僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

スケジュールでコミュニケーション♪

2010-11-25 08:59:13 | Weblog

このあいだ下関に行った時は・・・

ガソリン入れてから行かなくっちゃなあ・・・って、

①ガソリンスタンドでガソリンを入れる

②高速にのる (以下続く・・・)

ってスケジュールを見せたら、おひさまが

「ガソリン、くらいの洗車(洗車機での洗車のこと、なんだか好きなのよね)する?」って聞くから、

「洗車、このあいだしたけん、今日はせんよ。」

って言うと、「ちがうのガソリンスタンドがいい~!!」って。

ええ~っ、いつものガソリンスタンドのほうが安いもん、いつものガソリンスタンドに行こうよお!!

 

いつものガソリンスタンドに行くと、どうしても洗車機で洗車がしたくなっちゃって、

できないと悲しくなるから、違うガソリンスタンドでガソリンを入れたい・・・ということなので、

 

「じゃあさ

①おかあさんがガソリンスタンドでガソリンを入れてくる。おひさまはお留守番。

②おかあさんが帰ってきたら出発 でいい?」

「はい!」

ってことになりました。

 

このあいだ天神に行ったときは・・・

スケジュールの夕ご飯をたべる ってのを見て、

「レストランでコーラは?」って聞くので、すかさず「コーラは飲まないよ。」

おひさま「ええ~っ!!!コーラ!!!」

私「じゃあさ、コーラはお店では飲まないで、帰り、駅で降りてから買うのでいい?」

おひさま「駅で買おうね。」

ってことで、帰りに自宅最寄駅で買うことになりました。

 

おひさまって、勝手な思い込み とか、ここに行ったらこうしたい とか、そういうの多いです。

それを「こだわり」って言うんだろうけれど、

こちらにきちんと伝えてくれていれば、

いいよ~と二つ返事でつきあうことも、

今日はムリだから次の時と交渉することも、

別提案をすることも可能。

 

その場で激しく主張してきたり泣いちゃったりするのは、周りの気持ちはどんよりなるし、

おひさま自身もそうしたくてするわけじゃないんだから、辛くなるし。

だからこそ、備えあれば憂いなし。転ばぬ先の杖。予防にまさる治療なし。(ことわざって真実ね~)

 

 

スケジュールを伝えあうことで、したいこと、いやなこと、がわかって、

お互いの気持ちを伝えあうことができる。

だからこそ、ウキウキワクワク、楽しくどこにでもおでかけしています♪

船に乗りたい!!とか、エレベーター乗りたい!!とかスケジュールにないことでも、

みんながいいよ~ってことならガンガン変更もします。

 

それがうちのスケジュールです。

おひさまが楽しく過ごすためのスケジュールだからね♪

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は・・・ | トップ | 自分で考えて、自分で決めて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事