ぎを、誰にも止められないのであれば、こういった形で逆行するのも面白いかな?と思ったりもする(笑)

やっぱりお山にある古家…電気ガス水道無しの小屋に再生してみよう😊

北朝鮮の通信網を狂わす爆弾も富士山の噴火も太陽フレアの影響もない方がいいに決まってるけれど、少しでも被害の可能性があるのであれば対策は必要だと思います



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽光発電と風力発電の落とし穴 | トップ | 言論統制 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uncle-ken2055)
2024-07-04 23:09:33
けんすけ

今晩は!

AIやデジタルに頼り切るのは危険
有事の際、復旧できるように現物も保存保管しておく必要がありますね…

リスク回避は分散が基本
管理のしやすさを重視してデジタル一本化したら、通信機器に異常が出た時泣くことになる

僕はいつかデジタルが崩壊して再度アナログが見直される時が来ると思っております。
返信する
Unknown (kibori-more)
2024-07-06 10:51:19
> uncle-ken2055 さんへ
けんすけ様 ご無沙汰しています😊
私もデジタルよりアナログが好き…
便利便利というけれど、返って手間かかってめんどくさい(笑)
そしてデジタル社会って脆い。なんとなく私もアナログ社会に戻るような気がしています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。