木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

去年と今年のきゅうり

2021年07月20日 | 料理

キュウリで遊んでみた

コロナが終息するのは いつかイビツなキュウリだけど、ま いっかなんちゃって(笑)こちらは、差し上げ用の器量よしのお野菜達でも、少ないの(T_T)後はこんなのばかり…トマトは赤くなる......

今日も暑い一日でした😊
去年の投稿…笑👆

トマト🍅去年はよく採れたなぁ…なつかしい✨
きゅうりは、イビツなのが多かったけれど、今年はズドンと真っ直ぐなものが多い✨
これで二日分・・・毎日この調子
最近は少し減ってきました😊

種類かな?
イビツなキュウリの代わりに
星型とハート型に挑戦中🍀






そして今年は梅が大豊作
年々樹が元気を取り戻しているのがよくわかる🍀
粒も大きく、数も増えたけど、傷は相変わらず😁
自然落下に任せているから仕方ない

豊作の梅だけど、今年は貰い手が減り…
夫と毎晩梅仕事

梅酒、梅ジュース、梅シロップ、梅干し…
二人が別々に作るので、もう訳わからなくなった・・・😔
瓶瓶瓶…梅干しは蓋付きバケツ💧
瓶の保管場所確保で、家の中がエライことになっています😌

梅干しと言えば…
結婚してからずっと漬けていたけれど、17年前、初めてカビさせた💦
その年、たまたま祖父が亡くなり…
「梅干しがカビると不幸がある」と誰かに言われ、それ以来漬けるのが怖くなって止めていました

でも、5年前から夫が再開😅
単身赴任中に梅酒を漬け始めてから、梅干しにもチャレンジしたらしい。マメな人です。そして夫の梅干し…なぜか私が漬けるより美味しく感じるのです✨

今年は、あまりにも梅が多いので、恐る恐る17年ぶりに再開❤
昨日から天日干し



いい感じに乾いてきています

大量にある梅酢を煮詰めてみました
赤紫蘇取らずに煮詰めたらこんな色に😳
乾燥させたら、ピンクの梅塩にならないかなぁ?
実験中です😁

塩漬けワカメの塩は、大きく結晶化してなかなか美味しい塩になったので、こちらも楽しみです🍀

でも…この大量の塩…
何に使うんだ?😱


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キクイモ染め🎵 | トップ | 暑さを楽しむ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。