木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

大内邸の囲炉裏暖炉

2022年03月22日 | 日記
よろしければ、お付き合いください


「ベジタブルカレーが食べられなくて残念」と、Gomyo倶楽部欠席の連絡をラインに入れたら、わざわざご自宅へご招待してくださった🍀

この囲炉裏暖炉が欲しい💕




もてなすのが大好きと言う大内さん
手早くお酒のあてを作ってくださる

ベジタブルカレーの次は
菜花の炒め物とキャベツの酵素漬け

サワラのお刺身

自家製根菜類のお汁
魚類のダシを使わず、昆布と野菜の旨味のみ。出身が関東の大内さん。お料理も関東風✨新鮮な発見がいっぱい✨

里芋もちもち💕牛蒡の香りが際立ち、人参甘い🎵葛でとろみを付けているそうで、お腹に優しく温まる✨
カレーもお汁もお代わりしてしまった😝


蕎麦粉入りパンケーキ・デコポン・五名ハチミツ添え

これ美味しくて、リクエスト絶えず。
大内さん、3枚も焼いていました😁


手早く料理を作り、お酒を呑み、会話を楽しみながら、火と戯れる✨

欲しいなぁ囲炉裏暖炉

家全体を包み込む柔らかな熱量。
遠赤外線効果で、芯から温もる感じは、エアコンやガスファンヒーターでは得られない

薪ストーブとも違う…

木の香りのする部屋は温かく落ち着く
美味しい食事と美味しいお酒

当然会話も弾む
滋賀からのお客様のもてなしに便乗した私達😁
滋賀のヨーコさんと意気投合❤
今回購入した古民家を見せてもらう約束をしてハグしてお別れ
建築家のご主人…きっとこの囲炉裏暖炉つくるだろうなぁ❤


雑誌に載ってから問い合わせが増えたそうです🎵善きかな良きかな💕
こんな場所があれば、人が集う✨

家にあれば、家族が集うこと間違いなし
テレビやゲームを離れて、美味しいものを食べながら会話を楽しむのも有りだと思う

炎のゆらめきは人を落ち着かせる
会話が途切れたとき、静寂の中でパチパチと、はぜる音に耳を傾けるもよし

炎のゆらめきは心地よい沈黙を誘う
それぞれが物思いにふける中、また誰かが静かに喋りだす

囲炉裏暖炉はことばを紡ぎ
人の絆を深くする







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定変更 おしゃべり三昧  | トップ | どう思う? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2022-03-22 16:39:04
囲炉裏暖炉ステキ😍✨✨✨!!!
お料理も美味しそう、そしてステキ💖
素敵な繋がり、羨ましい限りです。
返信する
Unknown (kibori-more)
2022-03-22 17:46:27
麦さま❤
断腸の思いでUターン(大げさ😜テヘ) 浦島太郎状態で、あまりいい思い出のない故郷に戻り、介護一辺倒の終末人生を覚悟しましたが…親から拒否られ(笑)
好きなことに顔突っ込んでいたら、素敵な輪が広がっています🎵
地元より、県外からの移住者が多いのですが…類は友を呼ぶのかな~?(笑)
状況を変えるって勇気が要るけど、良いこともたくさんありました🍀
あれほど嫌っていたのに、今は逆に故郷の良さを発見中です。
ご訪問、コメントありがとうございました✨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。