今日はさっそくですが、写真を見てください。
これは、電気を教えるための副教材。
日本だと、一人ひとりがそれぞれ教材を買って授業にのぞむわけですが
(おそらくこれくらい充実したものだと500円くらいが相場)
この学校では、この箱が7つ職員室においてありました。
あまりに恰好よかったので、記念にぱちり。
ただこんなに良い指導教材が
南アの学校には、あるところにはあるわけです。
(日本ほど充分ではありませんが。)
アフリカを、そして南アを馬鹿にしてはいけませんよ。
あるところにはあるんです、お金も教材も。
問題は、どこにお金を使うのか。
そして、教員たちがどうやってそれを活用するのか。
私の今後の活動性が少し見えてきたひとときでした。
これは、電気を教えるための副教材。
日本だと、一人ひとりがそれぞれ教材を買って授業にのぞむわけですが
(おそらくこれくらい充実したものだと500円くらいが相場)
この学校では、この箱が7つ職員室においてありました。
あまりに恰好よかったので、記念にぱちり。
ただこんなに良い指導教材が
南アの学校には、あるところにはあるわけです。
(日本ほど充分ではありませんが。)
アフリカを、そして南アを馬鹿にしてはいけませんよ。
あるところにはあるんです、お金も教材も。
問題は、どこにお金を使うのか。
そして、教員たちがどうやってそれを活用するのか。
私の今後の活動性が少し見えてきたひとときでした。