虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

電気指導教材

2010-05-26 18:31:27 | 南ア-学校-
今日はさっそくですが、写真を見てください。

これは、電気を教えるための副教材。

日本だと、一人ひとりがそれぞれ教材を買って授業にのぞむわけですが
(おそらくこれくらい充実したものだと500円くらいが相場)

この学校では、この箱が7つ職員室においてありました。

あまりに恰好よかったので、記念にぱちり。

ただこんなに良い指導教材が
南アの学校には、あるところにはあるわけです。
(日本ほど充分ではありませんが。)

アフリカを、そして南アを馬鹿にしてはいけませんよ。

あるところにはあるんです、お金も教材も。

問題は、どこにお金を使うのか。

そして、教員たちがどうやってそれを活用するのか。

私の今後の活動性が少し見えてきたひとときでした。

最新の画像もっと見る