木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

キクイモ染め🎵

2021年07月19日 | 植物
こんにちは✨

やっと四国地方も梅雨明け宣言出ました🎵
日射しジリジリ…

ブルーベリー…なかなか熟さないなぁ…と思っていたら、食べられていたのですね
先日仲間を呼ぶようにけたたましく鳴くので、見てみたら細い枝にぶら下がるようにして2羽が啄んでいた(ФωФ)

呼んだのか、威嚇だったのかは不明ですが
一羽の時は静かだったので、気がつかなかった💦

犯人は…ヒヨドリ?
先日慌ててネット掛けたけれど…既に3分の2は食べられたようです(T_T)

お山に、実家、もりもり森、五名…猫の額ほどの庭は、いつも暗くなってから。キュウリは収穫しても、ブルーベリーは後回しになっていました。

今まで被害に遭っていなかったので、油断していました。
鳥が来ていたのは知っていましたが…不覚
そりゃ熟した実が無いはずです。




今日は庭の手入れ

黄色いプチトマト
結構甘い🎵日当たりの悪い我が庭
上へ上へと伸びて3m近い


キュウリも負けじと頑張ってます😁

星とハートのデコケース装着❤


トマトの木…3年目にして初めて結実
どんな味なのかなぁ?


前置き長い💦
さて今日の本題


お山に植えたキクイモがワサワサ繁り、下の方葉っぱが黄色くなってきていたので、間引きしてみました😳

で、キクイモの葉も食べられると聞き
茹でてみた🎵

お茶のような煮汁…
味見したら若干渋い。でも身体には良さそう✨

これは廃棄して、ザルにあげ


絞ってみたら✨


綺麗なグリーン✨😳✨
これは…染められそう❗

えびずる染めで中途半端に染まった手拭いを染めてみた

染液が少ないので全部染み込んだ🎵


只今乾燥中🍀

染液の量があれば、結構いい色に染められそうです。

赤紫蘇や、ブルーベリーも染められそう🎵
来年の夏休み工作は草木染めも楽しそうですね😁

キクイモ凄~い❗意外でした😊

お立ち寄りくださいましてありがとうございました🙇







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご用心❗ | トップ | 去年と今年のきゅうり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。