僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

朝から大泣き・・・の対処法

2010-11-27 10:11:11 | Weblog

今朝は、

おひさまの「あ~「つくってあそぼ」がおわっとう~」って大泣きの声で目覚めました・・・。

眠気まなこでテレビをつけると、まだ、ごろりとわくわくさんが工作してるやん。

そういうと、

「♪つくってつくってあそぼ♪の歌がみたかったの~」

って、もうそりゃこの世の終わりのように大泣き。これが「パニック」ですね。

 

君が今日は珍しくゆっくり寝てたからでしょ・・・・・(って私もだけれど・・・)って思うけれど、

おひさまが大泣きすると、私はなんだか修行僧のような静か~な気持ちになります。

ちょっとはああああって、ためいきというかではあるんだけれどね~表面上はとっても穏やかに静かに。

これは、今まで積み重ねてきた修行の成果だと思います。

声をかけるのは火に油。怒るのも自分を消費するだけだしさ。

 

大泣きが少し落ち着いたら、要望を色々言ってくるので一つずつ聞いて・・・

●「つくってあそぼ、いつ見ようか」と言うので、まずテレビで今週のつくってあそぼを検索して、「月曜日と火曜日のお昼にあるよ。ビデオ撮るね。」と確認して、録画予約を押す。

●「パソコンでみたい」と言うので、パソコンでつくってあそぼの歌の動画を検索する→これは見つからず。余計泣く。

●「印刷して貼っとく」と言うので、つくってあそぼのHPを印刷して、「29日月曜日、小学校から帰ってきたら見れます。」と書いてカレンダーに貼る。

 

大泣きしながら、一緒に作業するうちにどんどん落ち着いていくおひさま。

「お母さん、大丈夫~♪歌って」と言うので、抱きしめて背中をポンポンしながら、

「だいじょうぶ、だいじょうぶ、げつようびにみれるからだいじょうぶ~」と替え歌を歌って、

終了。朝ごはんを作り始めたら、もう全然平気でした。

 

したいこと、はっきりしているから、それだけ叶えていけばいいもんね。

 

それにしても、

この間は「週刊手話ニュースが見れない~」って車の中で大泣きになっちゃったし(たまたま携帯も充電切れで・・・。)、

NHK・・・何が彼をそんなに魅了するのでしょうか・・・

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿