僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

困ったときは支援のしどき♪

2007-10-03 08:31:14 | 学校生活
おひさまの小学校は2学期制のため、明日が終業式。5日間の秋休みがあります。
入学当初は不安がいっぱいだったなあ・・・はい、もちろん私がです。

安心して学校に送りだせるようになりました。

でもね。自閉症児です。何もなかったわけではありません。

お友達との関係が気になったときはお手紙を書き、そのおかげで全校でおひさまについて説明していただくことができました。(おひさまについての授業

「中休みにうさぎ小屋に入りたくて、「先生鍵ください。」ときて待っててくれるンですけどね。飼育係の6年生が毎日はだめって言うんですよ~」
と言う特学担任に
「うさぎ小屋に行ける日をカレンダーに書いていただいて伝えていただければ・・・」
と言って、巻物カレンダーを持ち込みました。

出来るのか不安に思った各種検診や着衣水泳のときは、スケジュールを書いてお渡しして見せていただきました。

「ブロックや粘土は興味ないですかね~。」と言う特学担任には、そのままポンと渡しただけじゃ無理かもしれません・・・と言って、自立課題の本をお渡ししました。

困ってます・・・と先生は言われません。どれもお話するなかで出てきたことや私が気になったことを、

「お手数かけて申し訳ありませんが・・・」
「もしよろしければ、ご利用いただけたら、本人もわかりやすいかなあと・・・」
「お時間のあるときに見ていただけたら・・」

で、うまくいったら

「先生のおかげですね。ありがとうございます(笑顔♪)」
「先生方がおひさまを暖かく見守ってくださっているから、お友達もおひさまをおひさまのまま受け止めてくれているんでしょうね。本当にありがとうございます。」

ハルネットで学んだおかげですね~。

人を動かすより自分が動けばいい。
困ったときが持ち込みどき。

見えない未来に不安だった私ですが、最近、今うまくいってるんだから、これから先もずっとうまくいくような気がしています。

困ったときは考えればいいし。やってみればいいし。

さて、秋休み♪良い季節だし、楽しみです。

その前に・・・通知表があるなあ・・・




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイクリング | トップ | 秋休みイベント第1段 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての通知表 (なかなかよしぼう)
2007-10-04 21:08:32
どきどきですよね。私も前日に皆と同じように通知表もらえるんだってことに気づき、緊張してしまいました。思っていた通知表とはちょっと違い出来るようになったこと、今取り組んでることを先生が事細かにビッチリ書いてくれていました。ありがたいですね。小学校私もよしぼうも楽しく通えています。迷った甲斐がありました。いろいろと相談にのってもらってありがとうでした。
おひさまくんに触発されて、この秋は補助輪取に挑戦してみようかな。

返信する
なかなかよしぼうちゃん (ひまわり)
2007-10-09 14:28:57
そうそう、通知表のことも書こうと思いながら・・・おひさまの通知表もなかなか面白かったよ。
最近全部携帯でアップしていたので遅くなってごめんね。北九州は坂が多いから、自転車はなかなかだよね~佐賀の友達が佐賀は平野だから年少さんで皆乗れるって言ってたよ。ほんとかな??
でも、前に書いた二の腕を支える自転車の教え方はなかなか優れものだったよ。交通公園で教室もやってるよね。
うちは、おひさまと娘はMTBなのに、私はママチャリなので、最近私も自転車がほしい!!と真剣に思っています。
返信する

コメントを投稿

学校生活」カテゴリの最新記事